• 締切済み
  • 困ってます

地方公務員になるには・・・・

自分のことではないですが、兄が悩んでるらしいので・・・ 今高校3年生です。 そして地方公務員になりたいのですが、どの大学に行けばいいのか、地方公務員試験?はどの程度の難しさなのか、どうすれば地方公務員になれるのか・・・・ を教えてほしいのです、ちなみに愛知県に住んでおります。 どの県の大学でもいいそうです。 ちなみに理系だそうです。 どうぞよろしくおねがいしますm( __ __ )m

みんなの回答

• 回答No.2
  • kana_m

試験の難易度は受験区分によって異なります。 お兄様は明確な目標を以って地方公務員を目指しているのでしょうか? 曖昧な公務員と言う響きやイメージだけを元にしているのであれば、 大学へ進学した後、もう一度キャリアについて考え直すことをお勧めします。 #1の方へ ご質問者様が、悩んでいるお兄様のために 自分の意思にて質問なさった可能性もあります。 お兄様の質問を取り次いでいる節の記述はありませんので、 短絡的にお兄様の怠慢と決め付けるのは尚早ではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 区分によってかわるのですが・・・ 本人じゃないので、目標があるかどうかはわかりません><; このこともきちんと伝えておきますね^^ ちなみに兄に頼まれてやっております^^;