• ベストアンサー

同じことを聞くな?

会社で何人かで仕事の話をしていて、その後また分からなくなってしまって先輩にどうしてここはこうなるのか?といった質問をすると 「さっき部長が言っていたことの復唱になるんですが、」と説明して下さいました。 このさっき部長が~のくだりは、何度も聞かないでの意味になりますでしょうか?

noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

何度も聞かないでか、 もう一つ考えられるのは、 部長さんの言っていたことの複唱以外言い方というか説明のしようがなかったかのどちらかだと思いますよ。

質問者

お礼

たしかにその意味合いもありますね(><)ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#239865
noname#239865
回答No.12

「部長の話を聞いていなかったのか」ということでしょう 復唱するよ(もう一度言うよ)よく聞いておけということでしょう。

質問者

お礼

気をつけたいと思います(><)ありがとうございました!!

• akauntook
回答No.11

>このさっき部長が~のくだりは、何度も聞かないでの意味になりますでしょうか? その可能性はありますが、質問の情報だけでは判断出来ません。 具体的な質問の内容や、部長の説明の内容、あなたの普段からの理解の度合い。などなど影響します。 質問するに至ったあなたの意図としては、同じ事を何度も質問したと思われたくない。 と言うところでしょうか。 では、そうならないように質問しましょう。 こちらの掲示板でも同じ事が言えると思いますが、質問するときに自分の状況などを正確に簡潔に伝えることで、同じ事に関することを聞いたとしても、より深い何かや別の視点からの意見を欲している事が相手に伝わります。 相手が返答するために、どんな情報が必要なのか考えて質問するようにすれば、悪い印象を相手に与えづらいです。

質問者

お礼

気をつけたいと思います(><)ありがとうございました!!

• habataki6
回答No.10

仕事というのは口で説明しただけでは意味ないですよ 緊急の対応ですら責任者は実演して手本を見せるのが 常識です、その部長というの使えないから確認する必要 あるんですよ。

質問者

お礼

部長が使えないということはないです!!理解できない方が悪いので…ありがとうございました!!

• izumi044
回答No.9

部長が言っていたと知っているのならば、そう言うだろうと思います。 もし、質問者さんがその質問を「部長の言い方ではわからない」という意味で質問して、自分の言葉で仕事を教えたがために「先輩の説明のほうがわかりやすいです」と言われてしまったら、部長の立つ瀬がありません。 質問の意図がはっきりとわからないのであれば、「部長の言っていたことと同じ」と先に一言付けることで、部長と質問者さんの双方の関係が悪くならないようにという配慮をした可能性は高いだろうと思います。 質問者さんが、ちょっとしたことでもすぐに聞く人なのか その先輩に聞きやすいから聞くのか その先輩の教え方がうまいから聞くのか それによっても、回答は変わります。 今回の部長から教えていただいた仕事以外で、先輩に「何度も聞かないで」といった内容を言われたことがないのであれば、別の理由を考えられてもいいかと思います。

質問者

お礼

先輩は優しい方なので、何度も~といった意味で言うかな?と分からなくなり質問させて頂きました。ありがとうございました!!!

• 0602tama
回答No.8

だいたい仕事の出来ない社員はこの先輩のような言い方をするものです。 仕事の出来る上司は、(部長の言い方だと理解できなかったんだな)と捉え、自分が理解したことを部下が分かるようにかみ砕いて説明するものです。 同じ人から「さっきも言ったけど」と言われたときには「同じことを聞くな!」という意味だと解釈すればいいでしょう。 一度この先輩に聞いて「さっきも言ったけど、部長が言ったのはね・・・」と説明されたら、何度も聞くなということだと思います。 貴方が何年目の社員が分かりませんが、部長と後輩の狭間にいる先輩社員は、部下が分かるように説明することも仕事なのだし、その様子や対応を部長は見ていて先輩社員を評価します。そして新人に近い社員は分からないことをちゃんと先輩に聞いているかを部長は見ています。分からないことをそのままにしておく新人は評価が下がります。 私は部長時代にそうしてきましたし、会社の仕事とはそういうものです。 部下が分かるように説明するのも上司の仕事です。自信を持って先輩にアタックして聞きまくりましょう!

質問者

お礼

分からないことがあったら聞くことが大事ですよね。ありがとうございました!!

• nonamelane
回答No.7

良く考えるなら、私ごときが同じ説明をするのは、と部長をたてていると考えられます。同じ説明しかできないか、したくないか。ただ大方はあなたの考えているケースで嫌味、口癖ともとれますね。(性格的なもの) もちろんそういうことを言う人ばかりではありませんから心配しない。失敗するより質問した方が最終的に周囲へのダメージが少なくて済むと考えれば、何度でも説明する人もいます。質問するのは逆に勇気がいるので、そのままにしておく人より良いと考えますが、これは親切な人。部長の説明が上手とは言い切れませんし、あるいは(わざと)分かるように説明したくない人もいます。 これはこの人はそういう人だと思って他の人にその人に分からないような場所で聞くか、あるいは同じことを言われることを覚悟で一時の恥として聞くか(謙虚な態度で)、最終的には失敗しないほうが良いので、その方法や相手はつど変えていけば良いことです。とにかくすべてはインカムのため、聞くなんて一時の恥と考えてください。

質問者

お礼

性格的な面ではそういう悪い意味で言ったとは考えにくくて質問させて頂きました。 参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!

• vaf326
回答No.6

その可能性もあり程度。気にすることはありません。 これが、何度も継続すると困りますけど、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と 言われますので、わからない事は、聞いた方が得です。

質問者

お礼

聞くことが大事なのですね。ありがとうございました!!

noname#237141
noname#237141
回答No.5

この短い質問文の文脈では、前後関係も不明なので それが“何度も聞かないで”と、とらえられるかどうかまでは分かりません。 想像出来る範囲では、そうも言えるでしょうし、 先輩としては「部長が言っていたこと・・」だから 「自分の意見ではない」(そこを考慮して考えろ)という 意味で言ったのかもしれない。

質問者

お礼

簡単に説明してしまったのですが…たしかに部長の意見に賛同していたのかもしれませんね。ありがとうございました!!

• maiko0333
回答No.4

覚えてくれよ。って意味です。 わからないのに聞かないで暴走されたらたまったものではありません。 わからないことはわかるまで聞いてください。

質問者

お礼

覚えてくれよということもあるのですね!ありがとうございました!!

• tzd78886
回答No.2

可能性も無いとは言えないです。以前勤めていたところでは、説明した後「二度と同じことは言わないからな」が口癖の先輩がいました。

質問者

お礼

やはりそういう意味合いもありますよね(><)ありがとうございました!!