• 締切済み

警察官の厳しさを教えてください?

警察官の厳しさを教えてください? それと休みは週にどのくらいあるのですか?

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

警察、自衛隊、消防は 妻を捨て、子供を捨て、家族を捨て、親戚一同を捨てて ひたすら地域の安全のために命をかけるお仕事です。 いつ殉職するかわからない職業です。 殉職した瞬間に妻子を路頭に迷わせる職業ですね。

関連するQ&A

  • 辛い…警察官の彼女

    こんにちは。 付き合って3年近くになる23歳の彼氏がいるのですが、その彼が、4月から警察学校に行くことになりました。彼は行政職を希望していたのですが、不合格となってしまい、今の生活のため、将来のためにも仕方なく…という感じです。(警察志願の方ごめんなさい。) でも、警察について情報を得ているうちに、不安になってしまって… 会えなくなってしまう、休みは不規則、転勤がある、自由がないなどなど… 警察になっていいことは何もないような、嫌な情報ばかりです。 今は休みの日は一緒にいれて、本当に楽しいです。その分、これからの生活が真っ暗闇に思えてしまって…。 私は土日休みの仕事をしているのですが、会えなくなってしまうのでしょうか? 旅行にも行けないのでしょうか? 警察のメリットって何ですか? 警察じゃなくても、遠距離恋愛や、仕事が忙しい方などで、彼氏とあまり会えない方、どうしていますか?その方がいいこととかってありますか?今までずっと一緒だっただけに、本当に不安なんです。 希望を持たせてください。 ちなみに、その彼とは2,3年以内に結婚しようという話が出ています。 幸せになれるのでしょうか? わかりずらくてごめんなさい(+д+) よろしくお願いします!

  • 警察官について悩んでいます。

    人の役に立ちたいと思い警察官を受け、1次試験を合格し、2次試験を受ける前なのですが、いまこのまま警察官を目指そうかやめようかとても悩んでいます。そこでパソコンでいろいろ調べてみました、 でもそこででてきたことはやめたほうがいいなどと、みるととても自分にはできそうにないきがしてなりません。警察官の方や知り合いに警察官がいるというかた、どういう感じなのか雰囲気など教えていただけたらうれしいです。 やはり自由が少なかったり、休みもなかなかとれないなどあるのでしょうか?将来お金がたまったら旅行もいってみたいし、いろいろ趣味もふやしていきたいと思っているのですが無理でしょうか? やはり死体の処理もしなくてはならないのでしょうか?などといった質問がたくさんあります。 なので警察官のこと詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察官について

    4月から、彼が警察学校に入校しました。。 公務員を目指していて、行政職をきぼうしていたのですが、なかなか合格できず、内定を唯一もらうことができた、警察官になることに決めました。。 警察について、いろんな情報を耳にします・・ そのたびに不安になるのですが。 警察という仕事は立派な仕事だと思っています。 ただ、その裏には強烈な縦社会、休みもままならない・・ サービス残業あたりまえ・・とかそんな情報が私を不安に させます。。仕事につくのは彼であって、私じゃないのですが・・・心配です。。。。 警察官についての情報があったら教えてください

  • 警察官について教えてください。

    警察官には当番と非番と休日があるみたいですが、非番と休日はどう違うのですか?休みに呼び出される事もあると聞いたのですが、旅行に行くのもままならないのでしょうか?教えてください。

  • 警察が来てのですが・・・

    近所のホールに夕がた警察の車両(パト)が止まってました。 警察が来る事なんてなんか悪い事でもしたのでしょうか?? 入口ど真ん前に止まってたのでホールに来たんだと思います 連休明けの休みのホールです 日曜まで営業してました。 強盗なんかの情報もないし・・・ 不正調査とかですか?

  • 警察官について&

    就職活動が始まりました。私は女ですが、就職先の一つに警察官を考えています。 そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。 ・スポーツテストの結果などを考えると、運動神経はまぁまぁなのですが、持久力があまりありません。持久走やシャトルランはすごく嫌いで平均レベルか今はひょっとするとそれよりちょっと下かもしれません。スポーツは小学校中学校の時に新体操、高校では少しバレエ(スポーツではないが、優雅そうに見えて結構しんどい)をやっただけです。警察学校ではかなり走ると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?規律の厳しさよりもまず走ることについていけるかが心配でなりません。 ・私はロングヘアなのですが、女子は全員ショートカットが強制なのですか?かなり短くするのですか?警察学校を卒業すればまた伸ばせますか? ・警察官になると、自分の時間というのはほとんどないのでしょうか? 時間が不規則になり、休みもあまり無く、年末年始も仕事、長い休みもとれないというのは本当ですか?また、仕事が大変な割りに給料が安いと聞きましたがそう思われますか?

  • 警察官について知りたい11のコト

    警察官についての質問を11個するので、答えていただければ幸いです。 (1)事件や事故が無い時は何をしているんですか? (2)祝日は休みですか? (3)寒稽古はあるんですか? (4)異動の発表はいつ頃されますか? (5)警察学校を卒業後も何度も警察学校に行くのは何故ですか? (6)年末年始の休みはあるんですか? (7)宿直の時は何をしているんですか? (8)警察署の中に道場があるって本当ですか? (9)警察署で働く人は警察署の近くに住まないとダメなんですか? (10)忘新年会や歓送迎会はあるんですか? (11)警察官の勤務時間って基本的には他の公務員と同じ8:30~17:15までですか? 以上です。 分かる所だけでもいいので教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 警察官の人に惚れました・・・

    こんにちわ☆ 以前相談させて頂いた者です。 その時にアドバイスを頂いて、ゴチャゴチャ考えないでいこうと思い、 気になっている彼にメールをしました。 その彼は、警察官なんです。 寮に住んでいます。 ひょんなことで出会って今まで5回くらい二人で遊んだりしました。 初めは彼の方が積極的だったのですが、最近はいつも自分からメールしたり、誘ったりという感じです。 先日久しぶりにメールでごはん食べにいこうと誘ってみたのですが、「もちろんいいよ」って言ってくれました。「いつ?」と聞くと「正直いつ休みか直前まで分からないんだ」という返事でした。 私は普通の会社員なので、休日が休みです。警察の方は平日休みで、命に関わる職業なので呼び出しもあったり、徹夜勤務もあることなどを知りました。 彼曰く、友だちとも休みが合わないので、家にいることが多いみたいです。 警察官はすごく立派な職業だと思いますし、応援しています。 ただ、それを分かった上で彼にアピールするのはどうしたらいいのか悩んでいます。 (単に気がないだけ!?と思ったりもします…(涙)) 休みが合わないし、いつ休みか分からないって言われてしまうと、いつ電話したり、誘ったりしていいのかも分かりません。そして家も近くありません。 何だか正直縁がなかったのかなぁ~とも思います。 でも、このまま諦めるのもやりきってない気がして消化不良な感じなんです。 長文ですが、よきアドバイスお願いします。

  • 警察官になりたいです。

    警察官になりたいです。 今高校3年生の男子です。 今は進学希望で、大学に行きたいと思うんですが、その後で警察になりたいです。 大学卒業してから、なっても遅くはないでしょうか? 高卒と大卒どっちが多いのですか? あと、警察学校はものすごく厳しいと聞きました。 一体どんなことをするのですか? 詳しく分かる方がいましたらお願いします。 外出とか、自由な時間とかはあるのですか?? あと、大体の人は髪が坊主かそれに近い短さになっていますが、 それは規則で決まっているのですか? 警察の仕事自体大変だと思いますが、休みなどはちゃんとあるのでしょうか? イメージだとずっと朝から夜まで働いているんですが・・・。 自分の自由な時間もちゃんとあるのでしょうか? 分かる範囲でいいので、ぜひお願いします。

  • 警察官って本当に忙しいの?

    私の知人警察官(30歳,巡査,勤続10年以上)が先日「2週間休みだったから、ディズニーランドに行ってきた」と言っていました。 ネットを見ていると「警察官は休みが無い」とか「勤務が不規則だから、土・日に予定を入れられない」などと書かれていて、『警察官=忙しい』というイメージがあった私は、彼の発言にとても驚きました。 お盆も8月13,14日と帰省し、クリスマスの宿直も別の人に変わってもらい、家族で過ごすそうです。 彼は、とある地方の市区町村を管轄している警察署の刑事さんです。彼には2日以上の連休が月に2度は必ずあって、子供と出かけたり、友達と飲み歩くなど、私には警察官が言われているほど忙しく見えません。 警察官って本当にネット上で言われているように、休みが無くて、友達や恋人とメールをする時間も無くて、旅行も自粛させられて、私生活も干渉されて、強制的に早婚させられるんですか?(話の内容がズレてすみません)所属している警察本部や職務内容によってだいぶ差があるのでしょうか? ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう