-PR-
解決済み

サクションホースのねじ込み

  • 困ってます
  • 質問No.9374403
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (70/86)

いつもお世話になります。

サクションホースの接続の方法についてご教示ください。
新品の4インチのサクションホース(タイパワーホース)をタケノコ型の継手にねじ込みたいのですが、予想以上に硬いです。普段からそういった作業をされている方でなにか良い方法をご存知でしたらご教示の程お願い致します。
(シリコンスプレーを継手に塗布してみましたが、それでも人力では厳しそうです。)

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (87/389)

再回答させていただきますね。
サクションホースを取り扱ったことがありますか?
私は車のチューニングが趣味なので、サクションホースを使った事もあります。
サクションホースはゴムホースなどと異なり、ワイヤーで補強されているので簡単に経口を広げたりすることはできません。
前回と同じ回答になりますが、互いの継手を用意するしかないと思いますが・・・。
お礼コメント
sabbath666

お礼率 81% (70/86)

再度コメント頂きありがとうございます。

先ほど装着できました!
サクションホース自体は扱った事はありますが、100Aなんてサイズは初めてで予想以上の剛性で諦めモードでした。
ケーブルスライダー(シリコンスプレーみたいなもの)をベタベタに塗布してプラハンで少しずつ打ち込んでいったら根本まで入りました。
同じところでつまずいた方の参考になれば幸いです。

コツは掴んだので、あと水中ポンプの排出口にも挿入しないといけないのですが、頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2017-09-15 10:18:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (87/389)

サクションホースは簡単には接続できません。
タケノコ型の継手に刺すことは、ほとんど無理でしょう。
タケノコ型の継手、サクションホースの継手を、互いに交換するしかないと思いますが・・・
補足コメント
sabbath666

お礼率 81% (70/86)

回答ありがとうございます。

質問文が悪かったのですが、継手はトヨックスのカムロックというもので多分サクションホースにも使用出来る物だと思います。
現場の方々は普段どうやっているのか、教えて頂きたいです。
投稿日時 - 2017-09-14 23:41:52


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (963/4344)

食器洗い用洗剤はどうでしょう。
お礼コメント
sabbath666

お礼率 81% (70/86)

回答ありがとうございます。

1度試してみます!
投稿日時 - 2017-09-14 23:42:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (544/2288)

ホースに差し込む継手部分をwaxで磨いてから、
ホースをはめ込んで見ては如何でしょうか?
お礼コメント
sabbath666

お礼率 81% (70/86)

回答ありがとうございます。

確かに継手の表面はアルミダイカストか何かでザラザラしてました。そのせいで余計に入りにくいのだと思います。ワックスでは厳しいかもしれませんが、サンダー等で研磨すれば少しはマシになるかも知れません。
投稿日時 - 2017-09-14 23:46:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ