-PR-
解決済み

警察官について&

  • 困ってます
  • 質問No.3549911
  • 閲覧数709
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

就職活動が始まりました。私は女ですが、就職先の一つに警察官を考えています。
そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。

・スポーツテストの結果などを考えると、運動神経はまぁまぁなのですが、持久力があまりありません。持久走やシャトルランはすごく嫌いで平均レベルか今はひょっとするとそれよりちょっと下かもしれません。スポーツは小学校中学校の時に新体操、高校では少しバレエ(スポーツではないが、優雅そうに見えて結構しんどい)をやっただけです。警察学校ではかなり走ると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?規律の厳しさよりもまず走ることについていけるかが心配でなりません。

・私はロングヘアなのですが、女子は全員ショートカットが強制なのですか?かなり短くするのですか?警察学校を卒業すればまた伸ばせますか?

・警察官になると、自分の時間というのはほとんどないのでしょうか?
時間が不規則になり、休みもあまり無く、年末年始も仕事、長い休みもとれないというのは本当ですか?また、仕事が大変な割りに給料が安いと聞きましたがそう思われますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (39/156)

警察官という仕事は厳しい。特に女性警官は倍率もかなり高い。
自分の時間はないことはないが、3日以上の連続休暇などは取りにくい、いやまず取れないと思ったほうがいい。だから、旅行などまとまった休暇を必要とする趣味の人は避けたほうがいいと思う。首都圏のある県警では交番勤務の警官は3~4日に一度、警察署勤務の刑事でも週に一度くらいの夜勤がある。(これは男性の場合、女性はわからないが)
でも、誰かがこの仕事をやらないとこの世の中は成り立たない。もし、警察官という仕事に関心があるなら、駅前の交番の若い警官にいろいろ聞いてみたらいいと思う。
警察の厳しさを理解したうえでこの仕事につけたら素晴らしいと思う。
お礼コメント
noname#76764

かいとうありがとうございます。女性は倍率が高いですよね。
それにやはりまとまった休みは取りにくいのですね。学生の身分なので
親からは『海外旅行は自立してから行け』といわれていますが、
そうなると難しいですね・・・交番勤務は4日に一度夜勤というのは聞いたことがあります。
交番の警察官に聞いてみるのも良いかもしれません。さんこうになりました。
投稿日時 - 2007-11-29 00:12:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

警察官なんて実際のところろくな奴いない。
態度でかくて、一般庶民より立場上だと思ってる。
人手不足で公務員試験で一番簡単で、誰でもなれるのが問題だろうな。
そんな奴らを警察官にしてしまってるのが問題。
やめといたほうがいい。
ストレスたまって、そのはらいせが一般庶民なんだから。
性格悪いやつばっか。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
警察官と接して何か嫌な思い出でもあるのでしょうか。
まぁ、私も偉そうな態度!と思った警官がいましたが。
たしかに一般庶民には無い権限が警察官には与えられていますが、
まじめにそれなりの理想を持って仕事をしてるまともな警察官もいると思いますよ。
当然組織には嫌な人間もいるとは思いますが・・・。

試験は簡単といえども、倍率は高いと聞きます。特に女性は。
投稿日時 - 2007-11-27 00:20:06


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ