• 締切済み

警察官になりたいです。

警察官になりたいです。 今高校3年生の男子です。 今は進学希望で、大学に行きたいと思うんですが、その後で警察になりたいです。 大学卒業してから、なっても遅くはないでしょうか? 高卒と大卒どっちが多いのですか? あと、警察学校はものすごく厳しいと聞きました。 一体どんなことをするのですか? 詳しく分かる方がいましたらお願いします。 外出とか、自由な時間とかはあるのですか?? あと、大体の人は髪が坊主かそれに近い短さになっていますが、 それは規則で決まっているのですか? 警察の仕事自体大変だと思いますが、休みなどはちゃんとあるのでしょうか? イメージだとずっと朝から夜まで働いているんですが・・・。 自分の自由な時間もちゃんとあるのでしょうか? 分かる範囲でいいので、ぜひお願いします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/recruiter/recruiter_top.htm 普通に大卒採用対策をしています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm こっちをみたら、高卒枠は少ないし。

noname#124421
noname#124421
回答No.1

こんにちは、日系米人、(PHLPD DETECTIVE)でもよろしければお答えします。 日本の警察官は私生活で「公務員」と名乗るように命令されてるはずです、警察と公にできませんから回答者も少ないと思います。米国は問題ありませんが私は米国のことしか答えられません、それでも良ければまたご連絡下さい。

関連するQ&A

  • 警察官

    警察官になりたい中3、女子です。 今商業学校に行こうと思っています。 その高校には公務員になるための講習があったり、商業科のため多くの資格が取れるからです。 ネットで調べると、 高卒と大卒の給料も生涯金額で見れば 高卒の方が高いということなので大学進学はせず、高卒で公務員になろうと思います。 ですが、その商業高校は、偏差値が かなり低く、私の偏差値と10以上違います。その高校の偏差値は48です。 この高校を出て警察学校に入れないということはあるでしょうか。 また高卒でいきなり警察官になるということはないですよね? 一旦警察学校に行ってからでないと 入れませんよね? 以上の2つの質問に回答していただきたいです。 何も知らなくてすいません。 質問で分からない所があれば補足します。よろしくお願いいたします。

  • 女性警察官になりたいのですが

    女性警察官になりたいのですが高校はともかく大学進学するか短大に行くか迷っています。 今キャリア組という言葉を聞きますがそれはあまり気にしていません。 大学を卒業してから試験を受けるとその分試験は難しいですよね? 高卒、短大卒、大卒でそれぞれ採用される人数は違うのでしょうか? あと女性警察官は最近どのくらいの倍率なのでしょうか? 私は目が悪いのですが眼鏡やコンタクトをしていれば大丈夫なのでしょうか? もし大学へ進学するならどういう学科?に進むべきなのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 回答お願いします。

  • 警察官

    今、僕は高校生です。将来、警察官になろうと思ってます。 しかし今、高卒で試験を受けるか大学に行って試験を受けるか迷ってます。 僕の高校は進学校なので就職する人は1%未満いないのです。 なにかいいアドバイスがあれば教えてくれませんか? もし大学進学を選ぶんだったら何処の大学かまたは警察官に向いている学部を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 警察官になりたい!

    こんにちは。私は高1の女の子です。私は警察官になりたいんですけど、3つ教えてください。 Q1.採用してもらうために自分のできることをアピールするために大学に行って学べばいいんですかね?(今は特に学びたいことがないのでできれば高卒でなりたいと思っているのですが私の場合普通科なのでなにもできることがないのです。) Q2.ある質問のところに「高卒だと警察官として採用されやすい反面、昇進が遅いです。大学卒だと採用されるのが困難な反面、昇進が早いです。」と書いてあったのですが、本当にそうなのでしょうか。 Q3.高卒と大卒だとどれぐらい給料がちがうのでしょうか。 警察官の方、経験者のかた、警察官を目指している方など誰でもいいのでお願いします!!

  • 警察官になるには・・・

    警察官になるには、高卒と大卒どちらの方がよいのでしょうか? 大学といっても、キャリアになれるような東大や京大に入る頭は持ちあわせておりません。 また、大学に入るなら、どのような学部がよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察官-+

    こんにちわ!将来神奈川県警の白バイ隊員を目指してる高校生です!今悩んでいることは高卒で警察に入るかそれとも大卒で入るかなんですが・・・給料は高いに越したことないのですがやはり高卒の人と大卒の人とでは最低4年のブランクがあるのでどうかな?とも思うんですがやはり大卒のほうが年齢を行ってから差がつくと思うので悩んでいます!どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察官(福岡県警)の勤務ってどうなってるの?

    僕は今、高校生です。高校を卒業して、福岡県の警察学校に入りたいと考えております。ですが、警察官とはどんなものかを調べたいのですが、本などでは地域ごとの警察など紹介していません。そこで色々教えていただきたいのですが・・・。 (1)警察官の勤務時間はどのくらいですか? (2)休みはどうなるんですか? (3)警察官には色々職種がありますが、どんなものがあるんですか? (4)高卒と大卒では給料はどのように変わっていくのですか?(詳しく) (5)平均して、年収はいくらぐらいなんですか? ※上記は、すべて福岡県警の場合での回答をお願いします。 (6)何県の警察官がなりやすい(学力面でやさしい)ですか?? 良い警察官を目指して頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性警察官の髪型について

    男性警察官の髪型について質問です。 男性警察官は必ず髪型は坊主か短い髪じゃないといけないのでしょうか?(ロン毛は問題外ですがミディアムもダメ?) あと、警察官は髪を染めてもいけないのでしょうか?(金髪は当然ダメでしょうけど、茶髪もダメなのでしょうか?また、メッシュもダメなのでしょうか?) もしくは、ダメって規則はないけど、市民の目が気になったり、先輩や同僚が誰もしないから上記のことはしずらいのでしょうか?

  • 大卒程度と高卒程度の警察官

    こんにちは。将来警察官になりたいと思い悩んでいる新大学2年生です。よろしければ質問に答えていただければと思います。 高卒程度で採用された警察官は大卒程度で採用された警察官を昇進のスピードや給与の差で羨ましく思うものでしょうか?また、高卒程度で採用された警察官でも頑張り次第では大卒程度で採用された警察官(頑張っていない)に昇進や給与の面でおいつけるのでしょうか? いろいろな立場の方からのご意見を聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう