• ベストアンサー

宮城県 警察官

こんにちは!高一女子です。将来宮城県警察官になりたいです。早速質問なんですが、高卒と大卒での給料の大体の差額はどれくらいですか?また高卒と大卒でできる仕事は変わりますか?例えば白バイ隊員やパトロールや職務質問なども高卒でできるのでしょうか?私はいまある部活のマネージャーをやっているんですが少し自分の思っているものと違ったのでそろそろ退部しようと考えています。その際、帰宅部に入って体力をつけるか、剣道部に入って剣道を磨くかどちらがいいでしょうか。以上の3つの質問を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

警察官も公務員なので、初任給は公表されています。 http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/keimu/police/kinnmu/kinnmu.html 以下引用 > 大学新卒者 20万7,567円 > 短期大学新卒者 18万5,948円 > 高等学校新卒者 17万0,926円 警察官の仕事の半分以上が職務質問です。 > 例えば白バイ隊員やパトロールや職務質問なども高卒でできるのでしょうか? なので、高校卒業の警察官だから職務質問をさせないなら、警察官として採用した意味がありませんから、研修終了後なら職務質問しなければなりません。 あとは、武道(剣道や柔道や空手や合気道など)をしているしていないというのは、採用時の評価点数の一つです。 但し、警察官を目指している人は早い時期から武道をしています。 なので、剣道だと数年しかしていないというのは、あまり意味がないのではと思っています。 逆に、女性があまりしていないような柔道なら、数年でもしていると評価はある程度あるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

こういう相談て、ここでするよりも高校の進路指導担当教諭に聞いた方が的確な答えが出ると思うけどね 給与差額  詳細は規定表などで確認しなければならないし、人によって手当などの額も異なるので正確には分からない  ザックリで言えば、高卒学卒の違いは3万~4万~5万ぐらいの差 高卒と学卒の違い  警察官として採用されたのなら基本的な職務には違いはない  但し、高卒の場合は基本的にずっと現場や地方勤務で終える事が多い  学卒の場合、現場も当然担当するが人によっては現場から離れて管理する側の人間になる事もある  かといって現場が好きだから高卒でと考えちゃうと、希望の職種にいけない可能性もある  学卒の方が選択の幅がひろいが高卒だと選択肢に加えられない可能性もある 尚、理想は理想としてあるが、現実問題として女性の場合には中々自分の思った職務に就けるとは限らない 警察官に折角なれたのに 『少し自分の思っているものと違ったのでそろそろ退部しようと考えています』 という結果にならんことを祈る 追伸  もし白バイ隊員になったら、俺の違反は見逃してね

aihara1231
質問者

お礼

そうですね、警察官になったのに自分の思っているものと違うというのは避けたいですね笑片っ端から色々調べます。追伸も避けたいです笑回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 途中入部で部活のマネージャー

    中学二年生の女子です。 私は中学になって部活は弓道に入ろうと思ってました。でも、小学校でバレー部だったため、バレー部に入りました。でも、もちろん練習は辛いし、自分は上手くないので、中二で退部しました。 でも、部活には入らないといけないのでどうしようかと思っています。そこで思ったのがマネージャーです。小学生から憧れていました。中学校でマネージャーは聞いたことがないのですが、もし、マネージャーをやっていいと言われた時に、剣道のマネージャーをやるのはおかしいですか??他の部活にはマネージャーがいる様子はないです。でも、剣道は怪我などが多いと思うんです。それ+クラブで時間も長いです。なのでもっと大変になるのかも.... と思って剣道のマネージャーとかどうかな....と思いました。剣道の知識は全くないです....。礼儀や技名(?)なども知りません。でも、入ったら責任をもって勉強を沢山しようと思うんです。役に立てたらいいなと思っているのですが、逆に剣道は自分で考えて行動するのが普通?らしいのでマネはいらないという人もいると思うんです。入るなら入るでちゃんと頑張ろうと思ってるんですが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文申し訳ないです。

  • 宮城県の高校で、宮城一高と仙台三高はどちらがいいと思いますか?

    私は宮城県南学区在住の中3です。 第一志望は仙台二高で、3%枠で推薦を受けます。が、100%落ちます。 模試や学校の実力テストでは440点程度。 定期テストでは最高480で、平均460程度です。 内申があまり良くなく、毎回通信表を貰う度に4が1つか2つ程あります。 二高はとりあえずオール5でないと通らないと聞いているので、推薦は全くアテにしていません。   私の家は経済的に苦しく、私立は行けません。行ったとしても部活はしないで、バイトをして学費を払いたいと考えています。 私自身中学では剣道部に所属していて、高校でもぜひ続けたいです。 なので、高校の絶対条件は公立である、ということです。 それだけならレベル落とせばいいじゃん、という話なのですが、一番の問題は私は女嫌いということです。 申し訳ないのですが、治りません。 今現在は、95%は男子といます。 さっぱりしてて居心地いいんです。 あとの5%は剣道部の女子です。私に似た性格の人が何人かいるので、その人達とは話したりします。   すみません、少し話がずれましたが、本題に入らせて頂きます。 相変わらず第一志望は二高なのですが、一般を受けるにしても3%なので先生にかなり厳しいと言われ続けてきました。 私としても公立に落ちる訳にはいかないので、志望校の変更も考えています。 変更するならば宮城一高か仙台三高で…。 それぞれメリット、デメリットがあります。 宮城一高 メリット→通学が40分程度 デメリット→女子が… 仙台三高 メリット→男子が比較的多い、女子剣道部に力を入れるらしい デメリット→通学が1時間半程度   将来は大学進学したいです。 ずっと考えているのですが、決めかねています。 どこかで妥協しなければいけないことは分かっています。 最終的には自分でちゃんと決めます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官になるには?

    現在高校一年生です 今日学校で、進路についてのホームルームをしました。 先生は、進路を早く決めてそれに向かって努力しないと、後になってあやふやしていてはかなり辛い と言っていたので、早めに将来のことを考えたいと思いました 僕は警察官になりたいのですが、理系か文系、どこの大学に進学すればいいのかもよくわかりません。 高卒で、採用試験をうけることも可能と聞きましたが、 僕の通っている高校は進学率が高く、大学には行きたいと思ってます。 部活は剣道をやっていて、一般人よりは体力はあるとおもいます。 わかりやすい回答お願いします。

  • 「高校から剣道始めるとかなんなの?」と悪口言われた

    いま高1の女子なのですが、高校から剣道を始めました。 剣道日本に取材されるくらいには強い高校で、インハイ経験も数回ですがあるそうです。 それだけに地元周辺のいろんな大会に積極的に出ているのですが、このまえ開催された小~中規模の大会の会場内で、後ろを歩いていた他の高校剣道部の男子が「高校から剣道始めるとか謎なんだけど・・・どういうつもり?」と喋っているのを聞いてしまいました。 これとはまた別の違う大会でも、また違う高校剣道部の女子が「小さい頃からやってる人がたくさんいるのに高校生とかで剣道始めるのはおかしい」というような会話をしていました。 そういう言葉に傷つきはしますが今のところは退部はしたくありません。しかし体力がなさ過ぎて稽古中に足を引っ張っていると感じることが多々あります。 なので、いったん退部して初心者向けの、学校外の道場へ入るという手もあるのかなと考え始めています。 剣道を幼稚園や小学校からやってきた人にとってはやはり高校から、ましてや強い高校で剣道を始めるなんて邪道という感じでしょうか?

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 警察官になりたい!

    こんにちは。私は高1の女の子です。私は警察官になりたいんですけど、3つ教えてください。 Q1.採用してもらうために自分のできることをアピールするために大学に行って学べばいいんですかね?(今は特に学びたいことがないのでできれば高卒でなりたいと思っているのですが私の場合普通科なのでなにもできることがないのです。) Q2.ある質問のところに「高卒だと警察官として採用されやすい反面、昇進が遅いです。大学卒だと採用されるのが困難な反面、昇進が早いです。」と書いてあったのですが、本当にそうなのでしょうか。 Q3.高卒と大卒だとどれぐらい給料がちがうのでしょうか。 警察官の方、経験者のかた、警察官を目指している方など誰でもいいのでお願いします!!

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 退部と転部ってどっちが嫌われるんでしょうか?

    自分の学校の剣道部では転部のほうが嫌われているような気がしました。 自分は部員じゃないですか。 なぜか?剣道部から卓球部に転部した人に4月の部活紹介で一部の剣道部員がブーイングしたから。 裏切り者とかそんな事を言ってたような気がします 退部した人も嫌われてるようですがこちらはスルー、って感じのようです。

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官になりたいんですけど・・・

    中2の女です。 警察官になりたいと考えています。 でも、警察官になるためには・・・みたいなサイト等を見ると、大変そうです;; 大卒で、警察官になろうと思っています。 大学は卒業したいので・・・。まだ中2なんで分かんないですけど、神戸外大に行きたいです。外国語が好きなので・・・。中国語が、やっぱり得ですか? 英検は、何級をとれば、得になりますか?今は、3級しかとっていないので、あとどれだけとらないといけないかな・・・と思いまして・・・;; 警察学校(?)は、大卒でも6ヶ月いないといけなくて、でも、けっこう厳しいらしく、やっていけるか心配です。 今現在も、部活は文化部だし、小学校でもずっと文化部だったので、体力ないです;; さらに、もし、もし、なんですが、警察官になったときに、推理とかそういうのは苦手だし・・・。 制服って、ズボンもあるんですか? あの妙なハンパ丈のスカートって、一番嫌いなので・・・。笑 私立の中高一貫に通っているので、高校は変えられませんが・・・。 こんな私ですが、頑張れば、なれると思いますか? あと、どのようなことをしていけばいいでしょうか?