• 締切済み

いつ退職できるのでしょうか?

当社の社長はワンマンなのですが・・・ 家庭の事情があり、退職を決心しました。 ベテランの方の助言もあり、いついつで退職しますと、こちらが勝手に日付を指定すると、退職まで、針のむしろのような毎日を送らなければいけないので、文書で、だいたい、これくらいで退職を希望していますというものを提出しました。 今月末で退職したいという内容を、遠まわしに文書に表したつもりです。が、面接は行われているのですが、まだ、後任が決まっていません。 ちょっと、違うばかりです。 履歴書もたくさん送付されてきて、どうして、面接もせず、この人がダメなの?と疑問に思うことも多々あります。 退職する事情が事情なだけに(詳しくは書き込みできませんが、家族が思い病気です)、焦っています。 嫌な態度をとられても、一ヶ月の辛抱。 今月間末で退職しますと、伝えるべきでしょうか。 何か、良い方法をご教授いただけませんでしょうか!

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

時期をきちんと伝えて決めるべきです。そうしないとお互いのためにならないでしょう。通常、自分の退職希望日は退職願いに明示します。  多少、嫌みを言われても我慢しましょう。  どんな良い環境で働いていても、自己都合でやめる数ヶ月間は、いろんなことがおきるものです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、イケズというかイジメ攻撃に入っているのは、肌で感じることができます。 今、退職願を出すと、明日から来なくても良いと言われそうです。 男の、しかも年長者なのに、おとなげないんです。

ht218
質問者

補足

実は、以前に何年か働いてきた男の人を、一日で辞めさせた実績があるのです。 しかも、解雇や会社都合じゃなく、自己都合で・・・ 退職した人に、突然の解雇なので、権利を行使するように進言したのですが、そんなことより、ワンマン社長のイジメに絶えかねたようです。 常識が通用するような社長では、ありません。