• ベストアンサー

警察官になりたいのですが・・・

はじめまして。私は今高3の女です。 将来は警察官になりたいと思っているのですが、進路について悩んでいます。私は警察官の採用試験の専門的な勉強をしたいと思って、専門学校への進学を望んでいるのですが、両親は専門学校はちゃんとした学校じゃないから駄目だ、大学へ行きなさいといいます。 大学へ4年間行くのは経済的にも厳しい気がするし、弟が今高1で私立に通っていて、大学は理系に進みたいようなので、そうなったらもっとお金がかかってしまうし…子供が心配することじゃないと言われますが、私はどうしてもそういうことは気になってしまうのです; 私は2年で学校を出てなるべく早く就職したいと思っています。 学歴で昇進やお給料に差があるそうですが、私はあまり気にしていません。それでも大学を出ておいたほうがいいのでしょうか… 長い文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-tonic
回答No.2

数年前に警視庁と県警の警察官の採用をもらった者です。 (現在は警察官ではありません) 採用試験対策の専門学校で勉強して警察官、いいと思いますよ。 昇進や給料にこだわらないで、あくまで「警察官」という職業に 就きたければ、そのルートが一番「確実」です。 専門学校は「採用試験対策」をする学校ですので、情報も豊富 ですし、初級警察官でしたら、普通に勉強していれば間違いなく なれます。 大学に進学してしまうと、年齢的に、初級(3類)警察官の試験が 受けられなくなってしまう場合が多いです。 (これは受験される自治体の募集要項を確認してください) 当然上級試験はレベルが格段に高くなります。 これから団塊の世代の警察官がどんどん退職していきますので、 ここ数年は警察官の増員は必至と思います。 私が受験したときは就職氷河期で、倍率も30~40倍が当たり前 でしたが、今は比較的合格しやすくなっているようです。 ここ数年が「狙い目」と見ても、できるだけ早く就職されたほうが いいかもしれません。 また、失礼な言い方かも知れませんが、若くして採用されたほうが 上司からかわいがってもらえると言いますか、丁寧に指導してもらえることは確かです。 ただ、ご両親の気持ちを考えますと、大学に進学されるのもいいかと 思います。 その場合、質問者様は早くから大卒警察官の採用試験対策を立て、勉強を継続されることですね。 専門学校は2年と言いますが、実質試験までは1年くらいしかありません。 どちらにしても今から勉強を始めておくことをおすすめします。 他にも聞きたいことがあれば質問を立ててください。

crown-may
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません! 私はなるべく確実に就職できそうな道を選びたいのですが、親はやっぱり大学に進学してほしいようです; どうしても昇進やお給料が気になっているみたいで・・・ もう少し親と相談してみます。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oizo
回答No.1

こんばんは。 本気で警官になりたいのでしたら4年制大学に行くべきだと思います。 というのも警察官の募集を見ると気づくかもしれませんが、募集人数が大卒が1番多いのです。地域により異なりますが、年々高卒の募集人数が減ってきているようです。 そのため、高卒で試験に挑む事は狭き門になる可能性が高く、数年後には募集すらあるかわかりません。 また、高卒か大卒で採用されたとして、昇進試験を受けられるのが高卒の4年後に対して大卒は2年だったと思います。 実際に働き出すと現実問題になってくると思いますので色々悩んでみてください。

crown-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性の募集はただでさえ少ないですし、大学へ行ったほうがいいのかもしれませんね… もう少し悩んでみます。ありがとうございました!