• 締切済み

とにかく、うまいよ!の「一品」を教えてください。

ShirokumaXの回答

回答No.1

はじめまして。  私ももう20年になろうとする鬱病持ちなので、とにかく何か気持ちがポジティブになる方法を探そうと思いつかれたことにはお喜びを申し上げます。  お勧めは(超有名ですが)東銀座「ナイルレストラン」の看板メニュー「ムルギランチ(またはムルギーランチとも)」です。基本的にはカレーの一種です。この店でこれ以外の注文をする人は何も知らずに飛び込みで入った人か、逆にもう散々食べて他のものを食べたいと思ってる人かどちらかですので、入ったら店員の方から「ムルギランチ?」と聞いてきます。「はい」と答えておけばよいです。ランチと名前がついてますが営業時間である限り食べられます。  いろいろなものが載ったカレーが運ばれてきて、その時に鶏モモがついています。「お願いします」と言うと、そのモモの肉をナイフで剥がしてカレーの上に載せてくれます。大変な作業のようですが、モモがとことん煮込んであるのでナイフを当てると身の部分がスルッと抜ける感じです。  そして、ムルギランチの代名詞「まじぇて食べてね」が告げられます。とにかくスプーンでグッチャグチャに混ぜて下さい。「まじぇまじぇするほど、おいしい」店員も言っています。  食通で有名なタモリさんもお気に入りのメニューだそうです。  私は最近も実感したのですが、外国の人とおしゃべりをするというのは、気分が楽です。お互いのことがわからないというのが前提ですから、いわゆる「空気読め」という圧力がありません。勧めてくれたものを断るにも「申し訳なさ」みたいなものを感じなくて済みます。  お互いに気を遣いあうというのは日本社会の長所でもあるのでしょうが、一歩間違うとそれは「しがらみ」になってしまいます。そういう意味で、ややハイテンション気味なぐらいに感情表現して失敗する心配のない外国人は付き合っていて「楽」です。ナイルレストランの店主はもう日本生まれ日本育ちの世代になってますがやっぱりカレーの本場の人ですので、性格的にはそっちに近いものがあります。