• ベストアンサー

サクションホースのねじ込み

いつもお世話になります。 サクションホースの接続の方法についてご教示ください。 新品の4インチのサクションホース(タイパワーホース)をタケノコ型の継手にねじ込みたいのですが、予想以上に硬いです。普段からそういった作業をされている方でなにか良い方法をご存知でしたらご教示の程お願い致します。 (シリコンスプレーを継手に塗布してみましたが、それでも人力では厳しそうです。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.4

再回答させていただきますね。 サクションホースを取り扱ったことがありますか? 私は車のチューニングが趣味なので、サクションホースを使った事もあります。 サクションホースはゴムホースなどと異なり、ワイヤーで補強されているので簡単に経口を広げたりすることはできません。 前回と同じ回答になりますが、互いの継手を用意するしかないと思いますが・・・。

sabbath666
質問者

お礼

再度コメント頂きありがとうございます。 先ほど装着できました! サクションホース自体は扱った事はありますが、100Aなんてサイズは初めてで予想以上の剛性で諦めモードでした。 ケーブルスライダー(シリコンスプレーみたいなもの)をベタベタに塗布してプラハンで少しずつ打ち込んでいったら根本まで入りました。 同じところでつまずいた方の参考になれば幸いです。 コツは掴んだので、あと水中ポンプの排出口にも挿入しないといけないのですが、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.3

サクションホースは簡単には接続できません。 タケノコ型の継手に刺すことは、ほとんど無理でしょう。 タケノコ型の継手、サクションホースの継手を、互いに交換するしかないと思いますが・・・

sabbath666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文が悪かったのですが、継手はトヨックスのカムロックというもので多分サクションホースにも使用出来る物だと思います。 現場の方々は普段どうやっているのか、教えて頂きたいです。

回答No.2

ホースに差し込む継手部分をwaxで磨いてから、 ホースをはめ込んで見ては如何でしょうか?

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに継手の表面はアルミダイカストか何かでザラザラしてました。そのせいで余計に入りにくいのだと思います。ワックスでは厳しいかもしれませんが、サンダー等で研磨すれば少しはマシになるかも知れません。

• mpascal
回答No.1

食器洗い用洗剤はどうでしょう。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度試してみます!