• 締切済み

警察官 高卒

今高校2年生で警察官を目指しております。そこで独学でやろうと思っております。オススメのテキストなどはありますでしょうか? また警察学校の試験に落ちた場合はどういう進路が良いでしょうか?金銭的にも大学は不可能です。回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

君の最寄りの警察署に行って君の志望を表明すると、後輩候補に現役警察官が親切に相談に乗るから、それに沿って勉強すればいい。 ところで危険がせまったら逃げるように専門家が推薦するのが一般人で、君は危険がせまったら、体を張る仕事に就くのだからど根性が無いとね。 そういうのを叩き込まれるんだよ。 覚悟が決まっていればド根性入魂は試練にはならないで、すんなり通過だ。

関連するQ&A

  • 警察官になるには?

    現在高校一年生です 今日学校で、進路についてのホームルームをしました。 先生は、進路を早く決めてそれに向かって努力しないと、後になってあやふやしていてはかなり辛い と言っていたので、早めに将来のことを考えたいと思いました 僕は警察官になりたいのですが、理系か文系、どこの大学に進学すればいいのかもよくわかりません。 高卒で、採用試験をうけることも可能と聞きましたが、 僕の通っている高校は進学率が高く、大学には行きたいと思ってます。 部活は剣道をやっていて、一般人よりは体力はあるとおもいます。 わかりやすい回答お願いします。

  • 警察官になりたいのですが・・・。

    僕は今高校生です。将来、警察官を目指して新学校にいっております。しかし、進学がちかづくにつれて進路が心配になってきました。大学でてから、警察学校にいこうか、高校をでてから警察学校にいこうかと。初任給が違うらしいんですが、どれくらいちがうんですか?また、高校で警察学校に言った場合、大学を出てきた人とどういう違いをうけるんですか??教えてください。

  • 警察を目指してます

    大学3年生の女です。 警察になることを考えているんですが、試験の勉強をどうするか迷っています。 私の家庭は金銭的に余裕がないので、 大学が開く講座(13万くらい) 通信講座(5万くらい) のどちらかを受けるか、独学で勉強するか考えています。 独学で勉強するのは無理があるでしょうか? 何かアドバイスお願いします(><)

  • 高卒で警察官、刑事になるためには

     現在、高校1年生のものです。今、地方公務員の警察官になりたいと思います。警察官の中でも刑事部の刑事になりたいと思っています。 今日、進路相談を先生としたところ、警察官の試験は、高校の勉強とはちょっと違うといっていました。 現在柔道部で初段でもあります。しかし部活が忙しく勉強ができないときもあるかもしれないのです。 刑事になりたいのですが、刑事なら所轄の刑事でも道警の刑事でも何でもいいです。 得意教科は社会科で社会科ならかなり自身あります。 高卒で警察官になりたいのですがいろいろわからないことがあります ・刑事にはどうやったらなれるのか ・高校1年生からどういう勉強をすればいいのか ・ほかに知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。 今、すごくあせっています。回答お願いします。

  • 警察官になる際の進路について

    私は現在高校二年生で、警察官を目指しているのですが、高校卒業後と大学卒業後、試験を受けるのとでは、どういった違いがあるのでしょうか?警察官という職業を従事する際に、やはり知識や人間性などを身につける為に大学は進学しておいた方がいいのでしょうか? 高校卒業後警察官の仕事に就きたいぐらいなんですが、高校卒業後試験を受けた場合、落ちた時が心配です。進路をどうすればいいのか迷ってます。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官になりたいのですが。。

    こんばんは。 私は18歳の高校3年生です。 高校3年ということで進路を決めなくてはなりません。 私は今、看護師になろうか警察官になろうか 迷っています。。。 自分の気持ちとしては、警察官になりたい! という気持ちの方が大きいです。 しかし、警察官になるための学校に行くには 警察官採用試験を受けなくてはなりません。 が、試験が約1か月後にあり、 私はまだ試験勉強もなにもしていません。 (警察官になりたいと思い始めたのが1週間まえ) あと1ヶ月だと、かなりきついと思うので 来年になってから試験を受けようと思います。 高校を卒業してからだと受かる確率がさがる とか、試験の内容が難しくなったりとか そういうことなどはありますか? 警察官になるまでの流れなど 詳しくわからないので、 教えてもらえるとすごく助かります。。 他にも何か知っておいた方が良いことなど ありましたら教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 警察官に

    大学に進学が決まっている高校三年生です。 僕は将来警察官を目指しており、採用試験の勉強を、大学の公務員講座か公務員の専門学校でするか迷っています。 金銭的に余裕のない家庭なので出来れば大学の講座で頑張りたいと思っていますが、大学の講座で十分なのでしょうか? まだ高校生でこんな心配をしていますが、ご意見を頂きたいです。

  • 警察官になりたいのですが

    5月の試験に受験しようと考えていますが、今大学三年なのでもう学校はありません。今から勉強しても間に合うのでしょうか??予備校に通う金銭的余裕は無いので、通信か独学かになるかと思います。実質3ヶ月勉強したとして、どちらの方が効率的でしょうか?? 今まで民間企業に向けて就職活動をしており、今になって警察官志望に変え、正直時間が無いので焦っています。よろしくお願いします。

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 警察官(ノンキャリア)高卒大卒将来有利なのはどちら

    私の弟の子供、私から見て甥っ子は、幼少の頃から警察官にあこがれており、武道の有段者でもあり、地元の大会で、ある程度の成績を収めています。 早く警察官になりたいと、高校から警察学校の試験を受けようとも思っていたようでしたが、武道に力を注いであまり勉学を志していなかったのか、学校の先生から難しいとも言われ、専門学校か大学進学を勧められました。 予備校に通って警察学校を目指すか、大学に進学して警察学校を目指すかどちらかの選択をしなければいけないようで、警察官として生きていく中で将来的に見てどちらが有利でしょうか? 大学に行く場合は、国立大学は難しく、私立の大学を目指すことになるようですが、 ある大学からは、監督から来てくれないかとの誘いもあり、そこそこの実績もあるので、筆記試験を受けなくても他の大学にも推薦で入れるそうです。 しかし、私大なので授業料は高額で、その場合は奨学金を借りて、将来の返済は甥っ子と親とで返済して行くようです。 大学のランクは、Fランクよりも少し上の並レベルの大学には入れるそうです。 警察官(ノンキャリア)を目指す場合、高卒大卒将来有利なのはどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう