• 締切済み

格差のある結婚

格差のある結婚は、このまま一緒にいたら格差に辛くなるでしょうか。 交際している彼にプロポーズをされました。 私31歳(短大卒・初婚・中規模メーカー総務) 彼A・42歳(一橋卒・バツイチ(子供なし)・大手商社M) 交際半年の彼Aがいます。 出会った当初私には婚約をしていた彼B(35歳・初婚・司法関係)がいました。 彼Bとは婚活で知り合い、彼Bからのアプローチで半年ほど交際して婚約となりました。 とても大切にしてくれて誠実な人でした。 私が彼Bと一緒にいた理由は、条件がよく誠実で結婚するならこういう人だろうと思ったから というのが本音ではありました。 私は年収が400万円程で、都内で一人暮らしをしています。 結婚式が重なったり、貯蓄ができない月があると、調整するために、 出張型の風俗で月に4回程働いていました。 彼Aとはそこで出会いました。 彼Aから食事がしたいと言われ、外で会うようになり、 何度か食事をして「こんな出会いだけど好きになってしまった。ちゃんと付き合ってほしい。恋人(彼B)の件も含めて待ちたい」と言われました。 私もそんな彼Aに惹かれ、彼Bとはほどなくしてお別れをしました。 彼Aは交際してからずっと私を大切にしれてくれます。 不安を感じたことはありません。上手くだまされているなら、それはそれで構わないと思います。 週2~3回会い、月1で一緒に旅行、いつも私の事を「俺だけのものだからね」と言います。 出張で海外にいっても、心配だといつも電話がかかってきます。 彼は29歳で結婚し、35歳で離婚しています。 35歳で海外赴任になる際に、奥様はキャリアのある女性で彼女は仕事を選んだというのが、 離婚理由だとは聞いています。 先日彼に、来年あたり海外赴任になる可能性が高い。 そうなったら一緒に来てほしい、あとその場合私の家族はどう思うか、家族との関係などを 事細かく聞かれました。 そしてプロポーズを受けました。 大好きな人からのプロポーズはとても嬉しいのですが、 出会い、そして彼と私の格差もあり、 大丈夫かと心配になります。 とくに前の奥様はキャリアウーマンですが、私は違います。 釣り合いが心配になります。 彼には話していません。

みんなの回答

回答No.10

彼は仕事の釣り合いを求めたら時間のない人になってしまった。 彼のような氷河期世代は自分の自由時間を捨ててがんばれる人が就職して残ってる感があります。 実際には時間の釣り合いが欲しかったのに、違う選択をしたからずれちゃったんじゃないでしょうか。 恋愛や結婚後の生活に必要なのは、時間です。 せっかくだから海外での新婚生活を楽しむくらいの開き直りができれば楽しい人生になるんじゃないでしょうか。 しっかり愛情を伝えあって暮らしていけばいいんじゃないかと思います。

回答No.9

格差を感じるのは相談者様の勝手ですが、一つだけアドバイスします。 29歳で結婚、35歳で離婚、それから7年間、一人で人生を送って来た男性です。 結婚当時、奥様も仕事を持つ身で有り、赴任先へ着いて行くよりも自分の人生を優先したと言うことです。 6年間の結婚生活から『付いて行く価値の無い男』と判断されたのでしょうね。 質問内容からすると、やはり彼は『自分、自分』のタイプと思われます。 (1)婚約者が居ると知りながら、風俗で働く女性に交際を持ちかける。 (2)「俺だけのモノ」という発言、海外からも「心配という名の疑い」で電話してくる。 (3)相談者様のご家族に挨拶もしないうちに海外赴任の話を持ち出す。 正直、格差のことは個人が勝手に判断するしかないものですが、基本的にお相手の男性はダメ男の臭いがプンプンします。 相談者様も恋愛については、残りワンチャンスです。 良く考えて結論を出して下さい。

回答No.8

なんだかねえ。2人の男に言い寄られて舞い上がっているだけだな。31歳だと仕方ないのかもしれないがね。 でも男の側はそうじゃない。35歳の男にしても、42歳の男にしても次はないという意気込みはあるはずだ。 私が見るには男2人を弄んでいるように見えるかな。一応Bと別れたことで2又は終わったがな。 ~してくれます。って受け身なのがその証拠だ。君からAに積極的に何かをしてあげたことはあるのか? 風俗での出会いだと、男としてはエッチ以外のことを求めるはず。エッチなことは既に満足しているからだな。 (仮に不満があるとすれば、生中出しをしてみたいというところか) 本質的な質問として君はAのことを好きなのか?向こうは好きなのは間違いないけどね。 釣り合いという言葉を使うなら、ステータスじゃない。どれだけ相手を好きかどうかで格差が大きい気がする。 まずは君の本当の気持ちを知ることだからだよ。

回答No.7

Q、このまま一緒にいたら格差が原因で辛くなるでしょうか? A、それもあるが、破綻する原因は他にある。 >出張型の風俗で月に4回程働いていました。 問題は、ここですね。 >いつも私の事を「俺だけのものだからね」と言います。 問題は、ここですね。 >彼とは、風俗の出張先で出会いました。 最大の問題は、ここですね。 何が問題かと言うと・・・。彼が、質問者を対等平等な一人の人間として見ているのか?それとも、単なる女として見ているのか? 私に言わせれば、出張風俗を利用するような男の女性観なんてのは最低で最悪。そんな男が、到底に、質問者を対等平等な一人の人間として扱う訳がありません。せいぜい、「俺のもの」扱いです。 >そしてプロポーズを受けました。 でも、彼の両親への紹介はまだなのでは?でも、質問者のご両親への挨拶の予定もないのでは?仮にそうだとしたら、それは、彼の本音の表れ。つまり、質問者を対等平等な一人の女性、唯一無二の生涯の伴侶として認識していないってことですよ。 >とくに前の奥様はキャリアウーマンですが、私は違います。 >釣り合いが心配になります。 その釣り合いとかなんとかは横において、彼の人生観と世界観のどこに共感し、どこを信頼しているのかですよ。一番大事なのは、「あっ、彼の生き様は信頼するに足りる」という確信の有無ですよ。 まあ、そういう共感も信頼もないから質問しているのでしょうが・・・。そういうことで、質問せざるをえない関係そのものが破綻の原因となると思いますよ。

noname#245335
noname#245335
回答No.6

あなたが格差を埋める 努力をし 向上することでしょう。 彼はあなたにキャリアウーマンとは違う 癒しを求めたと思います。 彼を頼りにしながらも サポーター出来るよう 日々料理や語学の勉強することです。 家庭的でありながら 知的な話を聞くことができる女性は 男性として理想的なはずです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.5

格差でつらくなることはたぶんないと思いますが、なんとなくAさんとは長続きしないだろうなとも思います。で、そうなったとしたらそれはAさんの責任というより質問者さんの気質がそうなんだと思うのです。 Bさんの条件、全く問題なかったでしたよね。いい人だったと思います。そのBさんと婚約した理由がまあ条件面での折り合いであったわけで、つまり自分の内面の愛情ではありません。ま、そりゃそれでいいのです。 んで、Aさんに乗り換えた理由も「私がAさんに心底惚れてしまった」からではないのです。Aさんに激しく求愛されたから「んじゃこっちにすっか」と乗り換えているのです。だから、質問者さんはBさんのことを愛していませんでしたけど、Aさんのことも愛していません。おそらくは、Bさんより多くAさんに愛されたからAさんを選んだということになろうかと思うのです。 となれば、愛というのは永遠には続きませんから、Cさんという人が現れてその人に「旦那さんと別れて僕と一緒になってくれ」といわれたら、たぶんあっさりCさんの元に行ってしまうと思うのです。Bさんと別れることに大して葛藤もなかったのですから、Aさんと別れることに対してもあまり葛藤は起きないと思います。 前の奥さんと比べる必要はないと思いますよ。もし質問者さんがAさんの前の奥さんと似たタイプだったら、それこそまた離婚するのは確定じゃないですか。そういうタイプの女と上手くいかなかったのに、また同じタイプとやろうっていうのだもの。 少なくとも質問者さんに女としての魅力があるうちはそうやって見つかった相手をグルグルと回ることになると思います。そういう女性って、しばしばいますよ。私はそういう女性たちを「一ヵ所でじっとしていられない女」と呼んでいるのですけれど。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

格差を感じているのは風俗という罪悪感なのでしょうか。確実に引け目を感じていてそれでも海外に連れ出してくれて過去は清算できるしいいんじゃないですか。 彼は自分の思うままに動かない強い女性より、いうなりになる年齢差のある学歴も自分より劣るノンキャリアを妻に欲しいと思ってるわけで、その欲望を満たしてあげれば共に幸せになれると思います。

回答No.3

そんなに格差がありますか? 彼はそんなに格の高い人なのですか? そんなくだらない概念よりも、大切にしないといけないことがあると思うのですが、どうですか? 彼はあなたのどこに惚れたのでしょうか? 彼は元妻のどこがイヤで離婚したのでしょうか? (仕事が原因ではないと思います。) 今の時点で、釣り合いがとか格差とか言っているのですから、きっと結婚してもことある毎にそれに悩まされますよ。 彼と良く話をして、もっとお互いの事を知り合うべきです。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

少し気になったのは、彼Bからのアプローチで半年ほど交際して婚約し、とても貴方を大切にしてくれた彼。条件が良く誠実で結婚するならこういう人だと思っていたんですよね。そんな人が居たのに、風俗のバイトをする必要性があったのでしょうか? そして、彼Bより、より条件がいい彼Aに乗り換えたんですよね。何でそんな酷い事が出来るのでしょうか? そして、今、彼Aとの格差に悩んでいる。格差というか、風俗してた低俗な私が、高学歴、大会社に勤める彼Aと釣り合うのか。貴方は彼Aよりもっといい条件の人が出てくると、また乗り換えますよ。 あるいは、海外で彼に捨てられるかもしれませんね。誠実で大切にしてくれた彼Bを不幸にして掴んだ幸せは長続きしないです。きっと神様が見てますから。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

風俗嬢上がりとは言え、10以上若い嫁さんなら、格差は十分埋まる。

関連するQ&A

  • 結婚に至るまでのステップ?!

    2歳年下の彼と付き合って半年の28歳です。 もうすぐ彼が海外赴任します。 彼は旅行が好きで、海外に赴任したら 「日本に帰ってきて私にただ逢う事にはメリットが無い。 旅行も国外のが楽しいし、旅費も日本に帰るほうが高い。だから 君(私のこと)が海外に来て一緒に旅行すれば安く済むし楽しいし、 メリットが多い」と 言うのですが、私としては「んー・・・」と言う感じ。 私としては、一緒について行きたいといっても断られているし、 (2年後に転職して仕事が落ち着いたら結婚したいらしいですが、 その時に2人とも無職だと金銭的に厳しいから) 第一、結婚するという挨拶も親に無いのに、私としては 海外に簡単に遊びに行くと言うことだけしたくありません。 彼は私の両親には会ったことがあります(私が逢ってくれない?といったからです)が、 結婚の挨拶のようなことはしていませんし、彼の両親にはお会いしたことがありません。 逢わせてもらえないの?というと 「君が会いたいと言えばセッティングするけど、言わないからあわせてない」だそうです。 婚約やそれに近い意味で親に挨拶してくれていれば堂々と海外にでも遊びに行けますが、 そんな約束もなく、どうなるかもいまひとつ不透明です。 それを言っても通じなくて、ただ「遊びにも来られないなんて自立してない」と言われます。確かに実家暮らしではありますが・・・ 彼は、結婚するには (1)旅行などたくさん行って、本当に結婚したい相手か知りたい (2)それから正式に結婚 と言う順序、 私は、 (1)正式に挨拶なりプロポーズ (2)それから旅行に行ったりすればよいと思う のですが・・・ 皆さんはどう思われますか? 私の考え方が堅いのでしょうか? 彼は「俺の感情も少しは考えて!」と言われるのですが・・・ 何か間違っているのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経済格差を感じることはありますか。

    経済格差を感じることはありますか。 たとえばAさんは年に2回くらい旅行(国内だけでなく海外も)に行ってるのにBさんは近場へ遊びにいく費用さえ出せないとか。 また、養育費について、 Aさんは何人も子供を作って育てているのにBさんは子供が欲しくても養育費の関係で子供を作るのを諦めざるをえないとか。 そういう格差社会を感じることはありますか。

  • 遠距離を前にし婚約者が気変わり。不安です。

    5年以上付き合った彼と去年婚約をしました。 その後で、急に彼の海外赴任が決まり来年から遠距離になることに。 それで、結婚の時期をどうするかについては赴任について もう少し情報が整理できてから再度考えることにしたのですが、 婚約指輪をもらって両家の顔合わせだけは進めました。 それから数ヶ月、赴任についてはあまり情報も得られる状態ではなかったので、結婚の話が保留のままでした。でも、彼には海外赴任する前に結婚をしたいと伝えてあって、彼も同意はしてくれていました。 そして、そろそろきちんと話を進めたいと言う時期に彼に話すと、 彼がなんだか積極的に結婚を捕らえていないようで、 どう思っているかを問いただすと、 「結婚する意味がよく分からない」「海外で仕事に集中したい」といったようなことを言い出し、要は「結婚はまだ早いと思っている」と。 プロポーズされ、婚約指輪ももらい、両家の顔合わせもし、 入籍日もある程度話をしていて、なんでこんなことを平気で言えるのでしょうか。あのプロポーズは何だったのかと思ってしまいます。そんな彼の心変わりも不安にさせるし、海外との遠距離になるのが不安だから先に入籍だけでいいからして行ってほしいからちゃんと考えてと伝えてあったのにこんな結論を出すとは本当に不誠実だなと思います。結婚するなら私とは考えてくれているみたいなのですが、、、やっぱり不安になってしまいます。 彼と話していた入籍日までもあと1ヶ月。彼が海外に行ってしまうのもあと数ヶ月。これ以上ゴリゴリ言っても仕方ないと思いつつ、結婚式は帰国後でもいいので入籍はしたいと思う気持ちが強く、どうしていいか分かりません。入籍が後になっても、せめて私を不安にさせないで欲しいのに、、、。 あまり男の人に結婚結婚と言わない方がいいとは思うのですが、 リミットも近づき、彼に迫ってしまいます。でもやめた方がいいですか?どうするのが一番なのでしょうか。

  • 結婚していいのでしょうか

    結婚を白紙に戻すか悩んでいます。 婚約者と元彼の間で揺れています。 元彼(Aさん)とは学生時代からの付き合いで26歳まで半同棲をしていました。親の病気がわかり私は実家にもどり(他県です)、地元で就職しました。 なかなか会えないすれ違いと、病状のよくない親を見ていると、もう向こうには戻れないと思い別れました。 そんな頃、婚約者(Bさん)と出会い付き合い始めました。 AさんとBさんは全く違うタイプです。どちらも優しいのですが、体育会系と理系という感じです。 Bさんは素敵な方です。でもAさん以上に好きにはなれませんでした。Bさんは性格もよく、人望もありますが、体の相性がよくなく、セックスレス(私が拒んでしまう)状態です。セックス以外は不満はありません。 親はBさんとの結婚をとても喜んでいて、「これでよかったんだ」と思うようにしていましたが、Aさんへの未練が捨てきれません。 親が病気にならなければ、地元に戻ってくる事がなかったのでは…。と思ってしまいます。Aさんは年に数回、私と親の事を心配してメールをくれます。 Bさんにプロポーズされた時、「Bさんと結婚して、親の手助けをしていこう」と決めたのですが、Aさんと過ごした日々がよぎって苦しくなります。 Bさんと結婚するにしても、今のもやもやのまま結婚して大丈夫でしょうか。

  • 結婚って。

    結婚された方に聞きたいです。 なんで結婚されたんですか?(ってかなり唐突ですが)私は子供がほしいので結婚ということを考えたり、彼に結婚しようねと言われたとき(ちゃんとしたプロポーズではないですけど)できたらいいなと思って、うんと答えましたが皆さんはどんなきっかけで結婚したのかなんでっていうのも変ですけど結婚したのか教えて頂けたらなと思います。 あと、プロポーズされたときドラマみたいにその場で婚約指輪渡されたのでしょうか?それとも一緒に買いに行ったのでしょうか? 結婚にまつわること教えて下さい。

  • 結婚式予約後の交際についてです。

    男性Aと女性Bが結婚式場を予約しました。その際、結婚式当日まで婚約はせず、自由にお互い恋愛し、交際が継続されたなら、その日に婚約し、結婚しようと約束をしたとします。その期間中に男性Aは女性Cとお付き合いしたとします。女性Cは「男性Aと女性Bは、結婚式場を予約しており、すでに男性Aと女性Bとは婚約状態であった。Aは 婚約中にもかかわらず、Cと交際をした」と主張し、女性Cは 男性Aに対して、損害賠償の訴訟を起こしたとします。 (1) 婚約はいつしたことになるのでしょうか。結婚した二人の主張通り、結婚式当日になるのでしょうか。それとも、結婚式を予約した時になるのでしょうか。 (2) 損害賠償は成立するのでしょうか。具体的にいくらくらいの請求額になりそうですか。  よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 息子の結婚相手の悪い過去を暴露する手紙が届きました

    60代の主婦です。 地方都市にて教員の夫と義父と三人暮らし、東京に30代の息子が二人おります。 今年のはじめに長男A彦の結婚が決まり同棲、先月入籍し、来春に海外挙式です。 相手B子さんはバツイチですが会うとサバサバしたしっかり者で好印象でした。 しかし今週、「○○A彦様 ご家族様」と差出人不明の手紙が届きました。 手紙の内容は以下です。 B子さんは前の結婚の婚約中から職場の上司の既婚男性C之と不倫関係にあり、 結婚後も交際を続け、夫にバレて離婚。 離婚後はC之の単身赴任社宅で不倫同棲、 奥さんと別れて自分と結婚するように迫ったが、 同棲から5年経過しても離婚しないのでしびれを切らし、 昨春からは独身のA彦とも二股交際し、 A彦のプロポーズがあった昨年12月にようやく不倫関係を解消したとのこと。 証拠として、B子さんがC之に出した手紙やメールの写真などが同梱されてました。 まだ誰にも話してません。 私はどうすべきでしょうか。 ようやく決まった結婚ですし、 事実だとしたら酷い過去ですが、現在継続中ではないですし、 誰にも言わず私の胸にしまっておけば波風たたずにすみます。 差出人も判りませんし、困惑しております。

  • 結婚前のイベントの順番

    結婚前のイベントっていくつかあると思いますが、 順番は一般的にどうなっているのでしょうか? A:結婚しようかと(非公式な)プロポーズ B:彼女に男側の両親を紹介 C:彼氏に女側の両親を紹介 D:正式なプロポーズ、婚約指輪をプレゼント 私はA=>B=>C=>Dだと思うのですが。 一般的な意見をお願いいたします。

  • 結婚願望と迷い

    20代後半の女性です。二年前くらいから結婚願望が非常に高まっており、早く子どもも欲しいと思っています。 半年ほど前に、二年ほど付き合っていた彼氏aくんの浮気癖が治らないことが理由で、彼とは結婚を考えられないだろうと思い別れました。 その後、わたしを励まし、好意を持ち続けてきてくれた5年以上知り合いであるbくんと、この人なら結婚も考えられるだろうと思いお付き合いしはじめました。 b君は浮気する心配もないし、わたしとの友達期間も長いため、気を使わず安心できますし、b君も結婚願望があり、今年中にはという思いがあるようです。 私の家族に紹介が済み、彼の実家にも近々訪問予定です。 問題なのは、私の気持ちがaくんに対してはいつもいちゃいちゃしていたくて仕方なかったのに、bくんに対してはそういう気持ちがおきません。 女性にもててたaくんが、そういう気持ちにさせることが上手であったのかもしれませんが、bくんが求めてくる時に、私はそういう気持ちになれず拒絶ばかりしてしまい申し訳ない気持ちになります。 体の相性は比べるとaくんのほうが合うし、気づくとaくんのことを考えてしまいます。 aくんも最近結婚願望がでてきたみたいで、結婚したいよりを戻そうといってきますが、aくんは結婚しても浮気を繰り返す人だと思うし、何かと疑い辛いと思います。 次bくんにあうとき、プロポーズをされると思います。誠実で私を幸せにしてくれるように一緒懸命になってくれるだろうと感じていますが、彼との結婚を決めても良いのか正直迷ってしまっています。 誠実で私を幸せにしてくれる方がいるだけで、ありがたい事だと思いますが、心のもやもやが晴れません。こんな私には結婚自体向いていないのでしょうか。 宜しければご意見をください。 aくん。年上、明るくて話上手、浮気性、飲み会三昧、金遣いが荒い、一緒にいて飽きない、気まぐれなところがあり友達からの信頼は薄い、優しく怒らない、頭がきれる bくん。年下、長年知り合い、何を考えてるかわからないことがある、積極的に話すというよりは、話を聞いてくれる、いうことを聞いてくれる、抜けてるとぬころがあり頼りづらい、容量が悪い、共通の友達が多く信頼もある、男友達とはよくふざけている明るい部分もある