同僚からのお金の貸し借り問題

このQ&Aのポイント
  • 新人経理として働く私が、同僚からお金を貸してほしいと言われています。
  • 会社にはもう一人経理がいるが、彼女も同じ依頼を受けています。
  • 私は困っており、どのように対応するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚から会社のお金を貸してほしいと言われています

建設業で経理として働き始め、4ヶ月です。 私の会社は、ほぼ同じ業務内容の会社が二つ、同一所在地にあります。 二つの会社・・・仮に「A」、「B」としますが、私は「A」の経理。 「B」にも経理が一人います。 他に一般事務が二人。 4人ともすべて女性です。 私は前任者と入れ替わりに入社しましたが、「B]はついこの間、経理が突然辞めてしまい、 急遽、一般事務の女性が穴埋めする形で経理職につきました。 これだけでも十分にややこしいのですが、最近、作業員の男性社員から、借金のお願いを受けるようになり、困っています。 社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい、とのこと。 もちろん断りましたが、「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 「B」の経理がいない時は、私に無心されます。 前任の経理は「A」も「B」も貸してくれたらしく、「世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ」と一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口を叩かれています。 社長に相談しようかとも思いますが、そうすれば無断で会社のお金を他人に貸している「B」の経理を密告することにもなりかねず、どうすればいいのか途方にくれています。 どのように行動するのがベストなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.8

>社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい と >ウチの会社は緩いのだから は明らかに矛盾していますね。 緩いのは“会社”や“社長”ではなく“前任の経理”です。 やはり断固拒否、耐え切れないようなら社長に報告しかありません。 Bの経理担当の問題は、社長が対処するでしょう。 あなたの責任ではありません。 頑張れとは言いません。 頑張れなくなったら報告です。

romiyuri
質問者

お礼

>頑張れとは言いません。 頑張れなくなったら報告です。 ありがとうございます。 目から鱗が落ちる一言でした。 「B」の経理は私より遥かに年配の女性です。 今日、思い切って、 「私にはあなたのような人生経験がないためか、お金の無心をしてくる人が生理的に許せません。貸したくないのですが、どうすればいいでしょうか?」と聞いてみました。 答えは「嫌なら断るのもいいんじゃない?」でした。 とりあえず、借金を申し込んでくる男性の顔をみたら、別の用事を作ってその場を離れることにします。 どうしても断れない状況になったら・・・社長に報告します。 結果、辞めることになっても仕方ないと腹をくくりました。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 一人で悩まずにすみ、助かりました。 とても難しい会社なので、またどうすればいいのか分からなくなる事も多々でてくると思います。 ただ、こうして悩みを相談することによって、気分転換できたり、解決方法が見つかるのだと分かり、心強い気持ちでいっぱいになりました。

その他の回答 (7)

• hkinntoki7
回答No.7

自分なら社長に報告します。何故なら発覚したときには同罪にされるから。報告する前に会話を録音しておけばいいと思います。社長には自宅から携帯に掛けるとか、職場で二人きりになったときに報告された方がいいと思います。  解雇されるのなら深みにはまる前の方が楽です。

romiyuri
質問者

お礼

>職場で二人きりになったときに 報告することになったら、そうします。 社長はたぶん分かってくださると思います。 ただ、一般事務の先輩への対応が問題で・・・。 人の不幸と悪口が、三度の飯よりも大好きな人です。 「貸してあげればいいのに」と言いながら、問題になったら必ず私のことは切り捨てることが、火を見るよりも明らかです。 目上には良いことばかりしか言わないため、社長からの信頼が厚く、私にとってはやっかいな存在です。 「B」の元経理は、この先輩に苛め抜かれ、ある日突然会社に来なくなりました。 私も苛められるのが怖い。 現に先輩の気に入らないことをした日には、玄関の中の靴が取り出しにくい位置に変わっていたり、自転車が倒されたりします。 ・・・ただ、結果として辞めることになっても仕方ないと腹をくくりました。 そうなるまでは精一杯踏ん張ります。

• nabituma
回答No.6

冷たいと言われようが絶対対応してはいけません。 もし発覚した時はあなたの罪になります。 へたすれば下も上もあなたに押し付けてということはありえます。 経理として常識です。 経営(社長)相談してはどうですか? 社長も同じようなことをいうならやめるべきです。 (自分が逮捕される前に・・・)

romiyuri
質問者

お礼

実は私は、今回の会社で初めて経理を担当しました。 今の所、仕事は過不足なく回せています。 が、経理職への自信というか、「経理とはこういうものだ! 文句があるか!」といった強い主張が未だ持てずに過ごしております。 ですので、 >経理として常識です。 という言葉に背中を押されたような気がしました。 (「B」の経理の手前、口に出しては言えませんけれど・・・) 参考になります。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

>世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ そういう体質の会社なんですね! 今までは運よくばれなかったと思いますが、何かのきっかけで露呈することもありますね。 そうなった時に、経理の管理体制やモラルが当然問われると思いますが、追求された時に先ほどの前任者から引き継いだ「緩い体質」をどこまで説明できるかでしょうね。 >一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口 そういう会社に勤めている社員に限って、いざ公になったら「知らぬ存ぜぬ」となる可能性が大きいです。 “私はそんなことは言っていない、質問者さまが勝手にやったこと”となって、もしかしたら借りた社員も味方しないかも知れません。 ですから、まずはそういう裏付けをしっかり証拠としてとっておいて、「会社の緩い慣習」通りに貸すことでいいのではと思います。 こういう会社では、(社員の裏切りは当たり前ですから)いざという時に「自分の逃げ道」を作っておくことが大事です。

romiyuri
質問者

お礼

>追求された時に先ほどの前任者から引き継いだ「緩い体質」をどこまで説明できるかでしょうね できる自信はありません。 また、私自身が、緩い体質を耐えがたく思っています。 ガチガチの風紀委員みたいな性格もどうかと思うので、確かに緩くならなければならない面もあるのでしょうが・・・。 でもそれは、少なくても「他人のお金をまた貸しする」という行為ではないような気がしました。 断固拒否、というお返事が多い中で、こんな考え方もあるんだな~と、とても参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.4

金の切れ目は縁の切れ目ですからね。 その借金癖のある方は要注意です。 絶対に貸してはいけません。 個人のお金ならいいですが、会社のお金を流すと「横領」という罪になります。 こういうのって、テレビの見すぎかもしれませんが、殺人とかの理由によくありますよね…。 人間行き詰るとどう出るかわかりません。 わたしなら、絶対に貸しません。 「これは仕事ですから。個人的に無心にこられるならまだしも、これはわたしのお金ではなく、会社のお金です。それをわたしの裁量で融資するわけにはいきません。何度も来られるとわたしの方も我慢の限度と言うものがありますよ!」と強く言いましょう。 そして、早めに社長に報告したほうがいいですよ。 密告扱いになってもいいです。 「社長、申し上げにくいのですが、●●さんが会社のお金を借りたがっているんです。わたしは断固拒否しましたが、他の方にも無心しているようなんです。わたしが密告したようで肩身が狭くなりますが、不正は許せないし、あまりに何度も無心にこられるのでいい加減我慢の限界です」と。 そうでないと、あなたが罪に問われて、最悪刑務所送りになります。 強い態度でいましょう。 弁護士などに相談するのも手です。

romiyuri
質問者

お礼

>殺人とかの理由 ! 断り続けていたらただの「ケチで冷酷な人」で済みますが、お金を都合すれば、関係者になってしまうのですね・・・。 また、犯罪者となる可能性があることは、夫のためにも両親のためにも手を染めたくない、と心から強く思いました。 この質問のページを深夜帰宅した夫に見せた所、「どうしても耐え切れなければ辞めてもいいからね」と励まされ、逆に戦う気力が沸いてきました。 思い切って質問してみて、本当によかったと思います。 心のこもったご回答、ありがとうございました。

回答No.3

これは拒否するしかないよ。 もしお金を返さなかったら、おなたが立て替えるしかないよ。 他人は関係ない、駄目なものはだめです。 3万が30万にどんどん大きくなるかもしれないし、できないでしょう? 水は低い所に流れます。このたとえでわかりますか。 深みにはまらないうちにね。

romiyuri
質問者

お礼

一瞬、私が立て替えることも脳裏によぎりました。 でも仰るとおり、30万は貸せません。 また、バブルがはじけた折、友禅画家だった叔父が金銭的な生活の不安を理由に、祖母の家の鴨居で首をくくって自殺したことも脳裏によぎりました。 お金の問題は怖いです。 最初の3万が、生死の分かれ目・・・という事態にもなりかねないですよね。 ちょっと大げさに考えすぎかもしれませんけれど。

• rimurokku
回答No.2

>こっそり会社のお金を貸してほしい これは、会社に対する背任行為で犯罪です。 このようなことに一度でも応じると、今度は内緒で会社のお金を貸した事をネタにより多くの借財を迫られますよ。 >「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 これだって、あなたをだます口実かもしれません。 決して応じることなく毅然とした態度をとることが、いずれ会社から信頼されることになるはずです。

romiyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背任行為で、かつ犯罪。 改めて言葉にすると、ゾッとしますね。 ただ、4人程度の事務所なので、やり取りは基本的にすべて筒抜け。 だから「B」の経理がお金を貸しているのは事実です。 毅然とした態度で頑張り続けることができれば・・・と思います。

回答No.1

私なら、何かあった時に責任とれませんからって断固拒否。務まらないというなら、配置換えを申請します。

romiyuri
質問者

お礼

今のところ、断固拒否しています。 配置換えするほどの規模ではなく、勤まらないなら辞めるしかない、という中小企業の話です。