• ベストアンサー

サクションホースのねじ込み

いつもお世話になります。 サクションホースの接続の方法についてご教示ください。 新品の4インチのサクションホース(タイパワーホース)をタケノコ型の継手にねじ込みたいのですが、予想以上に硬いです。普段からそういった作業をされている方でなにか良い方法をご存知でしたらご教示の程お願い致します。 (シリコンスプレーを継手に塗布してみましたが、それでも人力では厳しそうです。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

再回答させていただきますね。 サクションホースを取り扱ったことがありますか? 私は車のチューニングが趣味なので、サクションホースを使った事もあります。 サクションホースはゴムホースなどと異なり、ワイヤーで補強されているので簡単に経口を広げたりすることはできません。 前回と同じ回答になりますが、互いの継手を用意するしかないと思いますが・・・。

sabbath666
質問者

お礼

再度コメント頂きありがとうございます。 先ほど装着できました! サクションホース自体は扱った事はありますが、100Aなんてサイズは初めてで予想以上の剛性で諦めモードでした。 ケーブルスライダー(シリコンスプレーみたいなもの)をベタベタに塗布してプラハンで少しずつ打ち込んでいったら根本まで入りました。 同じところでつまずいた方の参考になれば幸いです。 コツは掴んだので、あと水中ポンプの排出口にも挿入しないといけないのですが、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

サクションホースは簡単には接続できません。 タケノコ型の継手に刺すことは、ほとんど無理でしょう。 タケノコ型の継手、サクションホースの継手を、互いに交換するしかないと思いますが・・・

sabbath666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文が悪かったのですが、継手はトヨックスのカムロックというもので多分サクションホースにも使用出来る物だと思います。 現場の方々は普段どうやっているのか、教えて頂きたいです。

回答No.2

ホースに差し込む継手部分をwaxで磨いてから、 ホースをはめ込んで見ては如何でしょうか?

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに継手の表面はアルミダイカストか何かでザラザラしてました。そのせいで余計に入りにくいのだと思います。ワックスでは厳しいかもしれませんが、サンダー等で研磨すれば少しはマシになるかも知れません。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

食器洗い用洗剤はどうでしょう。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度試してみます!

関連するQ&A

  • エンジンポンプ給水管とカップリングがはまらない

    エンジンポンプの給水管(サクションホース)とカップリング部のタケノコが奥までハマりません 使えないことはないですがなんか気持ち悪いのでちゃんとしたいです 2インチ 50mm 踏むといいと聞きましたが踏んだら割れてしまいました。 教えて下さい

  • 圧縮空気の継手、ホース及び真空用ホース

    A. 0.7Mpa の圧縮空気の継手とホースを調べています。いろいろサイトを探してみましたがサイズ25mmぐらいの適当な物を見つけることができません。下記条件で使える継手、ホースの例をご教示いただきますようお願いいたします 1. 圧縮空気源(ポータブル型空気圧縮機)との接続:空気源側 Rc25 又は Rc20 2. 継手:片側 R25 又はR20 もう一方は圧縮空気用ホースを接続 ----- 竹の子形状でホースをバンドで締めるのは25mm ぐらいのサイズでは避けた方がいいように思うのですがいかがでしょうか? 3. R25 又は R20 のネジを持つ継手に接続できるサイズのホース。 4. サイズ25mmぐらいの圧縮空気用ホースを中継接続するコネクター(できればワンタッチ)としてはどのようなものがありますでしょうか? B. 真空用ホース 1. 真空度 -3,000 mm水柱(-29.4 Kpa)程度で利用できる 内径38 mm ~ 60 mm のホースである程度の耐摩耗性が期待できるものはどのようなものがありますでしょうか? ----ホースは長寿命で重たいものよりも軽くて消耗品として扱うことができるほうが便利な状況です。  2. 用途:大型産業用掃除機 --- 建設工事現場で使用されコンクリート破片などが吸い込まれます。 3. 内径38 mm ~ 60 mm の真空用ホースの末端の継手として利用できるものにはフランジ以外にどのようなものがありますでしょうか? 4. 内径38 mm ~ 60 mm の真空用ホースを中継接続するコネクター(できればワンタッチ)としてはどのようなものがありますでしょうか?

  • アウディ パワステホースに関しまして。

    アウディ、というか車のパワステホースは基本的に何本で構成されているのでしょうか? 現在A8(4-DABZ)に乗っているのですが、弱いと有名なパワステホースからオイル漏れが発生してしまいました・・・ 修理工場に持って行ったら2本から漏れているとのことでした。 アウディの純正パワステホースは国内で買うととても高額なので、海外取り寄せで自分で購入して持ち込もうと思っているのですが、どの部分なのかいまいちわかりません。 海外のパーツ屋さんに該当車両のものを問い合わせたら、以下の2本のみ提示されたのですが、パワステホースは2本で構成されているものなのでしょうか? ということは、以下の2本を購入すれば問題ないということなのでしょうか? P/S Return Hose  ラックからクーリングライン P/S Suction Hose リザープタンクからポンプ どなたか自動車整備に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 銅管継手にポリウレタンホース を取付ける方法

    銅管継手(1/4インチUNF7/16×20)に普通は 6.35mmの銅管をフレアにして接続しますが、 ここにポリウレタンホース (内径φ6.5x外径φ10)を取り付けたいと考えています。 0.8Mpa程度の圧力がかかるのでしっかりと接続したいと思っていますが、ネットで調べてもなかなか方法が見つかりません。 私が考えると、まづ銅管をつないでRT1/4のアダプタを付けワンタッチコネクタでポリウレタンホースを付けるとなってしまいます。 何かアダプタ1個で取付ける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機の給水ホースの圧を抜く方法は?

    全自動洗濯機の給水ホースの圧を抜く方法を教えて下さい。 洗濯終了後、給水元栓を閉めてもホースには圧がかかったままで、ホースに良くないと 思うのですが、圧を抜く方法がわかりません。ホース継手を着脱すると水が噴き出すし なにか簡単な方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • ホースにかかる力

    曲がったホース片側をふさいだ状態で圧油を送った場合、 ホースはまっすぐになろうとします。 この力の算出方法をご教示いただきたく。 教えていただきたい理由) 内径25.4mmのホースに300kg/cm^2の圧力がかかった場合、 pi÷4×2.54^2×300=1520kgfとなります。 しかしながら検査でホースにリリーフ圧をかけても、 手でホースを抑えられる程度であり、 とても1520kgfも力がかかっているように思えないため。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 洗浄機の配管について質問です。

    流体が水で、使用圧力2Mpaほどの洗浄機の配管について相談なのですが。 まず、圧力ラインに真鍮の継手(ニップル、エルボなど)が使用されていたのですが、真鍮で2Mpaほどの耐圧がある、継手メーカをご存じな方おられないでしょうか? また、外部からしか確認できないですか、数か所にゴムホースを使用していたのですが、ゴムホースの両端の接続方法に疑問がありました。 両端の接続方法は真鍮のたけのこ(ねじ込みタイプでネジはR1/4)で接続しており、たけのこ部にホースバンドを使用しておりました。 ホース外形18ミリ、たけのこ部外形10ミリと言うのが測定できたので ホースの肉厚は4mmほどだと思うのですが、まずホースバンドを2Mpaほどの圧力がかかるラインで使用する事は可能なのでしょうか?一般的には1Mpa程度までと認識しております。 また、たけのこを使用できる耐圧2Mpaほどのゴムホースをご存じな方おられませんでしょうか? 一応装置はメーカ品でしたので配管などに問題はないと思うのですが、上記の 事で、分かる方おられましたら勉強のために情報を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高圧洗浄機のホースのジョイント修理の方法について

    ケルヒャーの業務用高圧洗浄機 HDS-610のホースが、摩耗による亀裂穴が開いてしまいました。メーカーには、交換ホースの互換品もなく、劣化部分を切り取って 高圧用の継手で、ジョイントする方法で、修理したいのですが、どの部材を購入したらいいのか、知識がなく、ご存じの方教えていただけないでしょうか? ホースは、ブリヂストンのパスカラート ホース PA1406 で、内径 9.6ミリ 外径 16.6ミリ です。 宜しくお願い致します。

  • シャワーホース根元のネジが回せません><

    浴室のシャワーヘッドを交換しようと思ってます。 マンションのシャワーヘッドはホースと一体型のタイプだったので ホースも新品を購入して用意したのはいいんですが 肝心の混合栓の根元のネジが、回りません・・・>< メーカーはMYMなんですが、シャワーホースネジの位置が悪く 混合水栓の上部にホースへの接続コネクタがあり 水道のノブ?と壁とにはさまれていて スペースがないためにレンチで回せないのです・・・・。 工具を変えて、何とか回せないか奮闘してはみたものの出来ません>< 出来れば専門家にお願いするのではなく 自力で何とかしたいと思っているので どなたか何か良い方法がありましたら、ご教授頂けたら幸いです! どうぞ、よろしくお願いします!!><

  • 掃除機のホースの補強をどうしてますか?

    獅子丸です。 皆さんも良く経験されていると思いますが、掃除機のホースが長く使っているうちに 裂ける事がありますよね。 (特に、両サイドの接続部です) 我が家では以前、一度透明のガムテープで接続部付近をグルグル巻きにして、 補強しましたがダメでした。 そこで何方か、『これぞっ!』と言う良い方法をご存じでしたらご教示頂けますか? 宜しくお願い致します。 ワンワン

専門家に質問してみよう