• 締切済み

警察官の試験について

将来警察官になりたいのですが、高校を卒業して専門学校(2年制)をでると、高卒として警察官採用試験を受けるんですか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1の方が回答されていますように専門学校を出ても、高卒としての採用試験となります。 ただ、質問の回答とは少しずれてしまうかもしれませんが、その専門学校というのは 警察官になるために必要と思われる学校なのでしょうか? (そういう学校があるかはわかりませんが。) もし、将来は警察官になるとはっきり決めているのであれば、専門学校へは行かずに高校卒業後直ぐに警察官になるか、又は状況が許すならば、大学に進学し、大卒資格で警察官になることも考えてみてはいかがでしょうか?専門学校で2年を費やすのであれば、大学で4年勉強して警察官になる方が、その後の待遇に差が出てくることでもあるし、選択肢に入れても良いのではと思いまして。 どうしても専門学校で勉強をしたいというのであれば、余計なお世話なので、聞き流して下さい。 失礼しました。

• aho_rin
回答No.1

そうです、大学を出たわけではないですから高卒程度(警察官B)を受験することになりますね。警察官になりたいのならまずは近くの交番に行くのをオススメしますよ!交番は警察学校出た人がまず交番での勤務になりますから試験のことなどよく覚えていてアドバイスくれたり励ましてくれたり相談によくのってくれます(^^)