• 締切済み

繁忙期に退職することについて

はじめまして。先程このコミュニティに参加させていただいたやましょうです。 皆様にご相談したいことがございます。 今年の4月に新卒で某企業に入社し、半年の研修を終えて配属され、10月より営業に出ております。 話は変わりますが、学生時代からボクシングをしておりました。社会人になりボクシングから離れましたが、やはりどうしてもボクシングがしたくなり、プロを目指そうと考え始めました。 しかし、毎朝5時起きで夜12時頃まで仕事のため、当然両立ができません。そのため、退職&転職を考えています。 ただ、12月の初めから社運をかけた長期にわたる大企画が始まります。つまり、超繁忙期が始まります。 私としてはなるべく早めに退職を言い出したく考えていますが、やはり時期的に言いづらい部分があります。 そこで皆様のご意見やアドバイスをいただきたいです。書き込みお願いいたします。 ポイント ・就業規則的には14日前までの報告 ・1月末には辞めたい(最長でも3月) しかし、1月末にやめなければならない理由に説得力がない ・理由を正直に言うべきかどうか ・いつどのように上司に切り出すべきか。 ・ちなみに両親は反対中 ・後任の人事に不安あり(繁忙期であること、自分の担当地区が広いことなど) ・上司・先輩は厳しく、人間関係もそこまで深くない

• 転職

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

会社の超繁忙期とかその様な問題以前にプロボクサーになれば、もうまともな職には就けませんよ。 結婚も出来なくなりますし、両親が反対するのは尤もです。 しかも、ボクシングって日本チャンピオンになっても食べれないですよね? 世界チャンピオンになっても軽量級は何度も防衛して初めて「プロ」と言える収入を得れる様に思います。 収入が無いのは内藤選手が有名ですよね。 私が思うのは、人生を捨てる覚悟が出来ているのなら、最初から就職しないと思うのです。 例えば、ロードワークも一緒に出来る新聞配達であるだとか、ボクシングジムの見習いであるだとかボクサーになりたい仕事は他に有るはずです。 辞める事は可能ですが、最初から就職しなければ質問者のボクサーに掛ける情熱もボクサーが駄目だった場合、買ってくれる会社も有ると思いますが、研修期間が終了した瞬間にやめた人は世間から見捨てられます。 どうしても辞めたいのであれば、単純に退職届けを持って会社に出勤し、朝一番に上司に渡せば14日で退職できます。 既に就職している事から想像すると、多分質問者様自身辞めると将来後悔する事に成ると思います。 また、5時起きの夜12時と言うサイクルを何とかしてもらう方が先決では無いかと思います。ボクシングをやらなくてもそんな生活してると体壊します。

• zorro
回答No.1

あなたの夢を優先すべきです。忙しい時期であっても会社は組織で動きます。一人が欠けても補充等により何事もなかったかのように仕事が続きます。引き留めはありますが会社が定める手続きに従って粛々と進めるべきです。