• 締切済み

警察官の試験について

将来警察官になりたいのですが、高校を卒業して専門学校(2年制)をでると、高卒として警察官採用試験を受けるんですか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1の方が回答されていますように専門学校を出ても、高卒としての採用試験となります。 ただ、質問の回答とは少しずれてしまうかもしれませんが、その専門学校というのは 警察官になるために必要と思われる学校なのでしょうか? (そういう学校があるかはわかりませんが。) もし、将来は警察官になるとはっきり決めているのであれば、専門学校へは行かずに高校卒業後直ぐに警察官になるか、又は状況が許すならば、大学に進学し、大卒資格で警察官になることも考えてみてはいかがでしょうか?専門学校で2年を費やすのであれば、大学で4年勉強して警察官になる方が、その後の待遇に差が出てくることでもあるし、選択肢に入れても良いのではと思いまして。 どうしても専門学校で勉強をしたいというのであれば、余計なお世話なので、聞き流して下さい。 失礼しました。

  • aho_rin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そうです、大学を出たわけではないですから高卒程度(警察官B)を受験することになりますね。警察官になりたいのならまずは近くの交番に行くのをオススメしますよ!交番は警察学校出た人がまず交番での勤務になりますから試験のことなどよく覚えていてアドバイスくれたり励ましてくれたり相談によくのってくれます(^^)

関連するQ&A

  • 警察官採用試験をうけようと思っています

    今専門学校に行っていますが将来やりたい仕事と今やっていることが大きくずれすぎて無気力状態です 学校も休みがちになってきました 質問なのですが成績や出席日数などは高校、専門学校どちらのほうが調べられるのでしょうか? ちなみに警察官採用試験の高卒区分です やはり休みすぎたらまずいですか?

  • 将来警察になりたいです!

    私は今、中学二年生です 将来高卒で愛知県の警察官採用試験を受けたいと思っています 私は、特別頭がいいわけではありませんが、若くして警察になるのが夢です 17歳で採用試験に受けれると聞いたんでうけたいと思うんですが高校を卒業してからではないと警察学校に入ることができないのか、そこで働くことができないのかどちらなのでしょうか あと、高校は普通科のほうが有利なのでしょうか。商業高校でも関係ないのでしたら、商業高校ではどんな科にはいるのがいいのでしょうか ちなみに剣道や柔道などもやったことがありません ただ諸事情で途中で辞めましたが、私の学校はバスケ部が結構強い学校で部員1体力があるくらいでも大丈夫なのでしょうか なにも理解していなくてすいません それなりの努力はするので回答お願いします

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験を受けようと思っています。 区分は高卒区分です 専門学校に通ってて高校の勉強から離れて一年以上たちますが本気で勉強して試験に挑戦しようと思っています。 資格は医療情報技師などを持っています 高校のときの勉強も踏まえて勉強を始めるつもりなのですがなにかおすすめの参考書ありますか? 教えていただけると光栄です

  • 警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?

    警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?  私は、大学4年生で就職活動しているのですが、最近本当に自分が何をしたいのかを考え、人々の安全を守る警察官になりたい思うようになりました。(もっと早くに考えればよかったのですが) そこで最近、警察官採用や試験について調べていたのですが、大学を卒業すると高卒採用の試験を受けれないというのを、この教えて!gooで見たのですが、そうなのでしょうか?  恥ずかしながら、勉強が全く駄目で、高卒採用の試験も難しいと思ってしまうぐらいです。それなら大卒採用の試験を受ければと思われる方もいるかと思いますが、自分の学力を考えると高卒の試験も今から勉強してもやっとの状態ですので、高卒採用試験を受けたく思っています。 大学を卒業すると、高卒採用試験を受けれないのでしょうか教えてください。 お願いいたします。  

  • 警察官になるには

    愛知で工業高校に行ってる17歳です。 大量は自信があり 警察官になりたいので警察官の試験を受けたいんですが、頭の悪い工業高校生には警察官の試験は厳しいでしょうか? また高卒で試験を受けるよりも専門学校などに行ったほうがいいんでしょうか? 専門学校には簡単に入学できますか? わかるかたよろしくお願いします!

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官の採用試験

    私は高校3年に今年なる者で、進路について考え始めています。ひとつは、警察官採用試験(高校卒業程度)か、大学に行ってからその試験を受けるかです。公務員試験自体は難しいのは承知ですが、それ以外の身体検査なども結構厳しいものなのでしょうか? 以前中学のときに、心電図ぐらいの検査で引っかかってしまい、再検査をしました。その結果は悪性ではない不整脈などといわれました。高校に入ってからは、検査をしても再検査とはいわれていないので少しは良くなっていると思います。媒専門学校のパンフを見ると、仕事に支障がなければ採用されるとも書いてありました。よろしくお願いします。

  • 警察採用

    大学をやめてでも警察官になりたいと思っていますが高卒の警察官採用の面接で、なぜ、警察になりたいなら専門学校ではなくて大学に行ったのと聞かれた場合、なんと答えるのが良いでしょうか? 本音は、専門学校に行って、もし警察官になれなかったら、意味がないと思ったからなんですが、それは言いにくいので。 というより大学で高卒採用の1次試験に合格すると思っていなかったので。 しかし、幅広い知識が学びたかったのでというと、じゃあなぜ大学やめてまでなりたいの? と聞かれた場合に、困ってしまいます。

  • 警察官になるには・・・(試験と資格)

    将来警察官になりたくて調べているのですが、複雑でなかなか理解できません。アドバイスをお願いします。 (1)警察官採用試験の高卒用と大卒用は就職後にどのような違いがあるのですか? (2)「警察官採用試験ではキャリアになれない、上級国家公務員試験に合格しないといけない」という書き込みを見つけました。上級国家公務員試験というものが調べてもはっきりしません。公務員一種という試験とは別ですか? ご存じの方、よろしくお願いします。