• 締切済み
  • 困ってます

地方公務員試験について教えてください

既出でしたらすいません。 こんにちわ。 20歳の薬学部にかよう大学2年生です。 最近、警察官の職業にすごくあこがれています。 地方公務員試験をうけて、なりたいとおもうのですが、少し疑問点があるので、教えてください。。。 Q1:地方公務員試験にうかったら、かならず就職をしなければいけないのでしょうか? Q2:高校を3年生で中退したため、最終学歴が、高校卒業程度認定試験なのですが、これでもうけられるのでしょうか? 大学はやめないで、試験をうけようとおもっています。 受けるのは神奈川県の予定です。 どうか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#138477

1.一般の企業も同じですが、採用になっても辞退できないことはありません。もっとも、ケースによっては内定者が何らかの賠償をしないといけない場合もありますが、公務員であればそれを求められることは、まずないでしょう。  なお、就職を決定した職場を辞退することにより、神奈川県警察やご家族等から、質問者様の人格が疑われることはあるかもしれませんが、それは当然覚悟すべき問題です。  また、「うかる」が1次試験を指すのであれば、2次試験にはいかなければ自動的に辞退扱いです。 2.ここで質問するより、神奈川県警察本部のホームページを見ることをお勧めします(参考URL)。  現在20歳で「大学を卒業または卒業見込み」ではありませんから、「警察官B」の分類の試験の受験資格はありますね。第3回試験の受付は「平成20年11月25日(火曜日)から12月12日(金曜日)」ですので、今からでも試験を受けることは十分可能です。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/