• 締切済み

警察官になりたい!

こんにちは。私は高1の女の子です。私は警察官になりたいんですけど、3つ教えてください。 Q1.採用してもらうために自分のできることをアピールするために大学に行って学べばいいんですかね?(今は特に学びたいことがないのでできれば高卒でなりたいと思っているのですが私の場合普通科なのでなにもできることがないのです。) Q2.ある質問のところに「高卒だと警察官として採用されやすい反面、昇進が遅いです。大学卒だと採用されるのが困難な反面、昇進が早いです。」と書いてあったのですが、本当にそうなのでしょうか。 Q3.高卒と大卒だとどれぐらい給料がちがうのでしょうか。 警察官の方、経験者のかた、警察官を目指している方など誰でもいいのでお願いします!!

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.3

No.2で回答した者です。 長々と回答しておきながら、ちょっと気が引けるのですが、ネットでいろいろな都道府県の採用状況を見てみたら、女子に関しての採用人数はかなり少ないことが判りました。 18年度の採用状況だと、東京で200人、しかし神奈川県警だとたったの10人となっています。びっくり!! しかも不景気な時は公務員を希望する人が増えますから、ますますきびしいかも知れませんね。ただ、もし大学へ進学すれば、あと6年ぐらい先の話ですから、その時に景気が回復して、採用人員も増えているといいんですけどね。 とりあえず、文系・理系に関しては明確な回答が出来ません。今の実状を良く知らないからです。 ただ、パソコンなどに関しては、使用できることは、今では前提条件みたいなものだと思います。つまり使えて当たり前、という感じ。 技術的に、高度なプログラミングやネット犯罪専門の職員などは、普通の警察官とは別に、その道のプロを別途採用したりします。 あと、経理関係の能力のある人を、財務警察官(?)として、別途採用したりもします。以前、浅野ゆう子さん主演で、そういうテレビドラマもありました。(ドラマのタイトルは「財務捜査官 雨宮瑠璃子」) で、警察官を目指すのは、かなりきつそうです。 言葉は悪いですが、ありったけのコネを使う、ということも考えたほうがいいかも・・・。 知り合いに政治家などがいると有利なんですけど、なんてね・・・。 最後に文系、理系については、とりあえず貴女の好きな分野へ進んだほうがいいのではないでしょうか?大学を卒業する頃に、警察官以外に進みたい職業が見つかるかもしれませんから。 http://www.geocities.jp/policeboard2ch/ http://blog.keisatsukan.net/ あと、前回のQ3の給与ですが、大阪の場合、採用時の大卒で218,000円、高卒で183,000円ぐらいですから、35,000円ぐらい違いますね。

• yomyom2001
回答No.2

警察官、と一口に言っても、その後、何をやりたいのかを決めたほうが良いように思います。 『なりたい!!警察官―よくばり資格情報源…取り方&活用法 (単行本) 』 大栄出版編集部 (編集) 1,050円 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4812511291/sr=1-3/qid=1162919213/ref=sr_1_3/503-2374966-9867153?ie=UTF8&s=books 例えば上記のような本を読んでみて、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか? ほかにも警察に関する本は山ほどありますから、いろいろと読んでみて情報を吟味してみることをお薦めします。 ちなみに、男性の場合に限ってのことですけど、 Q1:経済的に許されるなら大学へ行った方が良いと思います。 東京(警視庁)の場合、試験に合格すると中野の警察学校へ入りますが、高卒は1年間、大卒は半年間です。都道府県によってこの就学期間は多少差があります。 また、東京在住の人が埼玉県警を受験することも出来たはずです。 Q2:採用人数によって(その年によって)試験に受かりやすいか否か、は変わってくると思います。 昇進については、巡査から巡査部長、警部補、警部、と昇任試験を受けることになりますが、その受験資格を得られる年数が、高卒と大卒では違います。大卒の方が早く昇任試験を受けられることになります。ですから、一発で試験に受かっていくと、高卒と大卒では警部になるのに、かなりの年数の差がでると思います。 http://www.geocities.jp/policebox110/kaikyu.htm(神奈川県警の場合) Q3:これも都道府県によって違います。東京の警視庁と秋田県警で給与が同じじゃ不公平でしょ、仕事の量が違うんですから。警察白書などをみれば、ちゃんと1円単位まで載っているはずです。 とりあえず参考までに、http://www.13hw.com/guide/jobs/05_05_22.html 今、高一なら、まだ焦って決めないで、警察もいろいろと問題点もあったりしますから、まずは自分でネットや図書館などで調べてみて、学校の先生の中で頼りになりそうな先生に相談してみるとか、半年ぐらい時間をかけて考えてみてはいかがでしょうか? 最後に、法律の勉強も大事ですが、法律的なモノの考え方を身につけることが重要になります。ちょっと判りにくい表現ですが、モノ事を法律的に解釈する、という感じかな? あと、漢字は非常に大事です。漢字検定の1級でも目指しておいて損はないと思います。 警察業務は報告書に始まり報告書に終わる、というくらいで、漢字を知らないとちょっときついです。また、採用試験でも作文(小論文)があると思いますから。 さらに、走ったり、泳いだり、ということも人並みに出来るようにしておきましょう。 女性の場合なら、剣道か合気道を習っておくと、あとあと楽かも・・・。出来れば近くの警察の道場で習って(合気道の方がいいかな。女性(婦警さん)も練習にくるでしょうから)「私、警察官になりたいんです」とか言えば、いろいろと相談に乗ってくれたり、試験合格のコツを教えてくれたりしちゃうかも・・・。本当はいけないことなんだろうけど、今の警察組織から考えてありそうなことだと思いますよ。

n_nyanchi
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。とても参考になりました!後1つ教えてください。今文理選択をしなければなりません。警察官になってどのような系統の仕事をしたいかとかで文理を決めればいいのですかね?例えば、少年犯罪だと心理学とか、パソコン関係だと工学系とか。お願いします。

• akitov
回答No.1

Q1.できれば法学部で法律を学んでください。 Q2.そんなことはないと思います。 Q3.数万円は違うでしょう。はっきりは分かりません。

n_nyanchi
質問者

お礼

ありがとうございます!!これかも回答よろしくお願いします。