• 締切済み

仮払金がマイナスに

弥生会計で仮払金の処理をしてます。 社長が領収書を持ってきて処理をするのですが 仮払金の残高が2万とします。 そして社長が持ってきた領収書が4万だった場合 これはどう処理をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• moyue
回答No.2

こんにちは。 >仮払金の残高が2万とします。 社長に現金2万円を渡したという処理を会計ソフトに入力したんですよね。 仮払金  20000円 /  現金 20000円  >そして社長が持ってきた領収書が4万だった場合  この4万円の領収書が、例えば交際費だった場合  交際費  40000円と入力                仮払金 20000円                現金  20000円 と、入力 弥生会計は、存じ上げませんが、簿記的にはこのような処理の仕方になります。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

借り方 経費科目 40,000   貸し方 仮払金20,000     現金 20,000