• ベストアンサー

非常勤講師

知っている人で音楽の非常勤講師をしている人がいます。 中学も高校も教えています。教員免許がなくてもできるですよね? それから子供が通っている小学校に幼稚園から小学校の教員になった人がいます。どのような仕組みになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、NO,1のかたのURLのことですが、提示されたURLからも右上の“もどる”でわかりますが、中央教育審議会(中教審)の議事録です。文部科学大臣の諮問機関で、ここで新しい教育の方針などを協議しあう所で、ここで協議された内容を基に、下位の審議会でより深く協議され、学習指導要領ができたりします。  ところでご質問の件ですが、中学と高校は共通免許なので、基本的に両方教えることができます。ただ教諭に採用されると、どちらかに属する形で任命されることになりますので、非勤の先生にしかできない特権ともいえるかもしれません。  あとthanksokさんが言うように、民間校長などは、特別免許状という教員免許状をもらって校長をしています。他にも臨時免許状といって、自分の持っている免許状以外、たとえば突然の交通事故で、美術の先生が授業ができない状態になったとします。そうすると国語の先生が、学生時代美術で賞をもらうくらい得意な先生であった場合、特別に美術の免許状を臨時で出してもらって、美術を教えるということもあります。  また幼稚園から小学校の教諭も、上記の免許状の場合もありますし、その方が幼稚園と小学校の両方の免許をお持ちならば、こういうことも十分ありえます。  長々となってしまいましたが、教員は皆さんがお考えになっているように、決まりきった立場の所で決まったことを毎年毎年ただのほほんと教えているというわけではない教員がほとんどであることだけはご理解ください。参考に特別免許証について文部科学省のURLを載せておきます。他にもいろいろなところをクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/katsuyou/index.htm
thanksok
質問者

お礼

ありがとうございました。最近は教育の現場に新しい風を入れるべく、柔軟なやり方も取り入れていると言うことですね。よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

教員免許なしで非常勤講師は無理でしょう。(どこかの学校がの免許なしで社会科を教えたので問題になったことがあります)  NO.2の人のように小学校・幼稚園の免許を両方取得して次の年採用試験に合格して小学校の先生になったのだと思います。

thanksok
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• liar_adan
回答No.2

知っている人が特別な場合であるかどうかはわかりませんが、 通常、中学用の教員免許と高校用の教員免許は同時に取れる(カリキュラムが同じ)なので、 両方の免許を持っているのかもしれません。 >子供が通っている小学校に幼稚園から小学校の教員になった人がいます。 これは、小学校の免許を持っている人が、小学校教員の採用試験に受からなくて、 とりあえず幼稚園に就職した、ということだと思います。 教育大学を出て、免許を持っていても、 現役で採用試験に受かる人はほんの一握りなんですよ(経験者)。

thanksok
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.1

音楽などの専門分野は特別な申請をすえば特別非常勤講師として教壇にたてるそうです。 ただ「特別な専門分野に長けている」ことが絶対条件ですが。 基本的には(特別措置をふまないのであれば)教壇にたつ=教員免許を持っていることは基本条件であると思います。 以上・・・ご参考になれば。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/001/010501d.htm
thanksok
質問者

補足

民間から教師になる人もこの中に含まれるのでしょうか?またこのURLは何の議事録なのでしょうか?