• ベストアンサー

警察官の採用と大学院

私は今大学生です。警察官になりたいのですが、大学卒業後2年間は大学院に行きたいです。でもその勉強は警察と何の関係もありません。そこで質問ですが、このことで採用に不利な点が出てくるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

こんにちわ(^^) えっと、hakataさんは女性、男性どちらですか? 男性なら問題ないのですが・・・。 もし女性で、真剣に警察官になりたいと思ってらっしゃるのであれば、卒業後大学院には進まないことをお勧めします。 募集要項には男女の別なく年齢が表記されていますが、実際は24歳から上の年齢になった女性はほとんど採用されません。 結婚して退職するかもしれない、という心配が採用側にもあるからです。 現実に、採用後2~3年で結婚退職してしまう方がかなりおられたようで・・・。 警察だって確実な方を採用したいですからね。 警察は縦社会なので、階級がすべてだと認識しておいてください。 ということは、先に入っている年下の方が先輩、ということになります。 同期というのは、年齢差があっても意外と平気です。 一緒に勉強や訓練をしているうちに仲間意識が出てきて、気にならなくなります。 しかし、現場に行けば年下からいわゆるタメ口、命令口調ということももちろんあります。 それに、私は警察ではありませんでしたが、似たような組織にいましたのでわかるのですが、高校や大学で勉強したことは、採用試験に時、場合によっては昇任試験の時ぐらいしか役にたちません。 その組織のことを、仕事の流れをどれだけ理解しているか、そしてそれをどれだけ実践できるかか全てです。 勉強ができるより、頭のいい人材が必要です。 上記のような理由で、私はできるだけ早いうちに警察官を目指されることをお勧めします。

hakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 院に行くかどうかはまだ迷っていますが、警察官になるのは早い方が良いという内容はわかりました。参考にして考えさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。大学時代の友人で、就職浪人で2年ほどフリーターした後警察官になった奴がいます。公務員試験なので採用には特に関係ないんじゃないでしょうか? どのみち警察学校に行かされるようですし。 ただ、一般企業でも同じ事言えますが、大卒であろうが、院卒であろうが、同期として扱われるので(高卒との確執もあります)、入ってからの事考えると若いに越したことはありません。

hakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?

    警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?  私は、大学4年生で就職活動しているのですが、最近本当に自分が何をしたいのかを考え、人々の安全を守る警察官になりたい思うようになりました。(もっと早くに考えればよかったのですが) そこで最近、警察官採用や試験について調べていたのですが、大学を卒業すると高卒採用の試験を受けれないというのを、この教えて!gooで見たのですが、そうなのでしょうか?  恥ずかしながら、勉強が全く駄目で、高卒採用の試験も難しいと思ってしまうぐらいです。それなら大卒採用の試験を受ければと思われる方もいるかと思いますが、自分の学力を考えると高卒の試験も今から勉強してもやっとの状態ですので、高卒採用試験を受けたく思っています。 大学を卒業すると、高卒採用試験を受けれないのでしょうか教えてください。 お願いいたします。  

  • 警察官採用試験について

    恐れ入ります。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答して頂けますでしょうか? 私は警察官を目指しています。年齢は25歳男で、大学には行っていないので、警察官3類の採用目標です。 警察官は30歳未満まで試験可能です。とはいえ、25歳という年齢や民間からの転職なので、採用してもらえるか大変不安です…。 高校卒業してそのまま採用試験を受けている人と比べると、やはり不利なのでしょうか? 面接でどうゆう質問されるか?試験は難しいか?など 大変気になります。 私は、高校卒業後に調理師の専門学校に入学し、とあるレストラン店へ入社しましたが、勤務時間1日17時間・手取り11万のため、体力・気力が続かなく、嫌がらせがあったり人間関係が悪かったので、退職しました。 その後、知り合いの紹介で広告代理店へ入社しましたが、ワンマン社長の横暴や仕事に対してやりがいを感じられず、まるで死んだ様に日々生きていました。 「このままで俺の人生本当にいいのか?後悔しないか?」と思うようになり、自分の人生振り返った時に小さい頃に憧れた警察官になりたいと思い、今年の4月に退職しました。 自分の人生を警察官に賭けてみたいんです。 小学・中学・高校の12年間剣道をやっており、中学と高校は剣道部部長を努めておりました。 資格は「剣道初段・調理師免許」です。 簿記など転職に有利な資格は持っていません。だから、失敗したくない・試験に落ちたくないという思いが強く、不安な日々をすごしています。 受験資格の30歳を迎えても合格が難しいなら、25歳の今に未経験で大丈夫な仕事についた方が、将来的に安全なのでは?とも考えてしまいます。 どう思いますでしょうか? すみません、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 女性警察官の採用25歳では無理ですか?

    はじめまして。私は25歳のOLです。大学卒業後OLをしていましたがやはり夢だった警察官を目指そうと思い来年受験しようと思っています。警察官の募集要項には30歳までとなっていたのですが、実際は女性は24、25までしか採用されない、もしくは年齢で不利になると聞いたのですが本当なのでしょうか?受験する方はみな若い人ばかりなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします

  • 警察官に採用されるのに有利な資格って・・・

    国家一種での警察庁採用を志望している大学生です。 大学は京都大学の法学部なのですが、もともと理系の大学に行っていて再入学しているため、年齢的に不利かと思っています。 採用に当たって、なにか取っておくと有利な資格などはありますでしょうか。 英検の準1級はもっているのですが、TOEICの方がいいのか・・・1級ぐらいでないと準1級は特に珍しくはないか・・・などいろいろ考えています。 警察官なので、柔道等の武道は・・・? ちなみに女子です。 警察官を目標に大学に入りなおしたので、是非前向きに努力したいと考えています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか。

  • 警察官採用試験 採用内定通知の時期について

    皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。私は大学卒業見込みで平成17年4月採用の警察官採用試験最終合否待ちなのですが、無事に合格できたら採用内定通知はいつごろに届くのでしょうか?また最終合格をすると就職を希望すれば基本的(大学卒業できないなど以外)には採用されるのでしょうか?ご回答をお待ちしております。

  • 大学いって警察官になる

    今年高校3の女です。 体育大学いって警察官になろうと思っています。 けど、本当はいろいろやりたい事があり悩んでいます。 それは舞台にたちたいと言う小さい時からの夢なのですが、 父は芸能系に行くなら出ていってやれという人なので、そういう学校に通いたいとは言えません。 どっちにせよ大学は出た方がいいと思うのでまだ言いませんが、 大学在学中にバイトしてそこの学費を稼いで 大学と両立して行こうと思っています。 そこでいろいろ不安なのですが、 まず、 (1)大学いって部活せずに卒業すると採用されにくいとかありますか? バイトするので部活出来ません 次に (2)大学在学中?に試験を受けないといけませんか? (卒業して2,3年後わ採用されにくいですか?) 大学4年間(3年ですが、) でダメなら舞台は諦めようと思っています。 どうか教えて下さい

  • 警察官採用について

    将来の夢として警察官を考えているのですが、一つ気になることがあるので質問します。僕の祖父が共産党員であったのですが、警察官の採用試験で身辺調査があると聞きました。そこで身内に共産党関係者がいると落とされるときいたのですが僕の場合はどうなるのでしょうか。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 警察採用について

    警察志望の大学生です。 (1)警察に採用される際に、身元調査(血縁関係者に犯罪者がいないかどうか等)が行われるそうですが、どこまで調べられるのでしょうか。 例えば、友人の友人に暴力団関係者がいたら・・・アウトですか。セーフですか。また、その他にアルバイト履歴等もみられますか。 (2)上記以外に、何か調査される事項はありますか。 ご回答願います。 ※私は国家公務員二種・警察庁を希望しております。

  • 高卒で警察官になることについて

    高卒で警察官になるというのは 高校生のうちに勉強して、採用試験を受けるのでしょうか? それとも 卒業して、一年間勉強してからでしょうか?

専門家に質問してみよう