• ベストアンサー

ウルトラマンシリーズはどれが好き?

円谷プロ製作の歴代ウルトラマンシリーズの中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? 私が一番好きなのは「ウルトラセブン」である。 単に怪獣を倒すヒーロー者にとどまらず、当時の社会問題を風刺した中身の濃い演出は、40年経った今でも色褪せておらず、大人の鑑賞にも堪え得る素晴らしい作品だと思う。

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

私はウルトラQをリアルタイムで見た世代です。 ウルトラシリーズの作品は全部見ています。 円谷特撮作品なら大体見ています。 一番気に入っている作品は やさしさを失わないでくれ。 弱いものをいたわり、互いに助け合い、世界中の人達と友達になろうとする心を失わないでくれ。 たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。 それが、私の最後の願いだ。 ウルトラマンAです。

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございました。 私もウルトラマンシリーズをリアルタイムで見た世代です。 「ウルトラQ」放送開始から41年、これだけ多くの人を魅了し続けたウルトラマンシリーズの素晴らしさを改めて感じました。 回答者の皆様の熱い思いが伝わりました。 最後に、私の一番好きな言葉を紹介して終わりとします。    この物語は遠い遠い未来の話です。    え、なぜかって?    だって我々人類は、宇宙人に狙われるほど、お互い信頼していませんから。       (ウルトラセブン 第8話 最後のナレーションより)

その他の回答 (25)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.26

ANo.10です。 他の回答者さんのお好きな「ウルトラマンシリーズ」は何かなと、私自信少し興味があったので、久々にこのアンケート(質問ではないですよね?)を開いてみた所、ANo.25さんがご指摘のように、セブンの情報交換の板になっているではありませんか! これは回答者諸氏の資質の問題でもあるし、アンケートの本質を見逃しているようにさえ感じます。セブンの内容に対する質問なら、別の質問を立ち上げるべきでしょう! しかも、質問者さんもこの書込みを見ているの見ていないのか、No.21さんの書込みに対してのみ、コメント書かれていますが、他の回答者さんには何のコメントもありませんね。無視されているのでしょうか? ちょっと疑問に感じます。 私のアンケートに対する回答は、No.10に書いたとおりで、思い入れのあるのは「タロウ」、好きな作品は「セブン」です。アンケートに対する回答としてはこれで充分だと思います。回答が違う方向へ向っている状態ですので、そろそろ締め切られたら如何ですか!(余計なお世話でしょうが…。) 管理者さんからお咎めを受けるかもしれませんが、敢えて書かせて頂きました。(削除必至?)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.25

歴代ウルトラマンでどれが好きか、というアンケートのはずですが、セブンの情報交換と化していますね。軌道修正不可能? 私は先に回答したようにエース最終回に特別の思い入れがあります。 セブン某話。リアルタイム世代で昭和時代に何度も見ています。 アンヌ隊員の友人の早苗さんの優しさ、信じる心の強さが救い、という話。某宇宙人は完全なる侵略者。青年・サタケに化けて早苗さんを騙して、婚約者になって。血液採取に利用するためだけに。 某宇宙人は早苗さんの心を裏切る。普通なら精神崩壊してもおかしくないのに。早苗さんは夢じゃない、現実だったと言う。そして願う。 「地球人も、他の星の人も、いつかきっと信じられる日がくる事を。」 当時不思議に思ったのは早苗さんとサタケが相思相愛でサタケが宇宙人で宇宙人であるが為だけに引き離されたなら、このセリフも判るのですが、サタケは悪逆非道でした。早苗は裏切られたのに、なんでこんなにも優しい話をするのだろう。子供の時はまったくわかりませんでした。 歳をとってからおぼろげながら感じたのは、「私があの人を好きになったという気持ちは嘘ではない、愛した心は忘れたくない、彼にとっては偽りの愛だったと思いたくない。」という、恋する乙女の思いから発した言葉ではなかったか。と。 「そうだ、そんな日はもう遠くない。だって、M78星雲の人間(宇宙人とはいわない。)であるボクが、こうして君たちと一緒に戦っているじゃないか。」 という早苗の言葉を受けたダンの心の中。某話は実はこの2つのセリフがすべてだったのではないか、と思います。 この話はウルトラマンA最終回のエース最後の言葉、 「優しさを失わないでくれ、たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。」と、通じるものがあると思います。 余談ですが、怪奇大作戦では、牧史郎の心の内面が手に取るようにわかる「かまいたち」が大好きです。「狂鬼人間」「恐怖の電話」「京都買います」は、とても好きです。

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございました。 私もウルトラマンシリーズをリアルタイムで見た世代です。 「ウルトラQ」放送開始から41年、これだけ多くの人を魅了し続けたウルトラマンシリーズの素晴らしさを改めて感じました。 回答者の皆様の熱い思いが伝わりました。 最後に、私の一番好きな言葉を紹介して終わりとします。    この物語は遠い遠い未来の話です。    え、なぜかって?    だって我々人類は、宇宙人に狙われるほど、お互い信頼していませんから。       (ウルトラセブン 第8話 最後のナレーションより)

回答No.24

No.21です >海底人だか地底人だかを怒らせ、復讐に来る同様のストーリー 「ノンマルトの使者」でしょうか → 出てくる怪獣はガイロス >戦艦みたいな怪獣? アイアンロックスでしょうか → エピソードは「海底基地を追え」 ちなみに、ブログのバックはウルトラマンでなくセブンにしております

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.23

No8です。私の回答にまで沸くなんて何と素敵な質問なのかと驚いています。皆さん好きですね(笑) No16様ギエロン星獣ありがとうございます。スッキリしました。 もうひとつ海底人だか地底人だかを怒らせ、復讐に来る同様のストーリーがありましたが、こちらもタイトルも、戦艦みたいな怪獣?の名前も分からずもやもや・・・まだ幼稚園児だった私でも強烈に印象に残っています。セブンはメッセージのこもったストーリーも挿入曲もいいです。 関西人の私は神戸港にキングジョーが現れてウルトラ警備隊が来たのをなんだか嬉しく思っていました。 セブン万歳!

noname#89069
noname#89069
回答No.22

帰ってきたウルトラマンなんですが、ブラックキングとナックル星人が出てくるところまでが好きです。 ウルトラマンの赤いラインにサブラインが走るデザインが綺麗で、主役も団時郎さんというスマートなモデルさんだったので、毎週とても楽しみにしていました。 ナックル星人の陰謀で岸田森さんが出なくなったので一気に熱が冷めてしまいました。なにも物語の中とはいえ殺すことはないだろう、ととても悲しかったです。だって私の心のヒーローは怪奇大作戦の牧さんなんです。 それに新年に入ってからの怪獣・宇宙人の作り方が本当に変で不細工になってしまい、最終回のゼットンは、醜い!こんなのゼットンじゃない!と悲しくなりました。 だから不思議な感じですが帰ってきたウルトラマンはクリスマスまでは大好き。新年になったら大嫌い。という思いを抱いた番組です。 最近ウルトラマンジャックと名前がついていますが、これがなじまなくて。 私にとっては「帰ってきたウルトラマン」という名前です。

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございました。 私もウルトラマンシリーズをリアルタイムで見た世代です。 「ウルトラQ」放送開始から41年、これだけ多くの人を魅了し続けたウルトラマンシリーズの素晴らしさを改めて感じました。 回答者の皆様の熱い思いが伝わりました。 最後に、私の一番好きな言葉を紹介して終わりとします。    この物語は遠い遠い未来の話です。    え、なぜかって?    だって我々人類は、宇宙人に狙われるほど、お互い信頼していませんから。       (ウルトラセブン 第8話 最後のナレーションより)

回答No.21

リアル世代のオジサンです。 好きというよりももう一度見たいのは、『ウルトラセブン』第12話の「遊星より愛をこめて」です。 子供心に、見当違いの抗議を行なって永久欠番に追い込んだ某「黒人差別をなくす会」が許せませんでした。 今では、同会のほうでも考えを改めたようですが、今度は円谷プロがあんなことになってしまって…… OTL でも、どれがいちばん好きかといわれれば、やっぱ『ウルトラマン』です。

jumpup
質問者

お礼

褒められた事ではないかもしれませんが、以前某動画サイトで見た事があります。 第12話が別に被爆者を侮辱したとは思えません。 これを見たある被爆者は「別に被爆者を差別しているとは思えない。最後に地球人と宇宙人が和解するのはいい」と言っています。 DVDでも第12話は収録されていません。 私も是非第12話をDVD化してほしいと思います。 ※円谷プロ作品では、怪奇大作戦:第24話「狂鬼人間」も封印されている。

回答No.20

俺にも言わせてください!! セブンが圧倒的人気のようですね。 ウルトラシリーズはどれも好きですが、 やっぱり「A」が一番好き。 返信する北斗星児役の高峰圭二さんもシリーズの中では一番好きですし(二枚目じゃないところが特に)。 ちょっとうろ覚えですが、最終回、子供たちに「ソレは・・・俺がウルトラマンAだからだ!」と苦渋の告白をして最後の変身をしたシーンが今でも忘れられません(DVDないかな?)。 「メビウス」にて、現在はリゾートホテルの料理長をしている・・と言う設定も「らしく」て嬉しかった。

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございました。 私もウルトラマンシリーズをリアルタイムで見た世代です。 「ウルトラQ」放送開始から41年、これだけ多くの人を魅了し続けたウルトラマンシリーズの素晴らしさを改めて感じました。 回答者の皆様の熱い思いが伝わりました。 最後に、私の一番好きな言葉を紹介して終わりとします。    この物語は遠い遠い未来の話です。    え、なぜかって?    だって我々人類は、宇宙人に狙われるほど、お互い信頼していませんから。       (ウルトラセブン 第8話 最後のナレーションより)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.19

#16様 訂正ありがとうございました。 壮大なテーマソング、ホーク出動・次回予告のBGM・・・やっぱりセブンです。

noname#39412
noname#39412
回答No.18

あ! すみません・・・。 No.13ではなく、No.14の回答者様に向けての発言でした。 私のタイプミスです。お気になさらずにm(_ _)m 私もセブンのストーリーは全体的に好きですよ(^O^)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.17

ANo.16さん。あ、あ、そうでしたかー ありがとうございます。 ウルトラセブンは小学生のときに見たきりなので、少し記憶が曖昧なようです。 しかし、セブンは全般的にストーリが好きでした♪

関連するQ&A

  • ウルトラマンシリーズでお好きなもの

    ウルトラマンシリーズに出てくるものであれば、ウルトラ兄弟、隊員、怪獣、乗り物、名場面、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。 僕は、乗り物ではセブンの、ウルトラホーク1号やポインターがすごく好きです。あの角ばったフォルムがいいなと。 歌でも、アタックホークミサイル、ヒーローセブンと歌われるUltra7が好きです。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=zrbgruYk80k 名場面といえば、ウルトラマンエースで、南が月に帰るところで、北斗が変身するところが思い出深いです。 なんで、ウルトラ兄弟では、エースでしょうか。

  • 「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

    「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限

    ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限定・・) (1)ウルトラマン (2)ウルトラセブン (3)帰ってきたウルトラマン (4)ウルトラマンエース (5)ウルトラマンタロウ (6)ウルトラマンレオ この6つのウルトラマンで、一番、好きなのは、どれですか?    よろしくお願いします。(すみません。この6つしか知りませんので・・・)

  • ウルトラマンとウルトラセブン

    ウルトラセブンとウルトラマン。同じ円谷プロのウルトラシリーズでありながら、 全く作風が違うのはなぜなのでしょう。 ウルトラマンはどちらというと、正義の味方ウルトラマンが怪獣を退治する、という 結構単純なストーリーだったみたいですが、セブンはガラリと変わり、少し深刻で 重々しいテーマのストーリーが多かったようです。これは製作者側に何か 意図的な狙いがあったのでしょうか?

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • ウルトラ怪獣大百科

    このカテゴリーであっているのか微妙ですが質問させていただきます。 最近、パチンコウルトラセブンにはまり、改めてウルトラマンシリーズに興味を持ちました。そこで怪獣図鑑的なものでオススメの書籍がありましたら教えてください。 25年ぐらい前にボロボロになるで読んでいたものは、怪獣の体内まで描かれていました。ウルトラマンレオまでぐらいの怪獣が載ったものがあるとうれしいです。

  • ウルトラヒーローの変なビデオを探しています

    確かウルトラの誰かがバケツで水を運んでいる時に怪獣にぶつかってこぼしてしまい、怒ってピストルで怪獣を撃ってしまうといったシーンの入っているビデオを探しています。他にはウルトラヒーロー達と怪獣達がサッカーをやっているシーンとか、(どっちがどっちをというのは忘れましたが)袋叩きにするシーンとかがありました。レンタルビデオ店でウルトラシリーズを借り漁っていた時に混ざっていた1本で、借りたのは’99~’00年頃でした。 とても円谷が許可したとは思えない内容で印象が強く、もう一度見たいと思っているのですが見つかりません。 このビデオのタイトルをどなたかご存知でしょうか?

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラマン、このシリーズだけは残す

    ウルトラマンシリーズで、このシリーズだけは残したいと思う作品有りますか? 私は、ウルトラセブンです。 「それは、血を吐きながら走るマラソンですよ」なんて、深いセリフが多いので。