• 締切済み

警察採用

大学をやめてでも警察官になりたいと思っていますが高卒の警察官採用の面接で、なぜ、警察になりたいなら専門学校ではなくて大学に行ったのと聞かれた場合、なんと答えるのが良いでしょうか? 本音は、専門学校に行って、もし警察官になれなかったら、意味がないと思ったからなんですが、それは言いにくいので。 というより大学で高卒採用の1次試験に合格すると思っていなかったので。 しかし、幅広い知識が学びたかったのでというと、じゃあなぜ大学やめてまでなりたいの? と聞かれた場合に、困ってしまいます。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

知識を得るためには学問が必要です。大学に行く事によって知識が身につきます。直接仕事に結びつかないことであっても人間の器を一回り大きくし、後の仕事に役立ちます。

関連するQ&A

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察官採用 差別

    初めまして、警察官になりたいと思っている女子です。 タイトルが過激かも知れませんが、私は採用について差別だと思えるくらいの印象を受けています。 16年度の警察官採用で、男女比が何故差があるのでしょうか? 男性警察官が1650名なのに対して、女性警察官が120名なのは、 納得がいきません。 これは男女差別ではないのでしょうか…? また、私は高卒程度の試験を受けようと思っているのですが、 それもまた採用人数が少ないです。 だからと言って、採用人数が多い大卒程度の試験は難しいです。(金銭面) 今2つの方法を考えています。 1つは、高校に通いながら採用試験の勉強して、アルバイトして貯めたお金で 専門学校に通って、高卒程度の試験を受ける。 方法と、 2つめは、高校に通いながら採用試験の勉強して、 アルバイトして貯めたお金で 大学に通って、卒業したら大卒程度の試験を受ける。 方法です。 前者の方に考えていますが、もしそうやっていても、 高卒程度の試験に落ちる事もありますので (学力は自信ないし、募集人数少ないし…) だけど、確かに大学に通っている大卒者の方が 採用需要がいいかもしれませんが、 本来大学は学びたいと思っている人達が通う所であって、 自分の就職の為に利用するのもよくないだろうし… それ以前に金銭と学力が追いつきませんが。 私はどうしたらいいのかよく分かりません。 全体的には高卒程度の試験を受けたいのですが、 需要が少ないので、不安です。 女性が活躍できる職場ではないのでしょうか? だけど、絶対警察官になりたいんです。 話すことが纏まっていないし、 要点がよくわからないかも知れませんが、 もし何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官の10月採用について

    大学が来年卒業見込みで警察官の10月採用の区分試験に合格した場合 これにいくとき学校はやめないといけないのでしょうか? またこれで学校をやめても給与などは大卒程度として取り扱ってもらえるのでしょうか わかる方教えてください

  • 警察官採用試験をうけようと思っています

    今専門学校に行っていますが将来やりたい仕事と今やっていることが大きくずれすぎて無気力状態です 学校も休みがちになってきました 質問なのですが成績や出席日数などは高校、専門学校どちらのほうが調べられるのでしょうか? ちなみに警察官採用試験の高卒区分です やはり休みすぎたらまずいですか?

  • 警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?

    警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?  私は、大学4年生で就職活動しているのですが、最近本当に自分が何をしたいのかを考え、人々の安全を守る警察官になりたい思うようになりました。(もっと早くに考えればよかったのですが) そこで最近、警察官採用や試験について調べていたのですが、大学を卒業すると高卒採用の試験を受けれないというのを、この教えて!gooで見たのですが、そうなのでしょうか?  恥ずかしながら、勉強が全く駄目で、高卒採用の試験も難しいと思ってしまうぐらいです。それなら大卒採用の試験を受ければと思われる方もいるかと思いますが、自分の学力を考えると高卒の試験も今から勉強してもやっとの状態ですので、高卒採用試験を受けたく思っています。 大学を卒業すると、高卒採用試験を受けれないのでしょうか教えてください。 お願いいたします。  

  • 警察官がもう一度地元の採用試験を受けなおすこと・・・

    今回、併願で第二希望としていた(試験は別々です)某県警に合格しました。第一希望の結果はまだでていませんがちょっと厳しい気がしています。 そこで、以前面接会場であった同じ受験者が他県で警察官として働いている人で、地元で働きたいからと試験を受けなおしていました。 こういった場合、(警察官が他の都道府県を受けた場合)これは合格した場合いわゆる転勤という感じになるのでしょうか?あと他の受験生に比べて受かりやすいのでしょうか? 何年か警察官をやってきていても警察学校に入り、巡査に戻され、給料も初任給と同じ額になり・・・と新米警察官となってしまうのでしょうか? もし普通の転勤扱いになる場合は、第二希望の県で就職して、のちにもう一度地元の採用試験を受けたいと思っているのですが・・・ もちろん地元の警察採用試験で合格していればいいのですが、合格をもらった県警の書類などもありますので気になっています。 回答お願いします。

  • 将来、警察官になりたいのですが、国家二種試験を合格して警察官として採用

    将来、警察官になりたいのですが、国家二種試験を合格して警察官として採用されるのと、国家一種試験を合格して採用されるのとでは、後の昇進やそのスピードはどれほど異なるのですか。また、国家試験に合格後、警察官のキャリア、准キャリアとして採用されるのは、どれくらい難しいのですか。試験合格後の採用されるための面接では、コネがあったり、東大、京大出身者の方がやはり優位なのでしょうか。それとも、京大、東大出身者が採用面接で有利であるのは、文部省や財務省などだけですか。

  • 警察官の方、元警察官の方、もしくは詳しい方に質問です

    地元の警察官B採用試験に高卒現役で合格して内定をもらった18の男子です。 もともと進学校に通っているため大学進学を頭にいれていましたが、まさか合格できるとは思っていなかったので今現在そのまま就職すべきか悩んでいます。 合格をもらってから悩んではいるのですが・・・悩んでいるうちは警察官になっても耐えられないのじゃないかとおもいはじめてきました。警察官の激務や厳しさに我慢しながらだんだんとやりがいを感じられるような人は「仕事をやめて警察官になった人」「専門学校に通わせてもらってなった人」「他にいく道がない人」「家族や子供がいる人」など、何か背中を押してくれるものが必要じゃないかと思います。当然、警察官への憧れや気持ちもそうなのですが、それ以外にも必要じゃないかと思ってきました。 このまま警察官になったら、きついことがあったときに「やっぱり大学に進めばよかった」と思ってしまうのではないかと心配しています。もともと採用試験は警察として頑張っていける人を選抜するものなのです。面接で過大評価されたと思っている時点で僕には資格がないのかもしれません^^; とは思うものの警察官の仕事内容などが魅力的でなかなか決断できません。合格者同士で何人か知り合いもいるので・・・ 大学の入試は3週間後です。今の調子であれば受かりそうなのですが・・・いったいどうすればいいのでしょうか?やっぱりこういう心構えだと厳しいですよね^^;悩んだ末に警察官になった人は警察官として頑張れない!という意見があったので質問しました。

  • 警察官採用までのプロセスについて

    今年警察官の試験を受けました。運良く(?)二次試験までたどり着き、あとは合格発表を待つのみです。合格発表は8月末で、合格者は10月から警察学校に入校します。 勝手な憶測ですが、合格者は改めて9月頃に採用面接等をすると思いますが(?)、日にちは指定されてしまっているのでしょうか?私は会社勤めしておりシフト制なので、突然休みをもらうのは非常に難しいのです。(9月の休みは8月には予定を入れておかなければなりません。社員も少なく突然日程を変更すると全ての人のシフトを組み替えなければならず、非常に迷惑をかけてしまいます。) もし指定された日にちに行くことができなかったらそこで不採用となってしまうのでしょうか?まだ合格したわけではないのですが、その点がとても不安です。ご存知の方は是非教えてください!!

専門家に質問してみよう