• 締切済み

退職を認めてくれません…

私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい… (追伸)11月30日で退職を強行した場合、損害賠償請求などされる可能性はあるのでしょうか 情けない話しですが、怒鳴られ、なじられる事に頭も体も疲れ果ててしまいました

みんなの回答

• A_000_A
回答No.2

なんだか、あなたの辛さがひしひしと伝わってきて、 まったくこういう問題は門外漢なんですけど、書き込みしてしまいました。 いいですか、なによりも「職業選択の自由」は憲法で保障されていることなんですよ。 だから、辞めたければ辞めればよいのです。何も恐れることはないです。 書面ではなく、口頭で11月末で辞めたい旨上司におっしゃったのであれば、大手を振って11月末で辞めればよいだけのこと。 退職届を受け取ってもらえなければ、郵送で送ればよいのです。 それ以上に何か会社側がひどいことを言ってくるなら、 本当に、No1さんの回答どおり、労働基準監督所へ相談を! もうすでにひどいことばかりの会社ですから、やはり早く相談なさった方が良いと、私も思いますけど。 まあそれはともかくも、精神的なダメージで体を壊しては元も子もないですよ。 どうかお体を大切に。心安らげるお仕事に早く就かれると良いですね。

参考URL:
http://shitsugyo.jugem.jp/?eid=120
k591591
質問者

お礼

ありがとうございます 思わず涙が出そうになりました 最後は駆け込むつもりです 理不尽な要求の日々 退職を認めないという態度 毎日追い込まれているのでA_000_Aさんの言葉がありがたかったです 病んでしまったようなので…

• Cupper
回答No.1

労働基準監督署(労働基準局)へ相談されることをお奨めします  厚生労働省:全国労働基準監督署  http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html