同僚からのお金の貸し借り問題

このQ&Aのポイント
  • 新人経理として働く私が、同僚からお金を貸してほしいと言われています。
  • 会社にはもう一人経理がいるが、彼女も同じ依頼を受けています。
  • 私は困っており、どのように対応するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚から会社のお金を貸してほしいと言われています

建設業で経理として働き始め、4ヶ月です。 私の会社は、ほぼ同じ業務内容の会社が二つ、同一所在地にあります。 二つの会社・・・仮に「A」、「B」としますが、私は「A」の経理。 「B」にも経理が一人います。 他に一般事務が二人。 4人ともすべて女性です。 私は前任者と入れ替わりに入社しましたが、「B]はついこの間、経理が突然辞めてしまい、 急遽、一般事務の女性が穴埋めする形で経理職につきました。 これだけでも十分にややこしいのですが、最近、作業員の男性社員から、借金のお願いを受けるようになり、困っています。 社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい、とのこと。 もちろん断りましたが、「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 「B」の経理がいない時は、私に無心されます。 前任の経理は「A」も「B」も貸してくれたらしく、「世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ」と一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口を叩かれています。 社長に相談しようかとも思いますが、そうすれば無断で会社のお金を他人に貸している「B」の経理を密告することにもなりかねず、どうすればいいのか途方にくれています。 どのように行動するのがベストなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

>社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい と >ウチの会社は緩いのだから は明らかに矛盾していますね。 緩いのは“会社”や“社長”ではなく“前任の経理”です。 やはり断固拒否、耐え切れないようなら社長に報告しかありません。 Bの経理担当の問題は、社長が対処するでしょう。 あなたの責任ではありません。 頑張れとは言いません。 頑張れなくなったら報告です。

romiyuri
質問者

お礼

>頑張れとは言いません。 頑張れなくなったら報告です。 ありがとうございます。 目から鱗が落ちる一言でした。 「B」の経理は私より遥かに年配の女性です。 今日、思い切って、 「私にはあなたのような人生経験がないためか、お金の無心をしてくる人が生理的に許せません。貸したくないのですが、どうすればいいでしょうか?」と聞いてみました。 答えは「嫌なら断るのもいいんじゃない?」でした。 とりあえず、借金を申し込んでくる男性の顔をみたら、別の用事を作ってその場を離れることにします。 どうしても断れない状況になったら・・・社長に報告します。 結果、辞めることになっても仕方ないと腹をくくりました。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 一人で悩まずにすみ、助かりました。 とても難しい会社なので、またどうすればいいのか分からなくなる事も多々でてくると思います。 ただ、こうして悩みを相談することによって、気分転換できたり、解決方法が見つかるのだと分かり、心強い気持ちでいっぱいになりました。

その他の回答 (7)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 自分なら社長に報告します。何故なら発覚したときには同罪にされるから。報告する前に会話を録音しておけばいいと思います。社長には自宅から携帯に掛けるとか、職場で二人きりになったときに報告された方がいいと思います。  解雇されるのなら深みにはまる前の方が楽です。

romiyuri
質問者

お礼

>職場で二人きりになったときに 報告することになったら、そうします。 社長はたぶん分かってくださると思います。 ただ、一般事務の先輩への対応が問題で・・・。 人の不幸と悪口が、三度の飯よりも大好きな人です。 「貸してあげればいいのに」と言いながら、問題になったら必ず私のことは切り捨てることが、火を見るよりも明らかです。 目上には良いことばかりしか言わないため、社長からの信頼が厚く、私にとってはやっかいな存在です。 「B」の元経理は、この先輩に苛め抜かれ、ある日突然会社に来なくなりました。 私も苛められるのが怖い。 現に先輩の気に入らないことをした日には、玄関の中の靴が取り出しにくい位置に変わっていたり、自転車が倒されたりします。 ・・・ただ、結果として辞めることになっても仕方ないと腹をくくりました。 そうなるまでは精一杯踏ん張ります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

冷たいと言われようが絶対対応してはいけません。 もし発覚した時はあなたの罪になります。 へたすれば下も上もあなたに押し付けてということはありえます。 経理として常識です。 経営(社長)相談してはどうですか? 社長も同じようなことをいうならやめるべきです。 (自分が逮捕される前に・・・)

romiyuri
質問者

お礼

実は私は、今回の会社で初めて経理を担当しました。 今の所、仕事は過不足なく回せています。 が、経理職への自信というか、「経理とはこういうものだ! 文句があるか!」といった強い主張が未だ持てずに過ごしております。 ですので、 >経理として常識です。 という言葉に背中を押されたような気がしました。 (「B」の経理の手前、口に出しては言えませんけれど・・・) 参考になります。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ そういう体質の会社なんですね! 今までは運よくばれなかったと思いますが、何かのきっかけで露呈することもありますね。 そうなった時に、経理の管理体制やモラルが当然問われると思いますが、追求された時に先ほどの前任者から引き継いだ「緩い体質」をどこまで説明できるかでしょうね。 >一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口 そういう会社に勤めている社員に限って、いざ公になったら「知らぬ存ぜぬ」となる可能性が大きいです。 “私はそんなことは言っていない、質問者さまが勝手にやったこと”となって、もしかしたら借りた社員も味方しないかも知れません。 ですから、まずはそういう裏付けをしっかり証拠としてとっておいて、「会社の緩い慣習」通りに貸すことでいいのではと思います。 こういう会社では、(社員の裏切りは当たり前ですから)いざという時に「自分の逃げ道」を作っておくことが大事です。

romiyuri
質問者

お礼

>追求された時に先ほどの前任者から引き継いだ「緩い体質」をどこまで説明できるかでしょうね できる自信はありません。 また、私自身が、緩い体質を耐えがたく思っています。 ガチガチの風紀委員みたいな性格もどうかと思うので、確かに緩くならなければならない面もあるのでしょうが・・・。 でもそれは、少なくても「他人のお金をまた貸しする」という行為ではないような気がしました。 断固拒否、というお返事が多い中で、こんな考え方もあるんだな~と、とても参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

金の切れ目は縁の切れ目ですからね。 その借金癖のある方は要注意です。 絶対に貸してはいけません。 個人のお金ならいいですが、会社のお金を流すと「横領」という罪になります。 こういうのって、テレビの見すぎかもしれませんが、殺人とかの理由によくありますよね…。 人間行き詰るとどう出るかわかりません。 わたしなら、絶対に貸しません。 「これは仕事ですから。個人的に無心にこられるならまだしも、これはわたしのお金ではなく、会社のお金です。それをわたしの裁量で融資するわけにはいきません。何度も来られるとわたしの方も我慢の限度と言うものがありますよ!」と強く言いましょう。 そして、早めに社長に報告したほうがいいですよ。 密告扱いになってもいいです。 「社長、申し上げにくいのですが、●●さんが会社のお金を借りたがっているんです。わたしは断固拒否しましたが、他の方にも無心しているようなんです。わたしが密告したようで肩身が狭くなりますが、不正は許せないし、あまりに何度も無心にこられるのでいい加減我慢の限界です」と。 そうでないと、あなたが罪に問われて、最悪刑務所送りになります。 強い態度でいましょう。 弁護士などに相談するのも手です。

romiyuri
質問者

お礼

>殺人とかの理由 ! 断り続けていたらただの「ケチで冷酷な人」で済みますが、お金を都合すれば、関係者になってしまうのですね・・・。 また、犯罪者となる可能性があることは、夫のためにも両親のためにも手を染めたくない、と心から強く思いました。 この質問のページを深夜帰宅した夫に見せた所、「どうしても耐え切れなければ辞めてもいいからね」と励まされ、逆に戦う気力が沸いてきました。 思い切って質問してみて、本当によかったと思います。 心のこもったご回答、ありがとうございました。

回答No.3

これは拒否するしかないよ。 もしお金を返さなかったら、おなたが立て替えるしかないよ。 他人は関係ない、駄目なものはだめです。 3万が30万にどんどん大きくなるかもしれないし、できないでしょう? 水は低い所に流れます。このたとえでわかりますか。 深みにはまらないうちにね。

romiyuri
質問者

お礼

一瞬、私が立て替えることも脳裏によぎりました。 でも仰るとおり、30万は貸せません。 また、バブルがはじけた折、友禅画家だった叔父が金銭的な生活の不安を理由に、祖母の家の鴨居で首をくくって自殺したことも脳裏によぎりました。 お金の問題は怖いです。 最初の3万が、生死の分かれ目・・・という事態にもなりかねないですよね。 ちょっと大げさに考えすぎかもしれませんけれど。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>こっそり会社のお金を貸してほしい これは、会社に対する背任行為で犯罪です。 このようなことに一度でも応じると、今度は内緒で会社のお金を貸した事をネタにより多くの借財を迫られますよ。 >「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 これだって、あなたをだます口実かもしれません。 決して応じることなく毅然とした態度をとることが、いずれ会社から信頼されることになるはずです。

romiyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背任行為で、かつ犯罪。 改めて言葉にすると、ゾッとしますね。 ただ、4人程度の事務所なので、やり取りは基本的にすべて筒抜け。 だから「B」の経理がお金を貸しているのは事実です。 毅然とした態度で頑張り続けることができれば・・・と思います。

回答No.1

私なら、何かあった時に責任とれませんからって断固拒否。務まらないというなら、配置換えを申請します。

romiyuri
質問者

お礼

今のところ、断固拒否しています。 配置換えするほどの規模ではなく、勤まらないなら辞めるしかない、という中小企業の話です。

関連するQ&A

  • 会社のお金がなくなりました。社長に報告したいのですが、迷っています。

    社長、社長夫人、男性営業マン4人、パート事務1人(私・友人の交代制)の会社です。 会社のお金(私の引き出しで管理してる現金10万円のうち1万5千円)が無くなっていました。 どう考えても、誰かが抜き取ったとしか思えません。 私が退社後は鍵をかけてますが、その鍵は後ろの棚の引き出しに置いて帰ってました。 友人の出勤日(私は休み)に無くなってる事に気づき、それを横で聞いたAさん(男性30歳独身)が 「自分が立て替えておく」と言ったそうです。 次の日、私は 「やっぱり社長に報告したほうがいいのでは?」というと 「以前も同じことがあって、警察よんだりして騒動になった。それに毎日戸締りを任されてる自分の責任も問われるし、僕の為にも社長には言わないほうがいいんです」と。 なんとなくAさんのために今回は黙っておくほうがいいのか、という感じです。 ただ私の前任者の女性Bさん(昨年退職、今でもいろいろ相談に乗ってもらってます)の話によると、Aさんは信用できない、胡散臭い人、会社のPCで風俗の検索して (これは私も履歴に残っていたので、気づきました) 変なウイルスをPCに入れてしまたこともあるそうです。 それを聞くと、今回の犯人(?)はAさん・・・・??? だとしたら、やはり社長に言うべき? 言うとAさんは疑われる?! 私たちは恨まれる?! それならこのまま黙っておいて、心の中でAさんには反省(?)してもらう? Aさんは私を庇ってるつもりはないのかもしれませんが、 いつかAさんは「○さん(私)が無くした現金を、自分が補填してあげました!」と酒の席で言うかもしれない、と相談したBさんは言います。 社長に報告するのは確かに話が面倒になります。 一旦は私も疑われるでしょう。 Aさんも困るでしょう。 もう絶対にお金を抜かれないよう、対策は講じました。 社長と経理の社長夫人は、正直、悪人ではないけど、人間的に尊敬できない人たちです。 Bさんも苦しめられて辞めています。 でも、私は報告すべきだと思うんですが、明日、Aさんに 「やっぱり報告して良いですか?」と聞くつもりです。 勝手に報告すると、補填したAさんも咎められるでしょう。 それで社長に言う際、Aさんのことはどう言うべきでしょうか? Aさんが補填してくれると言った、と言うことは、当然その理由をAさんに聞くでしょう。 そうなると窮地にたたされるAさんを、この際かばうべき? でも怪しい、と思ってる私はどういう立場でいればいいのか。 混乱してます。 ありのままの経緯(今まで報告が遅れた理由など)を話して あとは会社に任せたいんですが、どういう展開になるのでしょう? Aさんが「黙ってて欲しい!」と強く言ったら? 会社にお金を抜き取る人がいる、という疑いを社長に知らせるべきですよね? ちなみにAさん以外、怪しい人はいません。 他の人に相談したとしても、人数少ないし、結局事が大きくなりそうです。

  • 前任者が会社のお金をごまかしていたらしいです。

    現在の職場に勤めて1ヶ月になります。 先日、社長の奥さんが会社に来ました。 事務作業を手伝ってもらい大変助かりましたが、前任者について気になることを聞かされました。 「前任者は、レジのお金をごまかしていた可能性があり、辞めてもらった。証拠はないので特に警察には届けていないが、調べてみたら使途不明金がかなり多かった。引継ぎ機関が長くなり申し訳ない。」とのことでした。 前任者とは引継ぎで会いましたが、責任感の強い人で、不正を行うようには見えませんでした。 このようなことって、よくあるのでしょうか?

  • 会社が社長にお金を貸した時について

    会社(仮にA会社とします)が社長にお金を貸した時についての仕訳の流れを教えて下さい。 有限会社で社員は社長1人です。 まずA会社で1,000万円借入をして、それを個人(社長)に貸しました。 そのお金で、社長は家を買ってその家の一部を会社の事務所として使っています。 その場合・・・ 社長個人には、 (1)家賃収入 (2)借入金の支払利息(A会社に対して) が発生して確定申告をしています。 よくわからないのが、会社の経理処理なのですが・・ 社長への家賃の支払 家賃 ×× / 現預金 ×× はわかります。 そして、貸付金を返してもらった時 現預金 ×× / 貸付金 ××        / 雑収入 ××(利息) もわかります。 その後、会社で借入れた借入金を返済する時に発生する利息はどう処理すればいいのですか? 支払利息として経費にしてしまっていいのですか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 会社のお金を

    うちの会社の取締役の事ですが、何年にも渡って横領?しています。下請け会社に水増し請求させて、現金でバックしてもらって、それも多い時には200万位です。監査役もいるのですが、ここまで来るとみんなグルではないかと疑ってしまいます。社長にも一度ばれたはずなんですが、懲りずにやっています。会社のお金という感覚がないのか?呆れます。この事実は周りの人も会社関係の人も知っています。もし社長も黙認していたら密告しても意味がないのでしょうか?

  • 会社に貸したお金はどうなっているの?

    私の主人が会社の社長をしています。ここ何年か給料が無かったり、お金を貸したりしています。この場合、貸したお金は会社ではどうなっているのでしょうか?返してもらえるのでしょうか?私は事務には関わっていないので、どうなっているのか分かりません。

  • 会社の先輩の不正行為について教えてください

    まだ出来てまもない会社で社長と、先輩、私しかいません。 先輩に経費の領収証を渡しましたが、経理に提出すると言ったきりいつまでたってもお金を 返してくれず、会うと何かにつけて注意ばかりして辞めるか?と脅してきます。 まるで威圧的な態度をして、お金の話を言いだせないようにしている感じです。 そして、先日会社の物を私に売却しにいき、貰ったお金を渡せといってきました。 売却して、新しいのを買うらしいですが、10個売って1個買うとか意味がわかりません。 不審に思ったので携帯で、先輩が売ってきてというのを録音しています。 何度録音したのを聞いても売るという言葉を小さく言ったり警戒している感じでした。 後は売った金額がこんな金額しかないのなどという会話も録音しています。 先輩はお金に困ってるような感じを受けました。 私が先輩の悪行の濡れ衣を着せられないためにもこの事を密告した方がいいのでしょうか? 私が働いてる会社は社長が新しく事業を始めた子会社で 社長はもっと大きな会社をもっていて、経理や、部長などもいます。 もし購入するために売ったと言うので購入しない場合は横領になると思うのですが、 誰に通報(密告)すればいいですか?そもそもするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社のお金は社長のお金?

    一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか? 月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc 社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。 一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。 また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。) しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。 皆さんはどうですか?割り切れますか? そんな社長についていくことはできますか?

  • 会社を辞めさせてもらえず辛いです

    カテに迷ったのですが、こちらで質問させて頂きます。 40代前半の女性です。 1年半程前、今の会社に経理事務として入社しました。 ですが入社すると、経理とはかけ離れた仕事ばかりを任せられ、パソコンの講師という畑違いの仕事までやらされるようになりました。 これも仕事だと思い自分なりに努力して何とか続けてきましたが、自分の能力以上のスキルを要求され辛らつな嫌味や叱責を受ける毎日で、精神的にも参ってしまいました。 頭痛と、職場にいる時は吐き気がする事もあり、心療内科に行くと「早急に職場から離れなさい。」と言われ診断書を書いてくれましたが、パワハラが怖くてすぐには言い出せませんでした。 2ヶ月たってやっと、辞表に診断書を添えて提出し「社長の期待には応えられないので辞めさせてほしい。」と正直に話しましたが、社長は「無責任」だと言い、辞めさせてくれません。 その後も、私にはチンプンカンプンの仕事を余裕なく与えられ、「とても出来ない」と言うと無能扱いされる事がしばしばです。 前任者は社長と何かあったらしく、私が入社する前に辞めてしまい、引継ぎも、引継ぎメモも何もありません。 事務は私ひとりで、同じフロアには社長と私だけです。 ここから抜け出すには、もう自殺するしかないのかと思う事があり、3度ほどカウンセリングを受けましたが、お金もかかるし、受けてもスッキリしません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 この状況の中、すんなり辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 また辞めるまでの間、どうやって自分を奮い立たせたらいいんでしょうか。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事をつづけるか迷っています。

    現在、紹介予定派遣で20名弱の会社で総務として勤務し、 2ヶ月が経とうとしています。 面接官は、最初が社長、2回目が社長と経理の方でした。 前任者はいたのですが、仕事ができないということで辞めてもらったそうです。 (引継ぎは1ヶ月ほどありました) 入ってみてわかったことなのですが、3年もった人がほとんどおらず、 社長と合わずにどんどん辞めていくということです。 私と入れ替わりで辞めた人を除いても、昨年末に1人、今年6月に2人辞めていきます。 そして6月にやめる2人の業務(貿易事務)を今後やらないかといわれました。 この突然の業務変更も悩みの一つです。 私は、現在33歳で正社員(一般事務)として6年弱勤めた後に海外に行き、 帰国してから派遣でつないでいました。 ここが最後の会社と思って応募したのですが、 そろそろ派遣会社に返事をしなければならずどうしようか迷っています。 今正社員として働いている人たちも、社長と合わないけどしかたなく働いているような人ばかりです。 いろいろな意見を聞いてみたいと思います。 アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう