• 締切済み

警察官になれますか?

私には、高校1年生になる弟がいます。高校卒業後、大学や、専門学校には行かず、警察になろうとしています。しかし、弟は中学生のとき万引きをして、警察に捕まりました。過去に警察にお世話になってしまった、弟は、警察になることは可能なのでしょうか?警察になるためには、多くのことを調べられると聞きました。本人もそのことを特に気にしています。こんな、弟ですが、警察になることはできますか?そして、警察になるための、よい問題集(高校卒程度)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.4

題名を思い出せないのですが、横山秀夫とかいう人の短編に、暴走族上がり(警察の厄介になった)で刑事をしている男の話が出てきましたよ。 そういう人を指す特別な呼び名があったと思います。内部事情や犯行心理に詳しいから、捜査がやりやすいといった利点もあるようでした。 それに比べたら、万引きなんて可愛いもんでは。 学校の勉強をまじめにして、新聞も少しは読んで、体育系のクラブに所属して頑張ってれば、大丈夫じゃないでしょうか。

回答No.3

はじめまして。  弟さんのことはまず問題にならないと思います。これは、弟さんが「警察にお世話になっ」たのが未成年のときの出来事であること、また本人が未成年の時に事件を起こしても、警察官になれたという事例があるからです(参考URL参照)。  また、警察庁の幹部はこの件について、「非行歴があるということで一律に排除しているわけではなく、非行の程度等もかんがみ、あくまで総合的に警察官として適格性を判断している。」とも発言しています。 http://www.npsc.go.jp/report16/10_21.html  「よい問題集」ですが、1冊で全科目をカバーする問題集は、問題数が少ないため、避けた方がよいと思います。一般知能・判断推理・社会科学・人文科学・自然科学の各核科目別の問題集があればそれを使ってください。  また、弟さんは高校卒業後に警察官になろうとしているようですが、例えば今年度の警視庁の場合、 1類(大卒):1420人 3類(高校卒):300人 と、採用数に大きな差があります。また、昨年度の警視庁の倍率は 1類:8.4倍 に対して 3塁12.2倍 でした。なので、必ずしも高校卒業後すぐに警察官を目指されなくても良いと思います。

参考URL:
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2004=09=24=251383=yukan
  • yksin
回答No.2

たしか身内に犯罪者がいた場合警察官等にはなれないってのは聞いたことあります となると本人に犯罪歴があるとやっぱりなれないかもしれません。 >弟は中学生のとき万引きをして、警察に捕まりました 補導されたってことでしょうか?この場合どうなんでしょうね 犯罪歴にのこるんかなぁ? ちょいと調べてみて引っかかったサイトでも張っときます 直リンだとまずいかもしれないのでアドレスの頭の”h”を消してますので 質問者さんがリンク先を見る場合はhと付け加えてくださいね ttp://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=47892&burl=&more=Y ttp://www.geocities.jp/policeboard2ch/qa1.html ttp://diarynote.jp/d/21675/20020614.html

• yuzu-aoi
回答No.1

過去にノンフィクションの本か掲示板かで、過去に警察にお世話になったからこそ、その時に警察に憧れを持ち心を入れ替えて勉強をして警察に入ったみたいな話をみた事あります。 過去の自分の経験から加害者側の気持ちがわかるからこそ、現在いい警察官として勤務してるみたいに書いてありましたよ。