- 締切済み
洗浄機の配管についての相談
- 洗浄機の配管について真鍮の継手の耐圧とゴムホースの接続方法について相談です。
- ゴムホースの肉厚は4mmほどで、ホースバンドを2Mpaの圧力で使用することは可能でしょうか?また、2Mpaの耐圧のゴムホースの情報を知りたいです。
- 装置はメーカ品で配管に問題はないと思いますが、真鍮の継手のメーカ情報や2Mpaの耐圧のゴムホースについて知識がある方からの情報をお待ちしています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
まあ、最近の子は、スウェージロックとか、フジキンとか、イハラ高圧とかで、 ねじ込み又は、メカロック継ぎ手しか想像できない方が多いようですね。 例えば、“真鍮 継手 2MPa 水”で検索しても出てきます。 さて、洗浄機の使用用途で、 ◆ 半導体等の超純水なら、真鍮等の使用は不可です (数か所にゴムホースを使用していた 記載から、内部にテフロンコーティング していない限り、その手の使用ではないですね) ◆ チラー等の熱交換機では、温度差&異種金属組み合わせ&流速と乱流要素 エロージョン&コロージョン腐食欠損が発生する可能性がありますので、 要調査願います 以上、
「ホースバンド 耐圧」で検索するだけでも相当数のメーカーがヒットしますが ↓のメーカーではホースも継手も扱っているようなので直接問い合わせすると 良いだろう。。。 我社には”出来ない設計士”殿が沢山いるが、殆どメーカーに直接問合せずに 代理店に聞くので非常に時間も掛かり又聞きなので誤った方向に行くのを見る 何故直接聞かないのか?気になっていたが、どうも自身の技術力に自信がない のであろうと推察する。変にプライドばかりが高く中身が無いから恥ずかしい 聞くは一時の恥と言われるが、それも中身が殆ど無いとなれば毎回が恥の連続 しかし、それも現実だから受け入れて前に進み技術や知識を身に付ける以外に 生き残る道はない。好奇心や積極的な知ろうとする意識がないと伸びません。 生意気をまた言ってしまったが以上はどんな仕事にも言えることだろうと思う
真鍮と言い切った場合に確信はありませんが、フジトクさんあたりの黄銅鋼では2M程度はあたりまえだと思います。 基本的に銅管の接続に使う継ぎ手では有りますが。 弊社ではグリス給油にこのような銅管と継ぎ手を使用しており、油圧ポンプは14M程度の能力です。 ただし瞬時最大で実際には5~6M程度の圧しかかかりません。 ゴムホースと言い切られるとパスカラートでも1.5Mですから、その上の高圧ホースになるのだと思います。 見た目でゴムホースと呼ばれているのかは不明ですが、20M位はOKだったはずです。 ただしたけのこではなくカシメになるのが通例だと思います。