警察官就職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 警察官就職を考える女性の悩みとして、スポーツテストや運動能力、髪型、働き方、給料に関する疑問があります。
  • スポーツテストの結果や運動神経について、警察学校での走ることへの不安があります。
  • また、女性警察官の髪型や自分の時間について、休みや給料の問題についても知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官について&

就職活動が始まりました。私は女ですが、就職先の一つに警察官を考えています。 そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。 ・スポーツテストの結果などを考えると、運動神経はまぁまぁなのですが、持久力があまりありません。持久走やシャトルランはすごく嫌いで平均レベルか今はひょっとするとそれよりちょっと下かもしれません。スポーツは小学校中学校の時に新体操、高校では少しバレエ(スポーツではないが、優雅そうに見えて結構しんどい)をやっただけです。警察学校ではかなり走ると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?規律の厳しさよりもまず走ることについていけるかが心配でなりません。 ・私はロングヘアなのですが、女子は全員ショートカットが強制なのですか?かなり短くするのですか?警察学校を卒業すればまた伸ばせますか? ・警察官になると、自分の時間というのはほとんどないのでしょうか? 時間が不規則になり、休みもあまり無く、年末年始も仕事、長い休みもとれないというのは本当ですか?また、仕事が大変な割りに給料が安いと聞きましたがそう思われますか?

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

警察官という仕事は厳しい。特に女性警官は倍率もかなり高い。 自分の時間はないことはないが、3日以上の連続休暇などは取りにくい、いやまず取れないと思ったほうがいい。だから、旅行などまとまった休暇を必要とする趣味の人は避けたほうがいいと思う。首都圏のある県警では交番勤務の警官は3~4日に一度、警察署勤務の刑事でも週に一度くらいの夜勤がある。(これは男性の場合、女性はわからないが) でも、誰かがこの仕事をやらないとこの世の中は成り立たない。もし、警察官という仕事に関心があるなら、駅前の交番の若い警官にいろいろ聞いてみたらいいと思う。 警察の厳しさを理解したうえでこの仕事につけたら素晴らしいと思う。

noname#76764
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。女性は倍率が高いですよね。 それにやはりまとまった休みは取りにくいのですね。学生の身分なので 親からは『海外旅行は自立してから行け』といわれていますが、 そうなると難しいですね・・・交番勤務は4日に一度夜勤というのは聞いたことがあります。 交番の警察官に聞いてみるのも良いかもしれません。さんこうになりました。

その他の回答 (1)

  • tomigush
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

警察官なんて実際のところろくな奴いない。 態度でかくて、一般庶民より立場上だと思ってる。 人手不足で公務員試験で一番簡単で、誰でもなれるのが問題だろうな。 そんな奴らを警察官にしてしまってるのが問題。 やめといたほうがいい。 ストレスたまって、そのはらいせが一般庶民なんだから。 性格悪いやつばっか。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官と接して何か嫌な思い出でもあるのでしょうか。 まぁ、私も偉そうな態度!と思った警官がいましたが。 たしかに一般庶民には無い権限が警察官には与えられていますが、 まじめにそれなりの理想を持って仕事をしてるまともな警察官もいると思いますよ。 当然組織には嫌な人間もいるとは思いますが・・・。 試験は簡単といえども、倍率は高いと聞きます。特に女性は。

関連するQ&A

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 警察官になりたいです

    現在中二の女子ですが将来警察官になりたいと思っています。 知力面では問題ないと思いますが体力面が不安です。というのも学校でやるスポーツテストの持久力だけが圧倒的に低いのです。 2000mのタイムが10分とかなり遅いです。シャトルランも40回くらいしか出来ません。しかし上体起こしや握力、反復横飛びはかなり自信があり平均よりかなり上です。 なので総合評価はAになります。 私のように極端に持久力が低くても警察官になれるでしょうか? 長距離が苦手ですぐ息が上がり苦しくなります…

  • 持久走について

    最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません 「去年 6分8秒  今年 5分56秒」 部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。 持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・ なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい! シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 20mシャトルランについて教えてください。

    私は、開業医ですが20mシャトルランのような持久力を測定するスポーツテストは必要でしょうか。また、安全なのでしょうか。うちの子は小学校5年生と中学校3年生の男の子です。夕食の時間に学校でスポーツテストを行った話がありました。その中で、みんな必死になってやって、終了すると床に倒れ込むほどきついと言っていました。スポーツテストはその時々の現状を調査報告すればよく、競争的にテスト結果の向上を図ってはいけないと思います。また、中学校の長男は、運動部に入っている子はみんな回数の競争でぎりぎりまで20mシャトルランをやったそうです。教員は2人いて1人が終わった子に声をかけていたそうですが、教員のかけた声に返事ができないくらいぎりぎりまでやった子やなかなか建てない子もいたそうです。私自信開業医なので、患者の保護者から相談を受けることがあります。その時には、いろいろな疾患を持っている子には許可をしません。心肺がまだ未完成の児童生徒にたいして極限なまでの運動をさせることには大変危険が伴うと思います。シャトルランはそれを行っているときには自分の身体の状況が判断しづらく過度な運動をしがちであるように思います。。持久走で過去多くの事故が起きています。未成熟な児童生徒の持久力調査は必要ないと思いますが。

  • 『シャトルラン』、『反復横とび』を出来るだけ楽にこなせる方法

     私は今度、就職試験を受けます。  何故かそこの試験には『体力試験』というのがありまして、体育館でそれが行われるそうです。種目は非公開ですが、体育館で行われるのですから、『持久走系』や『瞬発力系』のものが行われる可能性が高いです。  その中でも、『シャトルラン』や『反復横とび』などは行われる可能性ナンバー1と思われます。しかし私は、これらの種目が苦手なのです。 試験まで、もう余り日がない中では、できることはほとんどないかもしれません。ですが、たとえ僅かでもいいから好成績が狙いたいのです。 そこで質問なのですが、『シャトルラン』や『反復横とび』を時間内に効率的に行い、好成績をあげられる『コツ』みたいなものはあるでしょうか? また、普段からはどんな練習をし、どんな筋力・能力を鍛えておくのが効果的といえるでしょうか?どなたか詳しく知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 持久走

    高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!

  • 持久走

    持久走で少しでも息を持たせるコツ・ペースを保って走るコツなどはありますか? 私は持久走が凄く苦手でグラウンド1周走っただけで体力の限界です。 学校で急に明日から持久走をする事になり困ってます。 積み重ねの体力作りが大切だと言われましたがとてもそんな時間は無いので・・ どなたか教えて下さい。 ちなみに走るのは5周です。

  • 持久力の付け方

    最近学校でスポーツテストがあり、持久力測定で20mシャトルランをしました。 結果83回と微妙な記録でした。というか悪い^^; それで、どうにか次は120回以上を狙おうと思っています。 もうすこし具体的にいうと、1500mを4分30秒くらいで走れるようになりたいです。 それで、これからどんなトレーニングをしていけば良いでしょうか? ちなみに部活はゴルフで、平日は素振りくらいしかすることがないので、時間に余裕はあります。 持久力を付けるトレーニングの仕方、食事などご教授お願いします。

  • 持久走と喘息について

    中三女子です。 最近、私は喘息なのか気になりました。 持久走(3km)やシャトルランを走った後、息が上手にできなくて苦しくなったり、咳がとまらないです。 そのほかの運動や、日常生活では支障はありません。 喘息についていろいろ調べてもよくわかりませんでした。 私は太っているのですが、そのことが関係あるのでしょうか? 病院にいかないと断定できなことは、承知ですが親は、そんなことは走れば誰にでもあるといいます。 持久走を走った後、二時間保健室で休みました。 ぜんぜん息が整わなくて、しんどく怖かったです。 今年も持久走がはじまりました。 先週の一回目は、しんどくて見学しましたが、明日に二回目があります。 走るのがとても怖いです。 親にしんどさをわかってもらえず、病院にいきたいといっても、今年は大丈夫かもしれないといいます。 わかってもらえず、逆にずる休みと思っていると思います。 それがつらいです。 明日、体育の時間に保健室の先生に相談しようかと思っています。 でもその前にここで質問させてください ・私は喘息の疑いがありますか? ・病院に連れて行ってもらったほうがいいでしょうか? ・保健室で休んだのは一昨年、咳は去年なんですが、今年はその症状がでないでしょうか? 憶測でいいのでお願いします。

  • 警察官での恋愛

    私は現在就職活動中の大学三年生です。 私は警察官を目指そうと思っています。 今私には彼女がいます。 長く彼女を知った上で出来れば彼女と結婚したいと思っているのですが(あくまで理想です) もし仮に警察になれたとして警察学校に入って、彼女とは付き合っているのは難しい事でしょうか? 警察学校はとても忙しく週末も会う時間などないと聞きます。 また警察という仕事も忙しくて家族で過ごす事時間などほとんどなく家族サービスなんて出来ないとも聞きました、、  どこまでが本当でどこまでが嘘なのか全くわからないのですが、、 答えられる方どうかよろしくお願いします。