• ベストアンサー

エンジンポンプ給水管とカップリングがはまらない

エンジンポンプの給水管(サクションホース)とカップリング部のタケノコが奥までハマりません 使えないことはないですがなんか気持ち悪いのでちゃんとしたいです 2インチ 50mm 踏むといいと聞きましたが踏んだら割れてしまいました。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、カップリングのタケノコにグリスを薄く塗っておきます。 2、サクションホースのタケノコに刺さってしまう長さぶんと少しを熱湯に漬けて柔らかくします。 3、ホースが柔らかくなったところで即座にタケノコに嵌め込みます。 熱湯で差し込みに柔らかさが足りない場合はバーナーで熱すると良いです。 エンジンポンプを動かないように固定しカップリングをエンジンポンプに仮装着した状態で嵌め込むとタケノコが落ち込まないので綺麗に仕上がります。

その他の回答 (1)

回答No.1

カップリング側のタケノコのテーパーが不十分だと思います。