• ベストアンサー
  • 困ってます

【物理学】放水ポンプ、ウォーターポンプのエンジン式

【物理学】放水ポンプ、ウォーターポンプのエンジン式、6.5ヘクトパスカルの水圧は何トンですか? 0.65トンですか? あと消防士が使っているホースの経が知りたいです。 買おうとしているのは80mmの排出口でした。 6.5ヘクトパスカルは1mmの話ですか? 6.5ヘクトパスカルの1/80の水圧になるということでしょうか? https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/157792b6.8c9de903.157792b7.e1c49a00/1424937100_61421632732?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fhomeown%2Fegn-pump%2F%3Fgclid%3DCj0KCQjw7Nj5BRCZARIsABwxDKLfJ__VyUEwPoaf1nMVDyI7gSSj0_4YhVCcHlbUO2cz1PSnjVDnH-MaAm_WEALw_wcB&gclid=Cj0KCQjw7Nj5BRCZARIsABwxDKLfJ__VyUEwPoaf1nMVDyI7gSSj0_4YhVCcHlbUO2cz1PSnjVDnH-MaAm_WEALw_wcB 商品はこれです。楽天アプリが勝手に開いてしまってURLが分からないです。 グーグルでウォーターポンプ エンジンで検索してショッピングを押した1番上に表示される商品です。 エンジンポンプ 6.5hp 6.5馬力 4サイクル 水ポンプ 排水ポンプ 80mm吐出口 揚程30m このウォーターポンプの人間に掛かる水圧を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5186)

再訂正 6.5ヘクトパスカル≒0.0065kg/cm^2 1000ヘクトパスカルが≒1kg/cm^2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

1気圧は1013ヘクトパスカル(hPa)、6.5hPaは1気圧のわずか156分の1。 1気圧は水圧にするとだいたい1平方センチメートル(cm2)あたり1kgぐらいに相当。つまり、高さにすると10メートルぐらい。 6.5hPaは水圧にすると6.5cmぐらい、1cm2あたりでは6.5g程度。 さて、示されたページを見ましたが、6.5HPはエンジンの出力が6.5馬力ということで、水の吐き出し圧力ではありません。 最大揚程30mというのが、水を3気圧程度まで吐き出す力があることを示しています。つまりポンプから見て最大30mの高さまで水を上げられるということです。 最大吐出量の1時間当たり60立方メートル(m3)は、たぶん2~3mぐらいの高さまでで、水を上げる高さが高くなるほど水の量は少なくなります。 人間に掛かる水圧 というのが何のことかわかりませんが・・・ 内径80mmの断面積は50cm2ぐらいですね。 ポンプが水を吸い込む水源の水面とポンプとの高低差があまりなく、吐き上げる高さもさほどない場合は最大吐出量に近い量の水が出ることになります。 計算上この時、排出80mmの口径からは毎秒16.7リットルの水が吹き出て、その流速は毎秒330cmになります。 (60m3:60000リットル)÷(3600秒)≒16.667リットル/秒 (16.667リットル:16667cm3)÷(口径80mm:断面積およそ50cm2)≒330cm/秒 この勢いのついた水をそのまま人間に当てる状況にあるということでしょうか? 消防用ホースについては下記を見てください。何種類もあります。 http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/15.pdf https://www.ashimori.co.jp/product/bosai/pdf/fire_hose.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5186)

誤 6.5ヘクトパスカル≒6.5kg/cm^2ですね。 正 6.5ヘクトパスカル≒0.65kg/m^2ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5186)

6.5ヘクトパスカル≒6.5kg/cm^2ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

X7t,pomp型1x。0、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!