• 締切済み

女性警察官になるにはどうしたら良いのですか??

女性警察官になるにはどうしたら良いのですか?? 警察学校みたいなのに入らないといけないのでしょうか?? 私は今高校生で、大学に行ってそれから警官になりたいのですが そういう場合、大学を卒業してから警官学校に入るんですか?? その場合何年間ぐらい学校に通わないといけないのでしょうか?? ざっくり言うと、大学を卒業して警官になるまでの、道のりがよくわかりません。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

その手の本が書店で800円ぐらいで売ってるので買って読むといいですよ。 形式としては ・高3時の5-8月 試験(体力+筆記) 新社会人1年目 警察学校 2年目     交番 3-5年目    警察署勤務 あるいは ・大学4年次の5-8月 試験 あとは高卒時と同じ。 意外に?筆記が難しいと聞きます。 (体力自慢の人が多いので体力テストで音を上げる人は少ないようです。) 内容は高校の授業や大学受験の内容と変わらないので、今目の前の勉強をサボらない事ですね。 警察ではエリートであるいわゆるキャリアさんを筆頭に、採用から身分差があります。 倍率は20倍ぐらいで意外に高いです。 でも受験がタダなのもあって、マジメにやってる人は2,3回受ければたいがい受かるようですよ。 またラグビー部、剣道部や柔道部なら相当受かりやすくなります。 倍率を考えても1年目で受かる人は少ないわけだし、 どうしても、警察に行きたいのなら、試験に受かり易い大学を選択(例えば国士舘や日体大)したり、 体育会に所属する事ですね。 大学から始めるのはおっくうだというなら今から始めておいた方がいいですよ。 (あとこれは医師、教師、公務員などどの業界でもそうですが)親子や兄弟で入る人が多いですね。 彼らはたいがい受かってるので、実力もあるけど、一種のコネ的な匂いもしなくはないですね。 

回答No.1

大学4年 警察の採用試験を受ける→合格する 大学卒業 警察学校に入校 2 年 目 現場に配属 となると思います。