• ベストアンサー

料亭でお酒を飲まなくても平気ですか?

ふぐ料理を食べに料亭に行きたいのですが お酒を頼まなくてもマナーとして大丈夫なのでしょうか? 現在体調を崩して断酒しており誰も飲まないというケースが今まで無かったので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

全然平気。事前に伝えられることができればなお良い。 料亭だっていろんなお客さんが来るのでお酒が飲めない人だっています。 ウーロン茶とか常備しているのが普通だと思って大丈夫ですよ。 不安を払しょくするためにも事前に連絡を取ってみるのがいいですね。

その他の回答 (7)

noname#230414
noname#230414
回答No.8

平民は料亭には行けない。 料亭は芸者を呼んで酒を飲むところ。 個室で床の間がありお庭を眺めてゆくりできる場所。 料亭は一見さんお断りの店があります、お店の常連さんの紹介が必要。 平民が行くところは割烹、カウンター越しに板前と話ししながら食事する場所。

• fumuslover
回答No.7

全然問題なしです。 ただお店の方は笑顔で泣いてますけどね。 まぁ売上的な話です。 最近フォロー外そうと思ってる中華料理屋さんは毎日の料理の写真をアップしながらその日のお客さんの入りやらをキャプションに書くのですが、最近は「ソフトドリンク飲んでよ!」みたいなことをよく書きます。 お料理が出るよりドリンクが出た方が嬉しいんだーって思っちゃいました。 食べたいものを美味しく食べたらいいんです( ー`дー´)キリッ

• hue2011
回答No.6

それは全然問題ありません。 こちらは客ですから、何を頼み何を頼まないという自由があります。 仮に、ふぐにはこの酒だよな、という信念がある人がいたとしても、その酒が置いていなければ頼みようがないでしょう。店のほうでも、必ずこれを飲んでもらわなければならないという宗教はないでしょう。 ちょっと雑談をします。 テーマは一緒なんですが、昔、子供の同級生の親がやっている高級ふぐ料理屋があって、興味があったのと、子供のつきあいもあるからお近づきみたいなつもりで予約いたしました。 生ウニと紫蘇の前菜がでて、それから次から次へとごちそうが並んで、ふぐの刺身やなべに展開していきましたが、最初に「ビール」と言ったら却下されました。酒なんか飲むもんじゃない、と板前おやじに叱られました。 酒を飲むと舌が馬鹿になり、味わえなくなるからやめてくれということでした。 当然ですけど、店内禁煙の大きい札が貼ってあります。 あんまりうまい料理が続きましたから、それはもっともなことだと感心はしまし たけど、それだと商売が合わないじゃないかと思いました。 つぎつぎに酒を注文し飲んでくれるからそこに儲けが発生するというのが水商売の通例です。飲んでいるうちに懐勘定も麻痺し、なんでももってこいで注文もするし、その感覚麻痺も売上の助けになるはずです。 原価の高い高級料理を出して、お茶だけということをしたら、まず客が増えない。信者のお客だけ残り、自分の商売相手をもてなそうとかする人間はこなくなる。お祝いに使うにも、乾杯ができないと困る。結局客を締めだすことになりはしないか。 そういうことを話してみたところ、それは承知だと。もし自分の考えで商売をやって結局にっちもさっちもいかないということになるのであれば、自分の腕と仕入れによって最高の料理を提供するんだという信念が間違っていることになるから、別に廃業しても構わない、と。 いいないいな、生涯ひいきにしようと思っていましたが、そのうち行方不明になりました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

お店としては飲んでくれた方が有り難いのかもしれませんが、別に問題ないと思いますよ。

回答No.4

いまは、飲酒運転が厳禁ですので、車でしか行けない店は、飲まない人のほうが多いです。 気を使って、金の掛かるウーロン茶やノンアルコールを注文する人もいますが、それも必要ないです。 健康や体形を考えて、飲むものも制限してる人もいます。 水とお茶で、美味しく食べたら問題ないです。 客が気持ちよく食べられるように配慮するのが、店のマナーです。

• dragon-man
回答No.3

平気どころか、お金を払うのはあなたです。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲めばいいのです。それでとやかく言うような店なら、二度と行く必要はありません。

• 9133313
回答No.2

お店側に対しては全く問題ないです。 (基本的にアルコールが飲めない方はいらっしゃるので、マナー違反でも何でもないです) 接待でアルコールを控える場合、接待先に飲まない理由を告げれば良いだけのことです。