• 締切済み

4年制大学→公務員(警察官)について質問です

こんばんは。現在高校3年の男です。 上記の通り現在は警察官志望なんですが、この職業とその道のりについて詳しく知りたいので質問させていただきました。 まず4年制大学を卒業後に公務員試験を受けようと思ってるのですが、 ・この公務員試験を受けた後はどのようになるのでしょうか。またやっておいたほうがいいことなど。 ・警察学校という所は具体的にどのようなことをするのでしょうか。 ・経済学部か法学部志望なんですが、もし公務員試験に受からなかった場合は、卒業の年にそれ以外の相応の職種に就くべきなんでしょうか。 上記以外にも何か知っておいたほうがいいことなどありましたらお願いします。 たくさんのアドバイスお待ちしております。

  • Kalf
  • お礼率66% (40/60)

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

警察学校には行かないのですか?

Kalf
質問者

補足

回答ありがとうございます もし試験に受かったらまず警察学校へ行くようになってると思ってたんですが・・

関連するQ&A

  • 婦人警察官・公務員になるための勉強方法

    先月大学を卒業し、就職したんですが、あまりにも会社とあわなかったため、やめることにしました。 今は方向を変えて、警察官か公務員になろうと思っています。経済的に予備校に通えないので、独学で頑張ろうと決心しました。 法学部だったんですが、公務員になることは頭になかったので、何から手をつけていいか迷っています。 現在の第一志望は警官ですが、公務員は、日程さえあえば国家二種・地方上級・市役所を受けたいと思っています。 効率よい勉強方法、お勧めの参考書・問題集があったら是非アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 大学と公務員試験の関係

    明治法学部に公務員志望の人向けの公共法務コースが有りますが、大学は公務員試験の予備校ではないのに面接官は公務員試験専門の様なコース出身の学生を採用したがるのでしょうか?

  • 大学進学をして警察官になりたいです。

    高校三年生(男子)です。 進学(大学)をして、最終的に警察官になろうと思っています。 警察官になるためには、法学部などが将来的に有効かなぁなんて思うのですが、今まで法律の勉強をしたかったわけでもありませんし、いざ入学しても、4年間勉強についていけるか不安です。 それだったら、自分が興味のあるモノについて勉強して、並行して公務員試験の勉強をしたいと思いました。 そうすれば、公務員試験に落ちても他の進路がありますよね? 公務員は、どこの大学のどこの学科からでもなれるのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 また、警察官になるのに適した学科や大学なんかがあったら教えていただきたいです。

  • 警察官になりたい。大学進学は心理系、法学系どっち

    私は、高校2年生。とうとう受験生です。 就きたい職業は警察官です。 そこで、高卒で試験を受ける方法は今の段階では、体力検査等、通過する自信がなく、大学に行って、鍛えてから大学卒業程度の試験を受けようと決めました。 そこで、法学部に行こうと思ってたのですが、同じ志をもつ友人に、法律は、警察学校に行ったとき、習うから、人の考えてることが分かって、ウソを見抜くことが重要。といい、心理学部を勧めてきました。 そこで、どっちがいいのか、よくわからなくなりました。そこで大卒の警察官は、どんな学部出身のひとが多いのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 公務員に向けて私が残りの大学生活で心がけなければならないこととは?

     私は新二年生の大学生です。就職を考えるにはそれ程切羽詰った状況ではないのですが、今年度の履修登録を考えるにあたって公務員になるにはどういった授業を取るべきなのか悩んでいます。  そこで、どなたかご教授して下さい。 ・公務員試験とはどういったものなのですか?また、それは国家公務員と地方公務員とでは違うのですか? ・公務員になる道のりは公務員試験を受けるという道一つしかないのですか? ・公務員試験の合格には、大学でどの授業を取るかが大きな要素となるのでしょうか?また、なるとしたらどういった授業をとることが試験合格に有益になるのでしょうか?  以上のような点においてどなたか教えていただければ幸いです。また上記のような点以外でも何らかのアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 大学一年生です。国家公務員を目指すことにしました。

    国家公務員の一般職を目指そうと思いました。決めたばかりでまだ分からないことが多いです。特に受験に必要な科目と、大学での履修について悩んでます。いくつか質問です。 自分は、公務員には向いてなさそうな学部(「文化」とつく学部)にいるので、結構な科目を自分で勉強しなければいけません。 専門試験の科目を見るとその中に経済学がありましたが、自分は文系なので、そういうのは苦手でできれば避けたいです。数IIBまでしか習ってないし、独学なんてとてもじゃないけど難しい気がします。 でも、経済がないと地方公務員試験は受けられないことになりますよね。地方と国家併願するのが普通だってネットで読んだのですが…。 一つ目の質問は、「地方と併願するために無理して経済をやるべきか」ということです。 予備校に行く余裕はあまりありません…。行くとしても単科か通信教育です。 それから、「教育学」とありましたがそれはどのような科目ですか?教職志望向けの「教育学概論」というのが大学にありとろうと思っていますが、それだけで足りませんか。 3つめの質問です。 ほぼ独学でやらなければいけない者にとって、比較的やりやすい科目はどれですか?法務省の入国管理局に就職できたらなと思って国家公務員を目指しましたが、法務省志望なら民法は避けてはいけませんか…? ちなみに大学では「政治学原論」「法学原論」「経済学原論」「憲法」などの授業がとれますが、教職の人がやる授業みたいなので合うかわかりません。 質問4つ目です。 こんな学部に入った自分ですので、個人的に興味がある授業は別の所にあります。公務員試験で使われる社会学や心理学を優先して、好きなものは諦めるべきですか? 春季は特に選べる上限が少なくて…。 法学部や経済学部の人と競争しなきゃいけないと思うと、一年生から勉強は始めたほうがいいかと思ったんですが、やりたいことが一つもやれないのでは大学に行きたくなくなってしまうかもしれません… たくさん質問をしてしまいましたが、どれか一つだけでも回答していただけたらとても助かります。 お願いします。

  • 東京出身者が地方の公務員を受験する

    東京出身東京育ち、大学も東京です。 大学入学前は当たり前に東京で就職することを考えていましたが、大学で様々なところからやってきた人と出会い自分の知らないたくさんの場所を知って、卒業後の人生を東京以外の、もっと言えば関東以外の場所で過ごしたいと強く思うようになりました。 ただ、教育学部です。もともとは教員志望だったのに、それも、大学での様々な人との出会いで変わってしまい、今では教員志望は辞めて公務員志望です。 教育学部では法学部などと違い公務員試験で使える専門的な勉強はしていないのに、「一体なぜ?」と思われることは間違いないでしょう。 そこで質問なのですが、東京を出たことがない教育学部生が、地方(東北や四国)の公務員試験を受けることは現実的ですか。 本当に、なりたいです。採用されたらもちろんそこに住みたいですし、そこで家庭を築きたいです。

  • 公務員の選び方がわからず困っています

    現在国公立大学薬学部の3年生です。 薬剤師になるつもりはなく、4年制(薬剤師国家試験の受験資格が得られないコース)の学科を選びました。 大学院に進学するつもりもないので、卒業後は公務員として働きたいと考えています。 薬学部から公務員に就職する場合、化学職を受けられるのでしょうか? また、化学職が受けられない場合、どのような職種の公務員を受けるのがよいのでしょうか? 書店などで公務員についての本を見てみましたが、複雑でよく分からなくて困っています。

  • 3年後は大学受験

    今日、高校の後期試験を終えてきたK市の中学生です。おそらく希望通り入学できると思います。受けたのは県内でも上位の高校です(四校じゃありませんが・・・)。それで3年後は大学受験を考えています。現在考えているのは教育学部の社会科教員養成課程(だったと思う)または法学部です。上記のとおり社会の公民(確か高校だと現社あたり)が得意なのでこのようにしました。可能ならば法学部を卒業して検事か弁護士になりたいと思っています。でも小学校のとき調べたのによると、国家試験が難しいんですよね?なので落ちたときには中学の社会科の教師になりたいと思っています。仮に3年後法学部に入ってその後の国家試験に落ちたとき、法学部から教員になれるのでしょうか?今回の高校受験でちょっとあせったので大学入試はしっかり対策を練っておきたいと思っています。なので、 ・法学部から中学の教員になれるのか? ・今後3年間どのように過ごしたらいいのか? この2つを教えてください。

専門家に質問してみよう