• ベストアンサー

警察官との結婚(身辺調査)

身辺調査の事で教えていただきたいのですが。 お恥ずかしい話なのですが私には高校生の頃(現在は 30代)万引きをして捕まった過去があります。 (彼には正直に話しました) 私に犯罪歴があるという事は交際・結婚は 無理なのでしょうか? 誰にも相談できず、ずっと悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

直接質問に関係ないかも知れませんが・・・ 中学生の時に万引きをして、家庭裁判所まで行きましたが 立派な警察官になった知人がいます。 採用面接の時に、自分からも面接官に話したそうですが 面接官の方もその事はご存じで 「現在更正しているのなら、問題ない」 と言われたそうです。

cha-co
質問者

お礼

gomanoazarasi様 お返事ありがとうございます。 私が捕まった時は裁判所に行く事はありませんでしたが、 警察署で調書と指紋をとりました。 なんて馬鹿な事をしてしまったのだろうと 後悔しております。 gomanoazarasiさんのご友人のお話を聞き 勇気を頂きました。

その他の回答 (4)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

義妹が、以前結婚を考えた相手が警察官だったのですが、 「義母(義妹の母)が共○党の党員である」という理由で 結婚は出来ませんでした。 高校生の万引きは、結婚を反対する理由にはならないですよ。 #4さんが書かれているように、左翼系の政治活動家やヤクザ、 暴力団関係者が、近い親戚筋にいる相手との結婚は、 出世に響くので難しいそうです。

cha-co
質問者

お礼

haru_aki3様 お返事ありがとうございます。 彼からその党の事は少し聞きました。 親戚に党員はいないと両親に確認しました。 問題は当の本人である私だけにあり、交際を始めてから ずっと不安な日々を送っております。 身辺調査の結果が早く知りたい反面、聞くのが 怖いです。 皆様からのお返事で随分気持ちが楽になりました。 本当に感謝しております。 ありがとうございます。

回答No.4

左翼系の政治活動家とか、やくざだったりが家族にいると、 出世にひびくとか噂は聞いたことありますけど、 高校生の頃の万引き程度ならたぶん問題ないと思います。 インターネット上には警察官の奥さんが集まる場所があるかもしれないので、 がんばって探してみてください。 きっとそちらの方がca-coさんが安心できる答えがもらえると思います。

cha-co
質問者

お礼

cherry_moon様 お返事ありがとうございます。 私の親族には政治活動家や暴力団に関係する者は いないのでその点は問題ないと思います。 いろいろネット検索はしているのですが なかなか見つからず、こちらに辿り着きました。 頑張ってまた探してみます。

回答No.2

問題はないと思いますよ。 今は特に警察官をはじめとして公の立場にある人には世間が厳しいですものね。 でも彼と出会うずっと前のことじゃないですか。そこまで制限されるなら警察官の交際相手はほんとに大変ですよ。 それに彼にすぐに話したことは正解でしたね これからはお二人で考えていくことだと思います。 二人の心にしまっておくだけでいいのでは? 私は自分自身のことではなかったのですが似たようなケースで別れざるを得なくなったことあります。 でも結局それは二人の問題だったんです。 ですからお互いに信頼しあい愛している人だと思えばなんてことないです。

cha-co
質問者

お礼

sango15sigo20様 お返事ありがとうございます。 彼に話した時、本当に勇気がいりました。 これで彼とは終わりだな、と。 しかし彼は「気にしない」と言ってくれました。 身辺調査で問題がない事を祈るばかりです。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

愚問だと思いますね。全く関係ありませんよ。 過去は過去ですから。 補導歴のある人と結婚してはならないなんてことはありえません。 彼が警察官とて、貴女を受け入れる彼の問題だと思います。

cha-co
質問者

お礼

junsato様、ご回答ありがとうございます。 彼には交際を始めてすぐに過去の事は話ました。 身辺調査に引っかかるかどうか彼にもわからないとの 事だったので心配しておりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の結婚と身辺調査について

    警察官の結婚と身辺調査について、お詳しい方ご回答お願いいたします(>_<) 現在、警察官の彼とお付き合いをしています。まだ今すぐ結婚を考えているわけではないのですが、友人が身辺調査があるらしいよと教えてくれたので、不安になって質問しました。 私は、高校生の頃、友人と万引きをして補導されたことがあります…。10年くらい前のことなので、あまり詳しく覚えてないのですが、お店に商品代の支払をし、写真を撮られて、被害届を出されたと思います。その後は学校に報告等もなく、親に迎えにきてもらい帰宅しました。 親族も調べられるとのことですが、私の弟も同じことで中学生の頃補導をされています。。 過去に過ちを犯した私が悪いのですが、先が見えないお付き合いをするのは辛いですし彼にも悪いので、このことで結婚ができないのであれば別れなきゃいけないのかなと不安に思い、このことばかり考えています。 警察官の方とご結婚された方や、この調査にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • 警察官の方との結婚・身辺調査について教えてくだい

    警察関係者の方、および詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします ご閲覧ありがとうございます 私は現在結婚を前提に警察官の方とお付き合いをしておりますが 最近、警察官の方と結婚する際には身辺調査があると知りました 実は私は過去に万引きで警察で写真と指紋を撮られました 10年近く前の事になり、この事はずっと家族以外の人間には言えず、言わず生きてきて勿論彼にも話していませんでした ですが、身辺調査の事を知ってからは身辺調査でそして、いつかは何かの形で私の過去は警察官である彼に知られてしまうのではないかと不安で不安でたまらない日々を送っています 身辺調査は必ずおこなわれるのか、また私のような過去はデータベースで照合されてしまうものなのか…身辺調査についてご存知の事を含め何かご意見をいただけると救われます 私が黙って身を引く事、彼に真実を告げる事等色々な道を考え… 今後の事でとても悩み、悩んでいますが 真実を告げたら、最後。彼と幸せに生きていく事はできないと思っています 今は真実を告げて別れるのが一番いいのかという思いでいますが どうしたらいいのかわからなくなり、この質問を読んで詳しい関係者の方や、また同じような経験をし苦しんだ方がいらっしゃったら 何かしらのお言葉をいただけると前に進めるのではないかという気持ちで投稿させていただきました どうかよろしくお願いします

  • 身辺調査について、

    身辺調査をしたときに (警察官との結婚等で) 10代の頃に侵してしまった犯罪 バイクの窃盗は前科になりますか? 初犯で指紋をとられ 家庭裁判所へ行って 面談をしています。 身辺調査等をされた場合 このような事は前科として で てきてしまうものですか? また身辺調査では どの辺りまで調査されるのでしょうか? 税金や市民税の滞納 民事裁判歴なども細かくでますか? ご回答お願いします。

  • 警察官との結婚 前歴あり

    私は13歳の時に万引きで警察に補導されました。写真を撮られたかは覚えていないのですが、たしか何か書類と、指紋を取られたと思います。これは前歴にあたるそうですね。 現在、警察官(24歳)男性から 交際を申し込まれています。 私も好意があり、交際したいのですが 彼の話によると、結婚する前に彼女の 身辺調査があり、犯罪歴や学歴まで 見るとのこと。 13歳の頃の前歴でも、彼本人に 伝わるのでしょうか? 私は正直に、この過去の事を 話すべきでしょうか。 また、交際をする前に、彼から離れるべきか悩んでいます。将来、彼の昇進の妨げになるでしょうから…。 身勝手ながら、彼に前歴を知られて、ショックを受ける姿を見たくありませんし、嫌われたくもないのです。 私はどうするべきでしょうか。 最終的に決めるのは私自身なのは分かっていますが、お答えして頂きたいです。

  • 警察官と結婚する際の身辺調査について

    交際している警察官と近々結婚する予定です。結婚する際、結婚相手の身辺調査があると聞きます。犯罪歴は全くないのですが、私の父親が大学生時代に学生運動の集会に参加した事があると言っていました。ただ参加しただけで、リーダー的な存在でもなければ拘束された事もないと言っていました。ネットの書き込みを見ると学生運動も影響する様なのでどの程度活動しているとまずいのか、ご存知の方教えてください。

  • 兄弟が警察官の方との結婚の際の身辺調査

    友人からの相談です。 友人が結婚を前提におつきあいしている彼氏さんがいるのですが お兄様が警察官です。 結婚する際には身辺調査をすると言われたそうなのですが 実は彼女は少し前に交際くらぶ?に所属していたそうです。 それがばれたら結婚出来ない、、と悩んでいます。 水商売でも風俗でもないようですが、 身辺調査にひっかかるようなことはあるでしょうか? また警察を通さず直接お店の人との間で示談になった万引きの経験があるようです。 警察には行っていないし連絡もきていないとのことですが こちらは大丈夫でしょうか? 泣きながら相談されたので力になってあげたいです。

  • 警察官との結婚に対する身辺調査についてです。

    警察官との結婚に対する身辺調査についてです。 過去の質問に同じような内容があったので拝見いたしましたが やはり自分の親に犯罪歴があると、身辺調査で引っかかり結婚は 難しいのでしょうか。 私自身に犯罪歴も借金もありませんが 親が数年前に犯罪を犯し、家宅捜査が来ました。 (業務上横領で、懲戒解雇になりました。) 結果は執行猶予だけでしたが、事件の発覚と共に 借金の保証人になっていたことがわかり、 親自身の借金ではないにしろ、借金をした当人が 支払い能力があるのに逃げているとう状況で いつこちらに返済を迫られるかはわかりません。 (裁判を行い、支払い命令も当人にはいっているのですが  本人は拒否しています。) 彼と真剣に結婚を考えてはいますが、こんな身の上じゃ 彼のためにも諦めるべきなのでしょうか。 諦めたくないからこそ、実情を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 警察官と付き合ったら身辺調査はどの程度まで?

    警察官とのお付き合い・結婚に進むと自分や家族の 身辺調査があると過去の質問にあったのですが、 どの程度までされるものなのでしょうか?? 私の仕事は普通の会社員で、親も兄妹も犯罪歴はないの ですが、気になる点があるのです。 恥ずかしいのですが、私自身過去に借金を作り、 それを債務整理しています。 現在も返済中なのですが、このことも影響したりするのでしょうか? また付き合う時点、結婚の時点での身辺調査はどんなものがあるのかご存知の方いらしたら、教えて下さい。 誰にも言えず、とても不安です… もとはといえば借金を作った自分が悪いのですが… よろしくお願いします。

  • 警察試験の身辺調査

    はじめて投稿致します。 兄が警察の試験を受けています。 身辺調査などが行われた際、私の素行はどこまでチェックされる物なのでしょうか?現在、私は周りに内緒で風俗で働いているのです。 コレが原因で兄が試験に受からなかったり、これを切っ掛けに私の仕事が周りにばれてしまう事はあるんでしょうか?? 身辺調査の事は昨夜初めて知って、かなり焦っています。 過去の質問も読んでみましたが、近親者の身辺調査については犯罪歴に関する事しか見つからなくて・・・ どなたか、お知恵を貸してください。

  • 警察の身辺調査にひっかかりました。

    彼氏が警察官です。 先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。 私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。 私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。 そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。 そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。 今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

専門家に質問してみよう