• ベストアンサー

この行為は違法ではないのでしょうか?

今の会社では経理を担当しています。今の会社は親会社の下に子会社があり、その子会社で勤務しています。子会社の経理担当は私一人で、上司は社長になります。 で質問なのですが、「領収証」等の発行についてです。 うちの社長はお金使いが荒く、「○○万円用意しておいて」とよく頼んできます。(仮払金で処理しています)最初のうちは何も疑問に思うことはなかったのですが、精算したときに金額があわなかったりよくします。そのたびに、理由を聞くと忘れたと言われ、空の領収証の束を渡されて適当に処理しといてとか、経理の方でなんとかしといてと言われます。上司命令なので逆らうこともできず、適当な金額等を他の従業員に書いてもらったりしていたのですが、これは犯罪ではないのでしょうか? 親会社の元上司に相談したのですが、社長が言うてる事に俺は親会社とは言え部長やから口だせへなしな~と言われます。 あとご自分の私利私欲(飲食代など)も経費で落としています。 これをどこかに訴えたりした場合、私も罪に問われるのでしょうか? また社長はどの位の罪になるのでしょうか? あと私は今後どういう行動に出ればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.3

横領と脱税あたりじゃないですか? 私利私欲(飲食代など)も経費で落としてって 事は脱税ですから、税務署で大丈夫です。 まずはいますぐ匿名で税務署に電話しましょう。 言いにくければ俺から言ってあげてもいいです よ(^o^) とかげのしっぽ切りじゃありませんがずるがし こい社長なら俺はヤレなんて言っていない。み んな経理担当者のpisces1975がやったことだ! なんていってpisces1975さんのせいにされる かもしれないですね。 pisces1975さんも不正と知っている訳ですから なにか行動に出ないとやばくないですか?

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 やはり横領と脱税になるんですね。 本当にnik650さんにお願いして告発して欲しいですよ・・・。 私も責任転嫁される恐れは感じているので、証拠固めをしている所です。 何かあればその証拠を出そうと思っています。 とにかく自分の身は自分で守れるよう対策をとりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#19683
noname#19683
回答No.4

社長が業務と関係なく、会社の金を勝手に使って適当に経理処理させるなんて、他の回答者の皆さんがおっしゃるように、業務上横領ですかね。そのような不正に関与させられているのは問題ですよね。 もう一度親会社に話して、問題が大きくなる前に解決するように説得するべきか?だって、子会社の不正が明らかになったら、親会社にとってもただごとじゃないでしょ。今時、子会社の不正を承知で放置しておいたようないいかげんな(親)会社と取引するところなんてないんじゃないですか。ただこれも、社長に言う前にそんな告口みたいな事をすると、社長に恨まれるかな?だったら、先に社長とじっくり話してみるかな?しかし、そんな社長に正論をぶつけても一蹴されるだけかな? いきなり、警察や税務署?確かに、悩みますね。 やはり一度法律の専門家に相談してみたらよいかと思います。 ちなみに、よく知らないんですが、内部告発に関する法律で、「公益通報者保護法」とかいうのができたようですが、まだ施行されていなかったように思います。あわせて法律の専門家に相談されたらと思います。 解決されますように。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 やはり皆さんが言われるように横領の筋なんですね。 親会社に報告するという事で検討してみます。 社長と話しあっても、その事自体悪い事と思っていないんですから、無駄でしょうし。かえって、自分の首を絞める結果になるのは目に見えています。 その筋のプロに相談するのもいい案ですね。 一度そのような方を探してみます。

• marimo_cx
回答No.2

よくよく考えると事件の本質からすると告発は業務上横領のほうが良いですかねぇ? 物的証拠からすると脱税のほうが立証が容易かもしれませんが。

pisces1975
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 業務上横領と言うことであれば、親会社の社長か会長に直談判するしかないですね。 それで、自分の立場が悪くなるなら、この会社は不正をした人よりも不正を正そうとした人を罰するということになるでしょうから、この先お世話になる必要のない会社と言うことにもなりますしね。

• marimo_cx
回答No.1

>経理の方でなんとかしといてと言われます。 普通なら(合法的に)過不足金とか不明金で処理しろと言う意味になりますので、そうすれば良いのではないでしょうか? >空の領収証の束を渡されて適当に処理しといてとか 上と整合性を取るならその紙の束は裏を事務処理用のメモ書きに使えって意味です。 >上司命令なので逆らうこともできず 当然そうでしょうね。 空の領収書を証拠品として税務当局に告発すれば、恐らく告発した人は罪を問われる事は無さそうに思います。 但し、日本でそれをやれば職は失うのは確実です。 だからといってこのままでもし仮に大事件になれば共犯者で刑事責任を取らされるでしょう。(下記有印私文書偽造を直接指示した犯人な訳ですので。) 間を取って黙って退職して匿名告発って手もあるかと思います。 >適当な金額等を他の従業員に書いてもらったりしていたのですが、これは犯罪ではないのでしょうか? この行為自体が有印私文書偽造と思います。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 やはり、悪い事をしているのは間違いないんですね。 でも告発とかすると自分の身も悪くなると思うと躊躇してしまいます。 大事になる前に何か対策を考えたいと思います。