• 締切済み

警察に嘘をついてしまいました。

私は高校2年生です。 先日警察の方に万引きをして、お世話になりました。 事情聴取、その後日指紋や写真などの調査を行い、話を聞かれた際に、私はいじめを受けていて、万引きを強要されたと警察の方に言ってしまったのですが、本当はそこまでのいじめを受けておらず、自分に聞こえるような悪口や物が隠される、机やいすなどを倒されているなどちょっとしたものです。 本当は、それに対してむしゃくしゃしてしまって万引きを行ってしまいました。 そんな少しのことなど気にせず過ごせばよかったと思います。 警察にいじめを受けているのは誰なのか聞かれたのですが、答えていません。 そのとき警察の方はそれは犯人隠蔽罪にもなってしまうし、学校にも連絡はしたくないけどしなければならなくなってしまうかも知らないと言われました。 なぜ嘘などついてしまったのかとても後悔しています。 私はどうすればいいのでしょうか。 その子は怖いのでなにがあってもその子に連絡が行くようなことはしたくないです。 警察の方がまた後日連絡すると言っていたのでその際に謝れば良いでしょうか、、 万引きしてしまったこと本当に後悔しています。 なにか案はないでしょうか、 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

警察は、仲直りさせる先生や友達ではないです。 遊びではないので、調べられる限り調べると思います。 いじめの可能性があるため、逆に学校には間違いなく連絡がいくはずです。 いじめ加害者についても教員などにそのようなことがあったのか確認がなされるはずです。 万引きは、停学退学の対象になると思われます。 高校生の場合、重い罪に問われる可能性が高いです。 量刑としては 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。 怖くてうそをついたと正直に言ったほうが自分のためにもなると思います。 https://haruta-lo.com/column/shoplifting-high-school/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

それは辛いですね…… 警察の方々にそのいじめっこの名前を言います で、その後に「お願いします、警察官さん その〇〇ちゃん、〇〇ちゃんの家族には連絡を取らないでください 〇〇ちゃんに言うと、「ねぇ、なんで万引き強要したことをバラしたの」とか言うし、〇〇ちゃんの家族は悲しむからです…… 本当にお願いします 〇〇ちゃんに言うともっと虐めがひどくなりそうですし、〇〇ちゃんの家族は悲しみます、なので言わないでください 次〇〇ちゃんに虐めをされたらご報告します なので言わないでください」とかどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

自分がしたこと、万引きと、嘘をついたこと、人のせいにしてること、これらを認めてください もうこれ以上悪い人間にはならないでください すべて正直に話して責任を取る必要があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は二回目の万引きで捕まりました、処分は

    私は最近二回目の万引きをしてつかまりました。 私は高校二年生で16歳です。 今は夏休みで学校がありません。 一回目は今年の1月に本屋で2100円ほど本を万引きしてつかまりました。 その時は店のほうに謝り、警察署に行って その時の状況など大まかに聞かれ、謝罪の書類を書いて、 また後日来るように言われ、 その三日後ほどにまた警察署へいき指紋を取り 二時間ほどでおわりました。 今回は今月300円ほどスーパーで食品を万引きしてつかまりました。 お店で事情聴取をされ、警察署へ行き 謝罪の書類をかかされ、家族の事、好きなもの、生い立ちなどをきかれて また後日来るように言われ今に至ります。 母を泣かせ、今では本当に後悔しています。 私はどうなるのでしょうか。 処分を教えてください。 お願いします。

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?

  • 警察官との交際

    こんにちは。教えてください! はずかしながら、高校三年生の時、万引きでつかまりました。 Gメンに裏へつれていかれ、そのうち警察が来て、パトカーで警察署へいき、指紋や、写真を撮りました。そのご、親が迎えに来て、後日、現場に来て指を指して❔写真を撮りました。 その後は、連絡も無く、おわりました。 現在26さいです。今、警察官の方とお付き合いしそうなのですが… 警察官は、前科がある人と結婚できないとききました。 結婚とまではいきませんが、お付き合いしてる時に見られたらと思うとふあんです。 自分勝手ではありますが、過去がばれてしまう事はありますか? 教えてください…

  • 警察からの呼び出し。

    突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。 全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。 (内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。) 私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。 現在は東京に住んでいます。 事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか? 愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり得ますでしょうか? 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません。 乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 警察での事情聴取が終わりました

    友達が万引きをしてその近くに居たので一緒に警察に連れて行かれてしまいました。 そして事情聴取が終わって一週間がたちました。 事情聴取の時に初犯で金額も一万円以下だったので家庭裁判所にも行かなくてすむだろうと言われました。 そうなれば警察からの連絡は無いのですか? 事情聴取がしっかり済めば終わりですか?

  • 警察が嫌いになりました。

    数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。 そのまま深夜3時まで聴取の為に、私は警察署に連れて行かれました。(お茶すら出されず、怪我のある無しも聞かれず) 翌日、犯人の現場の指紋を取りに来ました。 更に翌日、私が警察署に自分の指紋を提出しに出向きました。 その翌日、私が犯人の犯行を目撃した現場の検証を行いに、深夜警察が来ました。 これから、まだまだ警察に協力しなくてはならないそうです。 私は犯人に、顔も自宅も知られています。 いつの日か、犯人が仕返しに来るのではないかと不安です。 それでも! 今思えば危険でしたが、立派な事をしたのだから、子供に将来話してあげられると思い、新聞に記事が載っていないかと、期待して記事を探しました。 すると! 捕まえたのは警察となっていました。 唖然。。。 ショックでした。 新聞社に問い合わせたら、「警察署の最初の発表で記事を書いた為…訂正はできません。」でした。 間違いなのか?嘘をついたのか?警察が嫌いになりました。 もう協力する気も薄れています。 もし、これがあなただったら、どうしますか?

  • 3ヶ月前の万引き

    大変恥ずかしい話なのですが、3ヶ月前に万引きでつかまり、2度にわたって警察官の事情聴取を受け、写真、指紋などをとられました。そのうち検察から連絡がくるだろうと思っていたところ、今になって同じ警察署の刑事課の刑事さんから「もう少し話を聞きたいので来るように」との電話がありました。 今になって何を聞かれるのでしょうか?警官と刑事とでは何が違うのでしょうか?今から逮捕・拘留されることはあるのでしょうか? 万引きでつかまるのは今回が2度目で、1度目は1年前で微罪処分を受けています。事情聴取の際に、1度目につかまる前の1年以上前に、2度万引きをしたことがあると話しましたが、その件を追及され、今から逮捕されたりすることはあるのでしょうか? 今は深く反省し、当然のことながら二度としないつもりですし、取り返しのつかないことをしたと、いまさらながら後悔する日々を送っています。

  • 警察官との結婚

    質問失礼いたします。 現在縁があり警察官の方から告白され返事を待っていただいています。 というのも 私は高校2年生の時にお恥ずかしいお話しですが 万引きをしてしまい 警察署で事情聴取、指紋、写真をとられました。 また、家庭裁判所にもいきました。 サイトなどで調べてみると交際するじてんで私の名前や家族のこと等提出し身辺調査をすると見たことがあります。 わたしのしたことは補導ではなく前歴になるとは思うのですがやはり彼に知られてしまうのでしょうか? 身辺調査をして彼にはどのように伝わるのかが知りたいです。 彼のことは好きなので付き合いたいとは思ってますが 出来ることなら昔のことは言いたくないことです。 回答よろしくお願いします

  • 長文になります

    現在高校二年の女子です 本当に情けない話ですが、この前万引きでつかまりました。 警察に連絡され、いろいろ聞かれました。 指紋や写真もとられました。 主に化粧品を盗みました。金額は約3万円くらいです。 既に買取り、謝罪をしました。 学校にも連絡をして、それなりの処分をうけました。 警察からは、後日来てもらうと言われて、もうすぐ連絡がくるとおもいます 家庭裁判所から連絡があるかもしれないともいわれました。 捕まったのはこれが初めてです。 でも、万引きをしたのは初めてではありません。 何回もしていました。 でも、これが2回目だと言ってしまいました。 防犯カメラを調べたりされますか? 今回のことで、もう二度としないと思っています。 本当に後悔しています。 家宅捜索などされますか? 家庭裁判所によばれたら、どんなことを言われますか? 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金だとかいてありました。 本当にどちらか言い渡されるのですか? 罪を犯してこんなことを聞くのはおかしいとおもっています けど、教えてください

  • 警察関係に詳しい方

    以前万引きをしたことがあるのですが、そのとき指紋採取して親に迎えに来てもらい何事もなかったように生活しているのですが、この場合前科はついているのですか? そして、今回職場で盗難があり、指紋採取することになったのですが、万引きしたことは警察の方にバレてしまいますか? 警察署自体は違うところなんですけど…。 長文失礼しましたm(__)m