• ベストアンサー

常勤講師について

中学校の社会の教員になりたいのですが、中学社会は常勤講師の仕事はどのくらいあるんでしょうか? やはり、非常勤講師のほうがおおいですよね。ちなみに、岡山県志望です

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

仕事の量という意味でしょうか?採用数という意味でしょうか。 前者は多く、後者は少ないでしょう。社会科という教科自体、普通教科の中では最も狭き門です。 非常勤講師は、授業だけやればいいので仕事は少ないです。コストも安く済むので、採用も多いでしょう。 自治体にもよるでしょうが、基本的に臨時任用は、前年度、どこかの学校で勤務していて、特に問題の無かった教師からまず再採用されていきます。 でもって、次に、まだ埋まらない穴を埋めるために、登録者の書類をめくって、選考していくでしょう。ま、ほしがっている学校の通勤圏に住んでいるか、とか、常勤なら指導できる部活動とか、もろもろの条件と照らし合わせながら、決まっていくと思われます。

質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございます。