• 締切済み

中学高校の非常勤講師も常勤と同じ様にキツいですか?

現在社会人です。今から働きながら教員免許を取得する事を検討している20代後半女です。 調べれば調べる程、保護者問題、いじめ、職員室の雰囲気の悪さ、授業以外の仕事量の多さ等で心身ともに疲労して鬱病になり、休職に追い込まれている、新任教師の死、など記載している新聞など、悪いことばかり目に付きます。 女だし、年齢的にも将来出産も視野に入れているので、ずっと非常勤講師がいいと思っています。教員採用試験が年齢的にアウトの所もあるでしょうし、ずっと非常勤講師で働くのであれば私立かな…と。 非常勤講師は指定されたコマ数の授業だけをしていれば良いが、担任でも部活顧問でも無いので生徒とのコミュニケーションが普段から取れないと言う事は聞きました。 教論や常勤の仕事量の比では無いでしょうが、精神的に追い込まれてしまう事はあるのでしょうか? 外から見たら先生方は働きすぎなのに、それが普通になっていて自分でも分からなくなっているという記事も拝見しました。 そこまでハードなのでしょうか? 教育関係での経験がある方、良ければ回答お願い致します。

みんなの回答

• 9133313
回答No.4

追記 もし、私の周りで非常勤講師になった場合、保護者の証明を集め民事裁判を起こします。 ・即刻退職 ・非常勤時間帯に得た収入を、全面的に学校へ返済 ・子供たちに謝罪 これが、最低限の訴訟内容です。 成長期の子供たちをなめるな。

• 9133313
回答No.3

自分勝手ですね。 長い時間をかけて、子供たちとどう接していくべきか試行錯誤している、先生方に対し、失礼です。 あなたが教育者になる必要性はありません。 (学校に対しても、生徒に対しても、失礼すぎます。無責任。)

• ithi
回答No.2

mjsmt0nite さん、こんにちは。 中学高校の非常勤講師は実はアルバイトのようなものです。常勤講師だけでは学校のカリキュラムが回らないので、このような人たちを雇っているのです。 調べれば調べる程、保護者問題、いじめ、職員室の雰囲気の悪さ、授業以外の仕事量の多さ等で心身ともに疲労して鬱病になり、休職に追い込まれている、新任教師の死、それだけじゃないでしょう。学習指導要領で、脱ゆとり化教育が本格化し始めました。そんなことやってれば、今までの何倍の仕事量になるか考えなかった教育委員会と文科省の責任です。

回答No.1

>中学高校の非常勤講師 >教論や常勤の仕事量 正採用の正規教員と、非正規教員の常勤講師の仕事の差、ほとんどないものです。中高の非常勤講師で2種類、常勤かパートタイムか、後者として登録して働いた場合のことを知りたいのでしょうが、公立か私立か、学校によっても状況が大きく違います。 >精神的に追い込まれてしまう事はあるのでしょうか? 高校ですと、いわゆる底辺高ほど可能性が高くなるものです。割り切って仕事と思う場合でも、ストレスを感じる人も多い、正規教員が休職したり退職して、その代わりに仕事しますから、教師として仕事するというイメージから外れることもあり、運でしょうね。 >年齢的にも将来出産も視野に入れている ブラックの代表格の塾講師や予備校講師でパートタイムで雇ってもらう方が責任を負担しなくて済む可能性もあります。 >ずっと非常勤講師で働くのであれば私立 公立ですと、毎年学校を変わることが普通、私立ですと、3年とか5年で退職させられる、違う学校で採用になることもあるものです。また、学校の経営者、理事のメンバーが変わると給与が半分に減額とか、遠方の系列校への異動を命じられるなどのこともある、非常勤でも営業活動を残業代なしとかで半強制的にさせられることも学校によりあるものです。 ようするに、学校次第、学年によっても大きく変わるものですし、楽な時もあれば、急に待遇が変更されたり、問題のある人から攻撃されたり苦労することもある、想定しているよりも楽なこともあれば、大変なこともあるものです。 公立の正規教員であれば、数年我慢すれば違う学校へ行ける、身分も給与も維持できるものですので、私学と単純比較できないものですが、長時間労働が当たり前の職場もあるし、早く帰宅させる校長に変わると持ち帰りの仕事が増えることもある、非常勤でも教材の準備とか採点などで授業時間以外の仕事が結構多いこともあるものです。時給に換算すると見た目は2000円とかでよさそうでもその他の待機時間などを含めて実際の時給は500円程度になる、そんなケースもあるものですが、教師としての仕事が好きで楽しめる人には運がよければ快適なものです。 定年退職後の非常勤講師も多いですし、責任と仕事量を考えると時間講師も悪くないケースも多いもの、貴重な存在です。