• 締切済み

長文になります

現在高校二年の女子です 本当に情けない話ですが、この前万引きでつかまりました。 警察に連絡され、いろいろ聞かれました。 指紋や写真もとられました。 主に化粧品を盗みました。金額は約3万円くらいです。 既に買取り、謝罪をしました。 学校にも連絡をして、それなりの処分をうけました。 警察からは、後日来てもらうと言われて、もうすぐ連絡がくるとおもいます 家庭裁判所から連絡があるかもしれないともいわれました。 捕まったのはこれが初めてです。 でも、万引きをしたのは初めてではありません。 何回もしていました。 でも、これが2回目だと言ってしまいました。 防犯カメラを調べたりされますか? 今回のことで、もう二度としないと思っています。 本当に後悔しています。 家宅捜索などされますか? 家庭裁判所によばれたら、どんなことを言われますか? 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金だとかいてありました。 本当にどちらか言い渡されるのですか? 罪を犯してこんなことを聞くのはおかしいとおもっています けど、教えてください

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

早めに、自分の側に弁護士さんつけて、その方に相談してみるといいだろうと思います。 罪をおかしたからといって弁護されないということはありません。法律の解説や必要以上に罪が重くならないような対応もしてもらうことはできると思います。 ここの法テラスというサイトに電話すると弁護士さんを探せのではないかと思います。 http://www.houterasu.or.jp/index.html まだ若い質問者さまには、さまざまな人の支えを感じながら「二度と万引きをしない心」をこれから作っていかなくちゃいけないと思いました、そのために、がんばってほしいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

3万円、ですから誰が考えても万引きのベテランさんです。 (言葉が正しいかどうか?) 手慣れていることは明白ですから、2回と言っても 誰も信用しません。 当然に防犯カメラも調べるだろうし 今抱えている未解決の万引きについても、調べると思います。 私は、金額とかなんとかとかはどうでもよくて うそをついたことが、悔しいです。 ですから、なぜうそをついたのか? その辺は、裁判所でも突っ込まれます。 基本的には、警察で聞かれたことの確認なんですけれど うそをついた理由、今後どうしたいのか? については、しっかと聞かれるはず、だと思います。 もしかしたら 現場検証 もやるかもしれません。 本人の内省が深まっているか、についてなんですけど これは、口先でごまかすことをしないほうがいいと感じます。 ここの場(ネット相談)で、どんな処分が出るか? そんなの誰にもわかりません。 その処分を出す人が、自ら回答するはずがない 私には、そう思えるからです。 ヒントとしては 少年院送致をされないこともあります。 ここで肝心なのが、2回しかやっていない・・・ と、うそをついたこと。 防犯カメラなどを調べたら、他にもいっぱい出てきた。 なんてことも考えられるし・・・ でも、ここの質問内容が自分の本当の気持ちだとしたら 不処分 か 保護観察 。 もなくは無い。

noname#209900
noname#209900
回答No.1

そうですね。 悪質だと判断すれば、過去のカメラなども調べるかもしれません。 むしろ、自分から言ったほうがつみは軽いです。 家宅捜索は悪意があればするでしょうが、この程度では・・・ と、安易にいっちゃうと、気を許すと困るので、参考程度で。 同じお店で過去にもやっているなら、むしろ正直に話しませんか? そして、示談金を払うのです。結局は、相手の方がどう、警察にいうかですし・・・。 今すぐ、懲役とかはないので大丈夫だと思いますが、何度もやっている常習犯となると罰金くらいにはなるのかなぁ?全て裁判所の判断です。 どこまで反省しているかとか年齢とか、いろんなものが考慮されるようです。