• 締切済み

今(繁忙期)退職の意思を伝えるべきでしょうか

いろいろ悩んだ末、11月に自分の中で退職の意思が固まり、2月末で辞めさせてもらおうと決めています。まだ上司に報告していません。  12月は繁忙期、ということもあり、1月の正月休み明け後落ち着いた頃に上司に報告しようと決めていました。  ところが。  後輩が8月か9月頃退職を伝えたのが、会社が「適当にごまかせば、そのうち気持ちが変わるかもしれない。」という理由で延ばし延ばしにし、結局12月末に退職させることになりました。  もっと早い時期にちゃんと退職させればよかったのに、今頃になって退職するということになり、求人募集をかけているのですが、応募者がいません。  そのため引継ぎを残る人にして、新しい人が入ったら、その人から教えてもらうようにしよう、と事務の最年長の先輩と部長で勝手に決まったようです。  ややこしいことに、部長は60歳すぎた方で早く定年退職をしたい、とずっと言っており、一昨年去年辺りから部長の仕事の経理・総務的なことを事務の最年長の先輩に引き継いでいます。  部長も早く辞めたいために、「(最年長の先輩)さんには、事務の仕事はほとんどやらなくていい。私の仕事の方に集中してもらうから。」と話しており、先輩もその通りの仕事をしているため、電話取りなどはほとんどしません。  事務員は4名いるのですが、辞める人1名、最年長の先輩(1名)で、残るのは私含め2名の事務員となります。  その辞める後輩の仕事の中で、大口のお客様を3件担当しており、その内の1件は私が後輩に教えたことなので自動的に私に戻ります。  あと2件の内、1件は本当大口でいろいろ面倒なことも多く、私もある程度はわかるのですが、詳しい部分はわからないです。  で、そのお客様を私が引き継ぐことが勝手に決まっていました。たぶん部長と先輩で勝手に決め、後輩に伝えたと思われます。  先ほども書きましたが、もう辞める意思は決まっており、理由も引止めがない内容のため、2月末(万が一延びても3月末)と日にちを伝えて、きっぱり辞めさせてもらうつもりです。  そのため今私にややこしい大口のお客様のことを引き継がれても、正直新しい人に教えられるのか?と思っていますし、新しい人に今後教えていく役目が途絶えることになります。  上司や先輩、担当営業などは私が辞めるなんて微塵も思っていないから、私に任せておけばいいだろう、という安易な考えだろうと思います。 ※最年長の先輩の次に長いのは私(勤務年数5年)だからです。  私は会社の繁忙期を避け、年明けに退職の意思を伝えようとしていましたが、今伝えるべきでしょうか。  そして12月末で辞める後輩の仕事は、今後のことを考え、もう一人の事務員と最年長の事務員に引き継いでもらうように、考えてもらうべきでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

会社側から考えるとこうだ。 事務員を5名雇うのはしんどい。もちろん募集から採用にかかる費用も抑えたい。 だから手を変え品を変え何とか辞めさせないようにしてきたが、ついに12月末で退職する事が決まった。 一月でも5名雇うのはきついので、今いる事務員に仕事を引き継いで、募集するつもり。だけど3人で回ったら、つもりのままで3人に頑張ってもらおうかな。 今こんな感じなんだと思います。 そこであなたが辞めると言い出せば、プランは無茶苦茶狂うでしょう。 プランが狂って、上司たちがやる事は結局引き留めしかないと思います。 12月で辞める人が何ヵ月引き留められたか知りませんが、最低それぐらいは引き留める気マンマンになるでしょうね。引き継ぎが完了するまで離さないかも知れません。 自分の意思を通すなら、円満には辞められません。会社の意思を汲むなら、いつまでも辞められないでしょう。 結論を言うといつ言うかなんて事はほとんど関係ないと思います。2月末で辞めたい、と言っても引き継ぎさせられて次の人に引き継いで、と言われると思います。2月には「引き継ぎ済んでないけど辞めるの?」って情に訴えられるでしょうね。 後はあなたがどう考え、行動するかだけです。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。  この質問をした時、「早く辞めたい」という思いでいっぱいだったのと、12月に辞める後輩が疎ましかったのと、繁忙期で忙しすぎたのと…いろいろ重っていました。  切羽詰っていたんだと思います。  みなさんの回答を見て12月に話そうとも思いましたが、やはり繁忙期に話してもちゃんと聞いてもらえない、と思いました。  私もいっぱいいっぱいで冷静に話せる自信がなかったので…話しませんでした。  そして念願の年明けを向かえ、やっと話すことができました。  理由が引き止められない内容だったので、「2月で辞められても困るけど、○○(私)さんの事情もわかるから、引き止められないけど…もう少しなんとかできないか?」と上司から言われました。  せいぜい延ばしても3月までしか考えていなかったし、それ以上延ばせば、12月に辞めた後輩同様、ずるずると延ばされる可能性は高かったので、 「第一希望は2月末で状況(新しい人が決まらないとか)によっては3月末まで延ばすことも考えます。ただ、3月は家族のところにいって様子をみたいので3月1週間近く休ませてください(有休はない、と言っている会社なので有休消化はない)。それであれば、3月末までなら…。4月以降は無理だと思いますので、せいぜい延ばしても3月末…と思っています。」と伝えました。  一応上司からは「2月末で考えているが、新しい人がどうなるかによって…3月までと思っててほしい。」と言われました。  何とか年度内には退職できそうです。  ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

まず、職場に規定が有るのならそれを守りましょう。 退職は2か月前連絡あたりが専ら。3か月前もあるし1か月前もある。 何も無ければ法的には2週間前。 それを守った結果、言うのが年末になってしまうのは仕方が無い。 むしろ守らないと辞めさせてもらえないよ。 職場にもあなたの代わりを入れる等準備が必要だから期間が設けられているのです。 守って引き止められても「しらんがな」で辞めましょう。 相手はあなたの人生のことなんて考えず、職場の事だけを考えて引き止めています。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  皆さんの回答を読み、12月の内に話そう、と考えましたが、やはり繁忙期でなかなか話すタイミングがなかったです。私もいっぱいいっぱいで上手く話せるかと思い、ゆっくり話し合いができないと判断しました。  よく「会社の規定によって…」と言われますが、今の会社はどんなに探しても規定集を見つけることができませんでした。  今までも様々な辞め方だったので、今の会社の退職意思はいつ頃言えばいいのか、わかりません。  ネットや回答を見ても「最低2週間前」と書かれていましたが、さすがにそれはないな…と思いました。  会社の状況とか考えて、2ヶ月前に話すことにしました。  年も明け、だいぶ落ち着いた状況になり、やっと話すことができました。  2月末で退職したいことを伝えましたが、渋られました。12月に後輩が辞め、新しい人が全然決まらない中、私まで辞めることになったら…渋るよねって思いました。  でも12月に辞めた後輩みたいに、ずるずると先延ばしにされても困るので、第一希望は2月末(その辺の理由も話しています)、状況に応じて(私の後任が決まらない、とか)3月末まで延ばしてもいいけど、条件をつけさせてもらいました。  そして「4月以降は無理なので、せいぜい延ばしても3月末です。」ときちんと伝えました。  年度内に辞めることができそうです。  ありがとうございました。

• ruitarou
回答No.5

辞めるとはいえ5年間お世話になったわけですから、「立つ鳥跡を濁さず」です。 会社に無駄に迷惑を掛けないようにすべきです。 一か月前に伝えれば十分だという意見もありますが、それは、最低条件であって、最大条件ではありません。  退職が決まっているのなら少しでも早めに伝えてほしいというのが、経営者側の希望です。  会社側からすれば、求人にかける準備期間は長いに越したことはありません。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういうのってね、気持ちの上で切羽詰まったものが ないなら(だから2月末までという具体的日程があるんですよね?)、 繁忙期に退職の旨を伝えるのは避けた方がいいでしょうね。 だから当初予定通り、落ち着いた年明け1月に 退職の意思を伝え、退職届(退職願いではなく)を提出して (それを会社側が受け取れば正式受理されたとみなされますから) 決めた指定日に退職すればいいと思います。 引き延ばしがまたあるんでしょうけど、丸めこまれないことですね。 自分のペースで話をして(余裕を持った)退職日を言えばいいです。 1月初旬でしょ?2末退職なら丸2カ月あるわけで十分です。 それを引き延ばし作戦で流されないことです。 退職するの分かっているのに大口を任せる、後任をなかなか決めない、とかね。 そんなことされてもひるんじゃダメですよ。 後任とか引き継ぎとかって退職する人は考えなくていいです。 引き継ぎは会社を去るまでの時間でやれることはやるんでしょうし、 後任とか新しい募集とかを考えるのは会社や残った人達です。

• bandam4
回答No.3

安易な考えで伸ばし伸ばしになって 今度は第三者に押し付けるの? あなたの意思は 何処にも無いだけだが?

• 8shi8
回答No.2

退職の意思が完全に固まっているのであれば、伝えるのは早ければ早いほど良いと思います 遅くする理由もないわけですから

• aokii
回答No.1

会社の繁忙期を避け、年明けに退職の意思を伝えるべきでしょう。 そして12月末で辞める後輩の仕事は、今後のことを考え、もう一人の事務員と最年長の事務員に引き継いでもらうように、考えてもらうべきでしょう。