• ベストアンサー

料亭でお酒を飲まなくても平気ですか?

ふぐ料理を食べに料亭に行きたいのですが お酒を頼まなくてもマナーとして大丈夫なのでしょうか? 現在体調を崩して断酒しており誰も飲まないというケースが今まで無かったので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

全然平気。事前に伝えられることができればなお良い。 料亭だっていろんなお客さんが来るのでお酒が飲めない人だっています。 ウーロン茶とか常備しているのが普通だと思って大丈夫ですよ。 不安を払しょくするためにも事前に連絡を取ってみるのがいいですね。

その他の回答 (7)

noname#230414
noname#230414
回答No.8

平民は料亭には行けない。 料亭は芸者を呼んで酒を飲むところ。 個室で床の間がありお庭を眺めてゆくりできる場所。 料亭は一見さんお断りの店があります、お店の常連さんの紹介が必要。 平民が行くところは割烹、カウンター越しに板前と話ししながら食事する場所。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

全然問題なしです。 ただお店の方は笑顔で泣いてますけどね。 まぁ売上的な話です。 最近フォロー外そうと思ってる中華料理屋さんは毎日の料理の写真をアップしながらその日のお客さんの入りやらをキャプションに書くのですが、最近は「ソフトドリンク飲んでよ!」みたいなことをよく書きます。 お料理が出るよりドリンクが出た方が嬉しいんだーって思っちゃいました。 食べたいものを美味しく食べたらいいんです( ー`дー´)キリッ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

それは全然問題ありません。 こちらは客ですから、何を頼み何を頼まないという自由があります。 仮に、ふぐにはこの酒だよな、という信念がある人がいたとしても、その酒が置いていなければ頼みようがないでしょう。店のほうでも、必ずこれを飲んでもらわなければならないという宗教はないでしょう。 ちょっと雑談をします。 テーマは一緒なんですが、昔、子供の同級生の親がやっている高級ふぐ料理屋があって、興味があったのと、子供のつきあいもあるからお近づきみたいなつもりで予約いたしました。 生ウニと紫蘇の前菜がでて、それから次から次へとごちそうが並んで、ふぐの刺身やなべに展開していきましたが、最初に「ビール」と言ったら却下されました。酒なんか飲むもんじゃない、と板前おやじに叱られました。 酒を飲むと舌が馬鹿になり、味わえなくなるからやめてくれということでした。 当然ですけど、店内禁煙の大きい札が貼ってあります。 あんまりうまい料理が続きましたから、それはもっともなことだと感心はしまし たけど、それだと商売が合わないじゃないかと思いました。 つぎつぎに酒を注文し飲んでくれるからそこに儲けが発生するというのが水商売の通例です。飲んでいるうちに懐勘定も麻痺し、なんでももってこいで注文もするし、その感覚麻痺も売上の助けになるはずです。 原価の高い高級料理を出して、お茶だけということをしたら、まず客が増えない。信者のお客だけ残り、自分の商売相手をもてなそうとかする人間はこなくなる。お祝いに使うにも、乾杯ができないと困る。結局客を締めだすことになりはしないか。 そういうことを話してみたところ、それは承知だと。もし自分の考えで商売をやって結局にっちもさっちもいかないということになるのであれば、自分の腕と仕入れによって最高の料理を提供するんだという信念が間違っていることになるから、別に廃業しても構わない、と。 いいないいな、生涯ひいきにしようと思っていましたが、そのうち行方不明になりました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

お店としては飲んでくれた方が有り難いのかもしれませんが、別に問題ないと思いますよ。

回答No.4

いまは、飲酒運転が厳禁ですので、車でしか行けない店は、飲まない人のほうが多いです。 気を使って、金の掛かるウーロン茶やノンアルコールを注文する人もいますが、それも必要ないです。 健康や体形を考えて、飲むものも制限してる人もいます。 水とお茶で、美味しく食べたら問題ないです。 客が気持ちよく食べられるように配慮するのが、店のマナーです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.3

平気どころか、お金を払うのはあなたです。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲めばいいのです。それでとやかく言うような店なら、二度と行く必要はありません。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

お店側に対しては全く問題ないです。 (基本的にアルコールが飲めない方はいらっしゃるので、マナー違反でも何でもないです) 接待でアルコールを控える場合、接待先に飲まない理由を告げれば良いだけのことです。

関連するQ&A

  • 料亭の仲居に求めるサービス

    質問を見ていただいてありがとうございます。 近々、料亭で仲居のアルバイトを始めることになりました。 接待によく用いられるお店で、着物で料理を運んだり、 御酌をしたり、お酒を作ったりするのが主な仕事だそうです。 調理場と個室の行き来だけではなく、 お客様のお隣でおもてなしすることも多いとのことでした。 (時にはお客様からお酒を勧められるらしいです) ただ、私は23歳の学生で、料亭にいらっしゃるお客様がどのようなサービスを求められているか、 いまいちイメージできていません。 もちろん、これから経験を積んで学んでいくものだとは思うのですが… 今までに料亭を利用したことのある方、印象に残った仲居のサービスなどはありましたか? 仲居に求めることは何ですか? また、参考になるような本を御存じの方はぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道の料亭杉の目

    北海道の料亭杉の目に行ってみたいと思いますが お店の雰囲気、出てくる料理、予算的にどのくらいをみてたらよいかを教えて下さい。 女性四人でそこそこお酒も飲みます。

  • お酒飲まないで夜ご飯だけ食べて良い?

    私も彼女もお酒を飲みません なので居酒屋には流石に入りませんが彼女がもんじゃが食べたいというので夜連れて行きたいのですがお酒飲まずに入って良いと思いますか? またもんじゃ以外でもうなぎ屋や鍋料理など飲酒なしで入って良いものなんでしょうか? 私は最近断酒したのでそういう経験がなくわかりません どういうお店なら入って良いのでしょうか?

  • 高級料亭でのバイト

    大学3年生の女です。 商店街を活性化させるという目的のボランティア団体に所属していて、そのつながりでその商店街の中にある料亭でバイトをはじめました。 その料亭は、けっこう高級で、お酒もたくさん出しています。 今までにも飲食店でバイトしたことはありますが、それはラーメン店やマンガ喫茶などで、ここの料亭の高級さにとまどっています。 週に1回4時間しか入ってないんですが、バイトの日になると、とても緊張します。前回入ったので、8回目です。 早く慣れようと、覚えたこと、失敗したことはメモするようにしているのですが、なかなか慣れません。 特にお酒の銘柄、グラスの種類が覚えられません。 また、おかみさんが結構ヒステリックな方で、夫の手伝いという感じで、いやいや働いている方なので、失敗するとすごい言い方をするので、余計緊張します。 高級料亭でバイトしたことのある方、そうでない方も、早くなれるコツや、きつい上司への接し方を教えてください。

  • 一見さんお断りな料亭でのアルバイト…

    マナーや正しい敬語、着付けを覚えたくて、料亭でのアルバイトを考えています。 料亭は場所によっては、仲居さんが水商売まがいのこともするという話を聞きました。だけれど、そういうのは一切無いお店もあるといいます。水商売っぽいことはいやなので、ちゃんと店の名前がでている求人を選び、そこからお店を調べて…という風にして下調べをして、候補をいくつかに絞っています。 そしたら一件、一見さんお断りの料亭があったのです。歴史あるお店のようです。しかもホームページには料理の値段が書いてないという…昔の花.街の面影を残すお店、という風な紹介もされています。制服は着物かスーツだけれど、スーツだと時給が異なるのが少し気になります。 そのお店が一番家・大学から見て立地が良いのですが、ちょっとこの上記の点が心配です。こういうお店の仲居さん(求人にはホールスタッフと記載されていましたが)の仕事は、ただの配膳だけではないのでしょうか。 お酌したり少しお話するくらいならまだしも、自分が一緒にお酒を飲むとか、酔っぱらった方に絡まれるとか(温泉旅館のコンパニオンなどは酷いそうですね)、そういうお店だったら、応募しないでおこうかな…と思います。求人には、接客、飲食物の提供、清掃などホール業務全般と書かれていました。 こういったお店での「接客」は、どういったものまで含むのでしょうか…?(カテ違いだったらごめんなさい) 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 政治家が利用する料亭の費用は一人当たりいくらかかりますか?

    静岡に住んでいます.テレビ報道で政治家が数人で赤坂の 料亭で会合をする場面の出入りが報道されます.この場合, お酒ナシで一人いくらの料理がでるのでしょうか?また ビールおよびお酒1合はいくらでしょうか?

  • 高級料亭の出前の弁当を教えて

    伴侶を亡くした友人を励ましたいのですが、打ちひしがれて家から出ようとしません。 家から出ないなら皆で押しかけて、押しかけパーティーを開こうと思い立ちました。その友人も家の中ならお酒も飲みたいと言っています。 ギャンブルで思いがけないあぶく銭が入ったので、悪銭は良いことに使うことにしました。 酒の肴になるような、美味な高級料亭のおかずを出前してくれるお店を教えてください。 予算は福沢さんが4枚くらいまで。料理が入る口の数が6つ。 で、東京23区内に出前可能お店です。 よろしくお願いします。

  • 料亭などで床の間に荷物を置くのは

    結構有名な料亭ですが家族友人仕事の関係でよく利用しています。 和室の個室に通されますが、ほとんどが椅子席です。 近年年配の方や足が痛くて座布団に座れない方のために、和室でも椅子席にしたとのことです。 部屋は一応ゆったりした部屋なのですが全員が持ってきた荷物、バッグや服飾品などを床に置くと歩く場所がとても狭くなります。 テーブルの下には荷物が置けません。 料亭の和室ですので当然ながら床の間があり、掛け軸も生花もありました。 部屋のコーナーに配膳台があるのですが、荷物を置く場所ではなく、仲居さんが料理をお盆で運んできて配膳する時に使うために用意されたものです。 受付では荷物や衣服を預からないため、部屋の隅においたのですが、仲居さんがお料理を運んでくるたびに足もとが邪魔なようなので、床の間に荷物を置きました。 しかしこれは失礼でしょうか。中居さんは何も言いませんでしたが、床の間は何も置くべきではないでしょうか。マナーなどの点からどうなのでしょうか。

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 抗うつ&安定剤&お酒

    仕事関係が始まりで『うつ』症状に苦しめられてます… 現在、精神科通院中で『レキソタン』&『パキシル』&『マイスリー』処方されています。 元々、お酒が大好きで飲まない日はない」くらいなんですが 医師に減らそうと言われつつ薬処方されました。でも、飲まない日は ないです。 そのせいか…吐き気に苦しめられています。 やっぱり断酒するべきなんでしょうかね… この状態も治したい… でも、お酒で楽になりたい 葛藤してます。