• 締切済み

警察官の結婚と身辺調査について

警察官の結婚と身辺調査について、お詳しい方ご回答お願いいたします(>_<) 現在、警察官の彼とお付き合いをしています。まだ今すぐ結婚を考えているわけではないのですが、友人が身辺調査があるらしいよと教えてくれたので、不安になって質問しました。 私は、高校生の頃、友人と万引きをして補導されたことがあります…。10年くらい前のことなので、あまり詳しく覚えてないのですが、お店に商品代の支払をし、写真を撮られて、被害届を出されたと思います。その後は学校に報告等もなく、親に迎えにきてもらい帰宅しました。 親族も調べられるとのことですが、私の弟も同じことで中学生の頃補導をされています。。 過去に過ちを犯した私が悪いのですが、先が見えないお付き合いをするのは辛いですし彼にも悪いので、このことで結婚ができないのであれば別れなきゃいけないのかなと不安に思い、このことばかり考えています。 警察官の方とご結婚された方や、この調査にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

noname#162082
noname#162082

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

今 犯罪で問題になっている というより マスコミの餌食になりやすい職業柄 今まで以上に厳しい身辺調査はあると思います。 でも だからと言って首になったりはないとは思いますが 出世の道は遠くなるかもしれません。 そんな程度だとは思います。 今後どうあるべきかが一番大切な事。 職を追われる事の無いよう 生活を改めれば良いだけの事。 縁者・友人一同 道を外す事の無い生活を 大切に考えて生きて行くでしょうから 逆に世の中に貢献しているのでは?とも思います。 最低でも友人を含め親戚縁者の人々の犯罪件数は確実に減るのですからネ。 ただし 彼には包み隠さず正直に打ち明けて置く事は必要だと思います。 他人から指摘される事ほど悲しい事はないですから。 どちらにしても こういう類の質問を公な場所でする事は やはり慎むべき事だと思います。 何処で足元をすくわれるか解らない世の中ですから。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

  御心配はいりません。 警察官も、公務員です。  結構学生時代に悪いことをしていても、元気に働いているそうです。 集団でオートバイ泥棒したりもあるようです。 世間で注目されている飲酒運転は別格ですが、ある県では現在も暴力事件を起こしても禁固刑にならなければ、つまり、罰金位ではクビにさせないそうです。 警察官も同じようです。  むしろ、いろいろ経験していた方が、良いと言う人もいました。 学校の先生も警察官も悪さをしていても結構出世しているようです。 高校時代の喫煙やコソ泥では問題ないと思います。 ただ、それを(私のように)を軽々しく口に出すことは、今後慎むべきです。

関連するQ&A

  • 警察官の身辺調査について教えて下さい。

    教えて下さい。 私は今月14日の警察官採用試験を受けようと勉強しているのですが、1次試験、2次試験が終わったとき、 身辺調査があるのですが、 4、5年程前に捨ててあった自転車に乗っていたところ、補導され、警察で書類や、写真などを取られたのですが、(やはり窃盗罪になりますか?その後の調べで、持ち主わかったもののいらなくなり捨てた自転車だったとわかったのですが、、。) やはり、身辺調査で窃盗犯としてひっかかりますか? 合格でも、身辺調査で不合格になってしまうのでしょうか? 勿論、反省はしていますし、その時の過ちから警察官を志そうと考えたのですが、、、。 元暴走族の警察官も多数いるから大丈夫との声も聞きますが、、、。 どなたか知っていたら教えて下さい。 御願い致します。

  • 警察官の身辺調査について

    警察官の方とお付きあいさせて頂いているバツイチ子持ち、32歳の女です。 非常に今でも情けないのですが、私は19歳の時、摂食障害の治療をしており、度重なる万引きで警察の方にお世話になったことがあります。その時に20万くらい罰金を払いました(補導されたのは一度ですが、余罪としてそれまでの万引きも自白しました) 以後、懸命に治療を続けて摂食障害も治癒し、今は子供にも恵まれました。 義父のセクハラと夫の浮気が原因で離婚しましたが、縁あって、今、警察官のかたとお付きあいさせて頂いております。 私のようなものが警察官の方とお付きあいや再婚なんて申し訳ないと思い、お断りもしましたが、女一人で子供を育てて頑張って来た私や子供のことを守りたいと言ってくれています。 警察官の方と結婚するとき、身辺調査があると聞きましたが、12年前の万引きや離婚歴のことなどで反対されないか心配しております。 前科・前歴になっているのかも不明ですが、その時は家まで家宅捜索が入りました。 彼は初婚で、未来があります。 私の過去の過ちのせいで彼の人生を棒に振って欲しくないのです。 守りたいと言ってくれる彼の気持ちは嬉しいですが、私は彼の人生を守りたいのです。 罰金刑後、治療に関わってくれた看護師さんに影響され、専門学校に行き、国家試験を受けて看護師の資格を取り、今も看護師として働いています。 どうか知恵をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 警察官の方との結婚・身辺調査について教えてくだい

    警察関係者の方、および詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします ご閲覧ありがとうございます 私は現在結婚を前提に警察官の方とお付き合いをしておりますが 最近、警察官の方と結婚する際には身辺調査があると知りました 実は私は過去に万引きで警察で写真と指紋を撮られました 10年近く前の事になり、この事はずっと家族以外の人間には言えず、言わず生きてきて勿論彼にも話していませんでした ですが、身辺調査の事を知ってからは身辺調査でそして、いつかは何かの形で私の過去は警察官である彼に知られてしまうのではないかと不安で不安でたまらない日々を送っています 身辺調査は必ずおこなわれるのか、また私のような過去はデータベースで照合されてしまうものなのか…身辺調査についてご存知の事を含め何かご意見をいただけると救われます 私が黙って身を引く事、彼に真実を告げる事等色々な道を考え… 今後の事でとても悩み、悩んでいますが 真実を告げたら、最後。彼と幸せに生きていく事はできないと思っています 今は真実を告げて別れるのが一番いいのかという思いでいますが どうしたらいいのかわからなくなり、この質問を読んで詳しい関係者の方や、また同じような経験をし苦しんだ方がいらっしゃったら 何かしらのお言葉をいただけると前に進めるのではないかという気持ちで投稿させていただきました どうかよろしくお願いします

  • 警察の身辺調査について

    現在お付き合いしている彼が警察官です。 身辺調査があるとお伺いしたのですが、お恥ずかしい話中学時代にキセル乗車をし、私服警官に捕まり警察署で指紋採取などをしました。 それ以降は補導など一切されていません。 そこで身辺調査をする際にキセル乗車のことは発覚するのでしょうか? また、彼にも知られてしまい、上司にも付き合いを反対されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 兄弟が警察官の方との結婚の際の身辺調査

    友人からの相談です。 友人が結婚を前提におつきあいしている彼氏さんがいるのですが お兄様が警察官です。 結婚する際には身辺調査をすると言われたそうなのですが 実は彼女は少し前に交際くらぶ?に所属していたそうです。 それがばれたら結婚出来ない、、と悩んでいます。 水商売でも風俗でもないようですが、 身辺調査にひっかかるようなことはあるでしょうか? また警察を通さず直接お店の人との間で示談になった万引きの経験があるようです。 警察には行っていないし連絡もきていないとのことですが こちらは大丈夫でしょうか? 泣きながら相談されたので力になってあげたいです。

  • 身辺調査について

    中学校時代の話になるのですが、その時一緒に遊んでいた友人達が万引きをし、それが後に警察にばれ、学校に連絡され先生方から叱責を受けた経験があります。 私は万引き自体はしてないし、したこともなかったのですが、友人達を制止しなかったという理由から叱責を受けました。 また、私は補導されてはいませんが、学校側から警察に名前が知らされたかもしれません。 この時、私は警察とは全く接触しておらず指紋も調書もとられなかったのですが犯罪補助、もしくは窃盗罪として記録されているということはあり得ますでしょうか? 将来、金融機関で働きたいと考えているのですが、もしかしたら身辺調査でひっかかるのではないかと大変不安に思っております… ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官の彼女の身辺調査

    付き合いたいと思っている彼が、警察官ですが、私は、中学生の頃、万引きして補導され指紋を残しています。 これは、結婚できない問題点ですよね?

  • 警察官の方との結婚での身辺調査

    大阪府の警官の方から、真剣なお付き合いの申し込みを頂いたのですが、私は18の時に万引きで捕まった事があります。 また、祖父母の代から創価学会に入っているそうです。 が、誰も学会に参加したりは していなく、ただ入ってるだけのような形です。 私や相手の方の今の年齢的にも結婚を考えてのお付き合いになり、結婚となった場合、私の身辺調査が入るのだろう、と思うのですが、私のように前科があったり、学会に入っていると、別れる事になる確率は高いのでしょうか。 警察の方、ご回答お願いいたします(>_<)

  • 警察官との結婚(身辺調査)

    身辺調査の事で教えていただきたいのですが。 お恥ずかしい話なのですが私には高校生の頃(現在は 30代)万引きをして捕まった過去があります。 (彼には正直に話しました) 私に犯罪歴があるという事は交際・結婚は 無理なのでしょうか? 誰にも相談できず、ずっと悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 警察の身辺調査

    はじめまして。 お答え頂ける警察関係者、また知り合いを持つ方、よろしくお願いします。 私には警察官の彼氏がいます。お互いに結婚を考えている関係なのですが、私の身内に共産党関係の人間などはいなく、身辺調査に引っかかることはないと言っていました。 しかし最近、もしかしたら別れることになるかもしれないと、身辺調査が原因とははっきり言わないまでも彼氏に言われました。 それを受けて自分なりに警察官との結婚を色々調べたところ、私の祖母が友人に頼まれて赤旗新聞を購読、母がコープ宅配サービスを受けていて、家族で県民共済に入っていました。 ここで質問なのですが、 ・祖母と母にそれぞれやめてもらえれば結婚することは出来るのでしょうか? ・身辺調査に使った情報の更新ペースはどのくらいなのでしょうか? ・県民共済も引っかかるのでしょうか? 本当にお互い結婚したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう