• 締切済み

「退職せざるを得ないのは分かるが、退職されては困る」と言われた場合

退職までの過程についての質問(正社員)です。 家族の事情で現在の勤務先に勤め続けることができない状況のため、 先日、「●月以降は勤務の継続が難しい状況です」と上司に伝えました。 上司からの返答としては、 ・事情を聞き、たしかに退職せざるを得ないのは分かる ・ただ、来期の人事も決まったので、すぐに退職されては困る ・数ヶ月から半年以上になるかもしれないが、続けてもらうことになる可能性もある ・とりあえず、状況だけは聞いておくに留める ということでした。 仕事や会社が嫌で辞めるわけではなく、 致し方ない理由があって辞めざるを得ないため 退職する意志を固めて伝えたことなのですが、話を流されているように感じます。 ちなみに、「退職せざるを得ない事情」とは、家族の者の病気です。 私が辞めざるを得ないことが分かってから、すみやかに上司へ伝えています。 会社側の事情も分かりますが、私に待ってくれと言われてもどうしようもありません。 病気になる時期を病人自身が選べるはずがないのですから…。 これまで退職した方々の中にも、 後任者が決まるまで続けるよう言われたり、 繁忙期が過ぎるまで半年近くも希望退社日を延ばされたりした人もいるそうです。 今後の対応として、 1) 改めて、退社の手続きを進めてもらう必要があることを伝える 2) 納得してもらえなかった場合でも、退職願を提出しておく 3) 退職願の受理拒否が再三にわたり続くようなら労基署へ相談する といったことを考えていますが、 このような対応で退社することは可能でしょうか。 ご意見、お待ちしております。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.3

同じ理由で辞めました。退職の1ヶ月前に辞意を伝え、退職届を出しました。 私は受け取ってもらえましたがもしダメなら少々強引ですが会社なり人事部なりに内容証明で郵送しましょう。 方法としては1+2で良いかと思います。あまり急な退職は人格を疑われますので 最低限1ヶ月くらいは猶予が必要でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433847.html
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

とりあえず、退職願いを書いておきましょう その際に、○月×日で退職したいと、日付を明記しておきましょう 退職したい意思を伝え、実際の退職日まで一ヶ月以上の期間があれば、退職できます

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

民法上、退職の意志を伝え(口頭・文書とも)、14日が経過すると退職したものと見なされます。会社側から慰留させるだけの強制力はありません。 ただ、退職手続き(給与・退職金・健康保険・失業保険・年金など)を円満にするには、会社の合意を得た方が無難なんですよね…。半ば強制的にこちらから辞めるなら、各種手続きも自分で解決するだけの知識を身につけましょう。 また、「●月以降は勤務の継続が難しい状況です」というのは、状況が正しいとしても、あくまで従業員の勝手。会社側からすると迷惑な話なので、迷惑ついでに「今月いっぱい」とか「今週いっぱい」というように急ぐ必要がある、差し迫っているというような誘導の仕方も必要です。

関連するQ&A

  • 退職が認められない場合

    始めまして。 現在勤務中ですが、転職先が決まり、7月末で退職したいと 昨日(6/30)上司に伝えましたが、私の後任の人がその間に 決まらなければ、退職は認められないと言われました。 というのは、現在事務(私)1人と上司の2人だけの個人事務所で、 私が辞めると事務が誰もいない状態になり、後任が決まらないのに 辞めるのはありえないのだそうです。 私は次の会社が遅くとも8/1からと言われていて、その日にちは変えら れないし、もし後任が決まっていない場合でも次の会社に行きたいと 言うと、後任の人が決まるまで居てもらわないと困ると言われました。 さらに、後任が7月中に決まらない場合、転職先の入社日をずらしても らえないのであれば、内定を取消してもらい、私はまた転職活動をし て、次が決まるまで雇う、と言うのです。 (私の後任が決まり、事務が2人になった状態でも。) 私は後任の人が決まらないのに辞めるのは、とても迷惑が掛かる ことだとは十分分かっていますが、決まるまで退職を認めない、 というのは明らかに上司の都合だと思うのです。 話をした時には、具体的な退職日を決めることも認められず、退職届を 出せなかったのですが、今週転職先の会社に行って具体的な入社日を 決めるので、先方には8/1から行けると伝えても良いでしょうか? それとも、今の状況を正直に話し、後任が決まるまで辞められないので、いつまでなら入社日を待ってもらえるか確認した方が良いでしょうか? また、退職届を7月末付で出し、上司に退職を認められない場合でも 8/1からは何の連絡も入れず転職先に行っても良いものでしょうか? 7月最後の日には、「明日からは来れません」的なことを伝えた方が 良いでしょうか? その時点で後任の人が決まってなければ、「何言ってるんだ、そんなこと出来るわけないだろう。」のようなことを言われるんだと思うのです。 また、雇用保険の手続等も私が自分でしていたので、退職した場合 上司がそれをするとはとても考えられないのです。 (しなければいけない事すら、言わなければ知らないと思います。) そう言った事も、私が勝手に(?)辞める状況になった場合、言っておいた方が良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 退職について

    はじめまして 会社を退職しようと思うのですが、1か月前に申し出ることは 普通の会社でもあることなのですが、「退職日は上司と相談して それから決定します、なので退職日はいつになるか分かりません」 と、いうようなことが就業規則に書いてあります。 実際、退職届は出しているにもかかわらず、 後任の人が入ってくるまで退職できなかった人もいます。 「何日付けで辞められるのですか?」と聞いても「後任が入ってこないから、 まだいつ辞めれるかわからない」と言っていました。 退職についてこのような就業規則や会社のルールは民法・労基法として 許されるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職について質問です。

    退職について質問です。 現在、3月中に退職して、次の仕事を探そうとしている状況です。1月28日に上司に退職の意思を告げました。 その時の話で、3月中には退職したいということを伝えました。上司は、社長に相談してみるねと言いました。 現在の仕事は社員一人一人がそれぞれの仕事をするという職場で、今現在自分の後任の人はまだいません。 1月28日に意思を伝えてからというもの、日に日に「いつやめたい」と具体的に日にちを言わなかった事に後悔している次第でして、今現在は3月15日で辞めたいと思っています。 このままだと、後任もなかなか決まらず、具体的に日にちを設定していないが為にだんだんと退職日がずれこんできそうな気がします。後任が決まらず、引き継ぎ期間がだんだんと少なくなっていく心配もありますが本気で辞めると思っている以上、月曜日にでも日程の意思を伝えるべきだと思うのですが、その際「まだ後任の人が決まってないから」等の理由で受け入れないという対応があった場合どうしたらいいのでしょう? 円満に退社したいとは思いますが、自分としても3月中に就職活動がしたいですし。強く意思を示さないと、会社の思いどうりになってしまうのでしょうか? 退職の意思を伝えてから、まる3週間がたちましてので、辞めようと思えば辞めれるのでしょうか? ちなみに、まだ口頭だけで、退職願いは提出していません。

  • 退職するなら訴える

    事務の仕事をしています 半年以上前から退職を申し出ていましたが 経営者より、後任者がいない、会社を潰す気か! 辞めるなら訴えると言われ 怖くなって半年在籍しています 今回、就業規則のとうり 1ヶ月前の、2月末で退職届 として提出しましたが 毎日、書類入れにそのまま 入って返されています だからと言って 上司からは何も言っては きません 後任と思っていた人も 退職したいと私に申し出 があり困っています よいアドバイスあれば おしえてください

  • 退職した会社内で以前行った業務が個人的な業務とされ、減給された場合

    退職した会社での退社後の給与支払いに関して質問させていただきます。 先日、ある会社を退社しました。 その会社から退職月分の給与が支払われたのを確認したのですが、満額から10万以上も減額された金額しか支払われていませんでした。 急ぎ、退職した会社に事情を確認したところ、以前、社内で行った業務に関して、社長としては業務内容を認知しておらず、個人的に行った業務として認めざる得ないため、その作業時間は業務時間外と判定する他なく、その分の給与をお支払いできないとのことでした。 また、その業務の債権は貴殿に譲渡するので、発注元より支払いを得てくれとのことでした。 ただ、該当する業務に関しては、同社内で以前上司だった立場の元従業員の方から指示を受け作業を行い、その上司が退職後も完了するまで責任を持って作業を行いました。 また、社長に対しても業務日誌としてその作業を行っている旨を報告しており、認知していないといわれても、こちらとしては納得がいきません。 (実際に、この業務に関しての相談を行った際に、口頭で直接社長から対応の内容の確認を行ったりもしています) 勤務最終月は、この業務に関してはちょっとした残務しか行っておらず、そのほかの大きなプロジェクトまたは引継ぎ処理などを行っていましたし、認知できないという業務に関しても、実際の作業時間は10日間(時間にして12時間)しか対応していません。(これも半年の間でです) この内容で10万以上もいきなり減額されては納得のしようもありません。 とりあえず、労基へ相談に行く方向ですが、対応としてどのようなことを行っていけばいいのかをアドバイスいただけたら幸いです。

  • いつ退職できるのでしょうか?

    当社の社長はワンマンなのですが・・・ 家庭の事情があり、退職を決心しました。 ベテランの方の助言もあり、いついつで退職しますと、こちらが勝手に日付を指定すると、退職まで、針のむしろのような毎日を送らなければいけないので、文書で、だいたい、これくらいで退職を希望していますというものを提出しました。 今月末で退職したいという内容を、遠まわしに文書に表したつもりです。が、面接は行われているのですが、まだ、後任が決まっていません。 ちょっと、違うばかりです。 履歴書もたくさん送付されてきて、どうして、面接もせず、この人がダメなの?と疑問に思うことも多々あります。 退職する事情が事情なだけに(詳しくは書き込みできませんが、家族が思い病気です)、焦っています。 嫌な態度をとられても、一ヶ月の辛抱。 今月間末で退職しますと、伝えるべきでしょうか。 何か、良い方法をご教授いただけませんでしょうか!

  • 退職に追い込まれた場合の退職届について。

    今現在、フルタイムのアルバイト勤務ですが 3月31日に4月分のシフトが手渡され、呆然としました。 シフトを作成して、配るタイミングが遅い事にも呆然としましたが 出勤日数の少なさ、勤務時間の少なさに・・・です。 通常であれば1日9時間拘束の8時間勤務。 週2回の休みです。 それが4月からは週2回の勤務に削られ 更には勤務時間も8時間から6時間に。 電卓で何度も計算しましたが正直、生活していけないレベルの月収でした。 出来れば、今の仕事を辞めたくないのですが 最低限の生活も営めない様なシフトを組まれてしまっては 辞めざる負えない部分が出て来てしまいます。 出勤日数と実働時間が削られた理由は、業績悪化によるものと 社長から直々に話をされました。 入社時、通常なら貰うはずの労働契約書など それに準ずる書類なども貰っておらず 更には雇用保険の事を訪ねても「いつから付けたか覚えて無い」と言われる始末。 自分で調べれば早い話なのですが 会社の自主退社をさせるように仕向けるようなやり方に憤りを覚えます。 色々と自分の中で煮え切らない部分が多かったので 先日、職業安定所に駆け込みました。 出来れば穏便に退社をしたいのですが 何だか自分の中で色々と納得が行きません。 と言うのも、シフトを渡された翌日に 直属の上司に「4月いっぱいで退社させてください」との旨を伝えた所、 「まだ結論を出すのは早いんじゃない?」と言われ なぜか引きとめられました。 引きとめるくらいなら、初めから私が困るようなシフトを作らなければいい話ですよね。 どんなに経営の悪化とは言え、話が矛盾し過ぎていて どう判断を付けていいのか解らない状況です。 仕事は続けたい。 でも生活が出来ないようなレベルの給料じゃ働けない。 と言うのが本音ですが、このような場合、どこに相談すればいいのか解らず 質問をさせていただきました。 勤務日数や勤務時間が大幅に削られたとは言え 解雇になった訳ではないので 辞める場合は自主退社になってしまいます。 正社員と同じ日数、時間を働いていて 厚生年金や社会保険などもありません。 唯一付いているのは雇用保険のみ。 繁忙期は残業手当や時給の割り増しもなく 残業を強制され、暇な時期には早く帰されてしまう・・・。 こういう会社は今となっては少なくないのかもしれませんが 私より少ない月給で働いている同僚の為にも 何とか職場の労働環境を今よりマシな物にしたいなという気持ちもあります。 とりあえずは4月分のシフトを消化し 4月中の少ない出勤日のうちに上司と話をして 時間がある平日には色々と相談に行きたいと思うのですが 今までこの様な経験がないので、何の知識もなく 会社のこの様な対応にどう接していいのか全く解りません。 こういう場合、退職届は提出しなければならないのでしょうか? 今まで何人ものスタッフが退社していく姿を見てきましたが、みんな(アルバイトも含む)退職届は提出しています。 もちろん私も退職届を提出する予定だったのですが、よくよく考えてみても やはり自分としては納得しきれていない部分が多く、「一身上の都合」とは記載したくありません。 かと言って、本当の理由を書くのもためらってしまいます。 受理されなければ提出する意味もないですし、書きなおしてと言われても困ってしまうので・・・。 とりあえずは在職中でもきちんとハローワークの職員の方とお話をした方がいいでしょうか。 頭の中が整理出来ず乱文で申し訳ないのですが 些細な事でもかまいませんのでご意見を頂けますと幸いです。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 退職願いの出し方は・・

    退職について質問があります。 私は今年で29歳の男です。現在転職を考えています。 我が社は小さく、私の上には上司(女性・59歳)が一人のみです。その上はもう社長です。とりあえず退職を考えていることを話しました。 その時点で引き止められましたが、意思は変わらないことを伝えたところとりあえず納得してくれました。退職願いは社長に提出する予定なのですが、あとは直接社長に“お話があるのですが・・”のような感じで、退職願いを出せばいいのでしょうか? 補足なのですが、非常に小さい会社のため私の部下はたった一人(Aとします)です。そのAも今月で退社します。すでにAの後任(Bとします)も決まって現在まで引き継ぎをしていたのですが、今日なんとそのBが無断欠勤をしました。簡単に言えばクビです。募集も一からやり直しです。 退職願いを出すのは10月後半に考えていました(ちなみに退社日は来年1月20日予定。我が社はなかなか人が決まらないため早めに退社希望を伝えることにしました。)。我が社の人間が辞めていき、次も決まらない状況で、退職願いを出すのはかなりの勇気がいります・・社長がお怒りになるのが目に見えています。 こんな状況は関係ないでしょうか?自分の意思を貫けばいいのでしょうか?  

  • 退職受理について

    先日別居中の親が病気で倒れ、介護が必要になり急遽退職の意思を上司に伝えました。 が、退職届は受け取れないと言われ、社長より電話にてなるべく早く後任を見つけるから待ってくれとの返事。もちろんこちらも人の命がかかっているので、10日後の退職希望日時は譲れません。 書面で退職の意思を伝えなくても良いという事をネットで見たのですが、この状況で予定どうり10日後には出勤しなくても離職することが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう