• 締切済み

警察に嘘をついてしまいました。

私は高校2年生です。 先日警察の方に万引きをして、お世話になりました。 事情聴取、その後日指紋や写真などの調査を行い、話を聞かれた際に、私はいじめを受けていて、万引きを強要されたと警察の方に言ってしまったのですが、本当はそこまでのいじめを受けておらず、自分に聞こえるような悪口や物が隠される、机やいすなどを倒されているなどちょっとしたものです。 本当は、それに対してむしゃくしゃしてしまって万引きを行ってしまいました。 そんな少しのことなど気にせず過ごせばよかったと思います。 警察にいじめを受けているのは誰なのか聞かれたのですが、答えていません。 そのとき警察の方はそれは犯人隠蔽罪にもなってしまうし、学校にも連絡はしたくないけどしなければならなくなってしまうかも知らないと言われました。 なぜ嘘などついてしまったのかとても後悔しています。 私はどうすればいいのでしょうか。 その子は怖いのでなにがあってもその子に連絡が行くようなことはしたくないです。 警察の方がまた後日連絡すると言っていたのでその際に謝れば良いでしょうか、、 万引きしてしまったこと本当に後悔しています。 なにか案はないでしょうか、 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

警察は、仲直りさせる先生や友達ではないです。 遊びではないので、調べられる限り調べると思います。 いじめの可能性があるため、逆に学校には間違いなく連絡がいくはずです。 いじめ加害者についても教員などにそのようなことがあったのか確認がなされるはずです。 万引きは、停学退学の対象になると思われます。 高校生の場合、重い罪に問われる可能性が高いです。 量刑としては 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。 怖くてうそをついたと正直に言ったほうが自分のためにもなると思います。 https://haruta-lo.com/column/shoplifting-high-school/

• 10250219
回答No.2

それは辛いですね…… 警察の方々にそのいじめっこの名前を言います で、その後に「お願いします、警察官さん その〇〇ちゃん、〇〇ちゃんの家族には連絡を取らないでください 〇〇ちゃんに言うと、「ねぇ、なんで万引き強要したことをバラしたの」とか言うし、〇〇ちゃんの家族は悲しむからです…… 本当にお願いします 〇〇ちゃんに言うともっと虐めがひどくなりそうですし、〇〇ちゃんの家族は悲しみます、なので言わないでください 次〇〇ちゃんに虐めをされたらご報告します なので言わないでください」とかどうでしょう

• agehage
回答No.1

自分がしたこと、万引きと、嘘をついたこと、人のせいにしてること、これらを認めてください もうこれ以上悪い人間にはならないでください すべて正直に話して責任を取る必要があります