• 締切済み

会社の先輩の不正行為について教えてください

まだ出来てまもない会社で社長と、先輩、私しかいません。 先輩に経費の領収証を渡しましたが、経理に提出すると言ったきりいつまでたってもお金を 返してくれず、会うと何かにつけて注意ばかりして辞めるか?と脅してきます。 まるで威圧的な態度をして、お金の話を言いだせないようにしている感じです。 そして、先日会社の物を私に売却しにいき、貰ったお金を渡せといってきました。 売却して、新しいのを買うらしいですが、10個売って1個買うとか意味がわかりません。 不審に思ったので携帯で、先輩が売ってきてというのを録音しています。 何度録音したのを聞いても売るという言葉を小さく言ったり警戒している感じでした。 後は売った金額がこんな金額しかないのなどという会話も録音しています。 先輩はお金に困ってるような感じを受けました。 私が先輩の悪行の濡れ衣を着せられないためにもこの事を密告した方がいいのでしょうか? 私が働いてる会社は社長が新しく事業を始めた子会社で 社長はもっと大きな会社をもっていて、経理や、部長などもいます。 もし購入するために売ったと言うので購入しない場合は横領になると思うのですが、 誰に通報(密告)すればいいですか?そもそもするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#151119
noname#151119

みんなの回答

• kouyouky
回答No.1

先輩に何の権限があって会社の物を売ったのでしょうか? まずは経理の人に相談してみては? 先輩に領収書を渡したのにまだ代金を受け取ってないのですが… 先輩に売って来いと言われたのですがいいのですか? など…