結婚しないなら別れる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の海外赴任が決まり、結婚する気がないと言われた
  • 3年間の遠距離は現実的には難しく、年齢的にも子供を生むのがハードルとなる
  • 彼から結婚できないと言われた場合、別れるか遠距離を続けるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないなら別れる?

彼氏の海外赴任が決まりました。 私は34歳にもうすぐなります。彼は31歳になったばかり。 付き合って8ヶ月です。 私のことはどうするつもりか聞いたところ、今は結婚する気がないと言われてしまいました。 彼の赴任期間ははっきりとは決まっていませんが、3年程度の予定です。 私は何より彼と離れたくないので、結婚してついていきたいといったところ、少し考えさせて欲しいといわれました。 今、彼は海外出張中で、来週、出張から帰ってくるので、その際に返事をもらうことになっています。 彼は今はまだ結婚する気がなかったし、自分と一緒に来て幸せになれるのか。(仕事がとても忙しいので、一緒についていっても、一人家にいる日が多くなることが心配。)一人でついてきて、赴任先の国で私がなにをするのか(おそらく仕事をやめて、家にいるのが向いているタイプではないので心配)を気にしているようです。 私は3年間の海外と日本の遠距離は現実的には難しいと思っています。 また年齢的にも、遠距離であと3年待つとした場合、子供を生むのもハードルが高くなることが心配です。元々海外に抵抗はないので、仕事が出来ないとしても、勉強やボランティアなどいくらでも生活を充実することも出来ると思っています。 今は彼からの返事待ちの状態ですが、結婚する気がなかった人が急に結婚する気になるとも思えないので、来週、彼からやっぱり結婚出来ないと言われたとき、別れて別の方を探したほうがよいのか、遠距離を頑張って続けたほうがいいのか、どう覚悟を決めようか悩んでいます。 彼は遠距離で続けていきたいと思っているようですが、私は年齢の事がどうしても気になってしまい、遠距離恋愛が辛いものになるのではないかと思い、結婚できないなら別れたほうがよいのかと思っています。 皆様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1027
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

34歳女性です。同年代の同性としての意見です。 別れたほうが楽なんじゃないかな~と思います。 私も最近彼氏と別れました。 付き合った年数やダメになった経緯は違いますが(質問者様の場合は、遠距離でうまくいかなくなりそうな予感ですね)、遠距離になるとわかった時点で結婚を決断しない男性は、その彼女とはずっと結婚しないと思います。 手放してもいいと思うから、離れられるんですよ。 20代半ばくらいの男性で、質問者様も20代だったら3年待つのはありだと思います。 でもどちらも30代で、いつ結婚してもおかしくは無い年齢なのに結婚話が出ないのは、彼は結婚したくはないのです。 彼を友達かなにかだと考え、キープしつつ他の男性と付き合っては如何ですか? 私は馬鹿正直に一途でいて、ほんと時間の無駄だったと感じています。 昔の彼氏とか、結婚したいと言ってくれた男性はすぐに行動に移してくれましたもの。 積極的すぎて当時は引いてしまいましたが。 男性は離したくは無い女性のためなら、どんな労力も惜しまないですよ。 私はそれに気づくのが遅かった。。。 後悔しない選択をしてください。 女性の30代半ばは、大切に生きないと。

Mei525
質問者

お礼

手放してもいいと思うから、離れられるんですよ。 ⇒ぐさりときましたが(苦笑)その通りだと思います。 キープしつつ、他の男性と付き合う・・というのも器用に出来るタイプではなく・・そういうの器用に出来る子のほうが恋愛上手くいってたりするんですけど・・。 彼とよく話して、日本にいる間に結論をだそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.9

男性で31となれば、まさに今からが正念場な年齢ですね。 男性と女性では、どうしても結婚出産に関しての比重は違って来ますが、 貴女が出産願望があって、彼がそれをきちんと理解しているなら、具体的な返答があっても良さそうなものです。 (何年待って、結婚の事が考えられないから別れよう、等) 要は、今は仕事が一番大事だから1人で海外に行くけど、待っているなら現状維持で付き合ってあげるよ、と言っているように聞こえてなりません。彼にとってこんなに楽なことはないでしょう。 高齢出産が増えているとはいえ、出産適齢期を迎える女性とは付き合う時点である程度誠意が必要ではないかと思います。 とは言え、質問者さまの人生です。後悔しないように、でも難しく考える必要はありません。 結婚(出産)or彼 どちらかと言うことです。 シンプルに、どちらが質問者さまにとって大切かを考えてみてくださいね。

Mei525
質問者

お礼

要は、今は仕事が一番大事だから1人で海外に行くけど、待っているなら現状維持で付き合ってあげるよ、と言っているように聞こえてなりません ⇒まさにこの通りだと思います。 彼のペースに持っていかれない様に、彼が帰ってきたらきちんと話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.8

8ヶ月というのも微妙といえば微妙ですが、 3ヶ月でプロポーズする人も半年でする人もいます。 そういうことを考えれば、元々あまり、結婚ということを考えてなかったきらいがありますね。 考えていたら、待ってもらえるか?せめて1年後、あちらの仕事の基盤が出来てからとか、先に提案がありますよ。そこを言い出さないというのは、はっきり別れは切り出さないまでもあとは野となれ山となれだったのかなという見方をしてしまいます。 ま、男性でその年で、のんびりしてる人は考えてないと言うこともあるのかもしれませんが、遠距離になるとなると、真剣に考えるのが筋でしょう。 はっきり約束が出来ないのは、誠意がないですね。 昔の話になりますが、 私は当時20代半ばでしたが、2年の赴任が決まって、その時に、きちんと帰国したら結婚したいから待ってほしいと、そういう風に言って貰えなかったので、非常にプライドが傷ついて喧嘩別れしたという経験があります。今思えば、若かったなということですが、付き合っていながら、まだそこまで来てなかったということが非常に忌々しかったです。相手がそこまで決心してないというのが許せなかったんです。 ま、それだけじゃなくて、順調に行っても、親が何かと口を挟んできそうで(私の親は一筋縄で行かない人たちですから)、だから、頑張る気も失せたというのが本当かもしれません。 その後、主人を紹介されて結婚に至ったのですが、主人は決めるのが早い人でしたよ。2ヶ月ほどで、決めたいようなことをいわれ、4ヶ月で正式に親に挨拶、出あって8ヶ月で挙式でした。 私も性格が黒白はっきりが好きなので、するようなしないような、煮え切らない人は性格があわないというか、男なら決める時に決めろ!という性格ですから、以前の人はつまり性格が合わなかったと、そう思ってます。 江戸っ子ではないですが、もたもたしたことは大きらいです。 煮え切らない人や、言い訳の多い人は性格が悪いですよ。さっぱりした人が一番ですよ。

Mei525
質問者

お礼

そうなんです。もともと結婚を考えてはいなかったようです。私と付き合う前に、今すぐ結婚したいという願望がないとコメントしていたのも聞いたことがあります。(3年ほど仕事で同じチームの中で働いていたので・・) のんびりした性格、慎重派という事もありますが、今すぐはっきり結論を決めたくないというところが本音なのだと思います。 コメントありがとうございます。

noname#187180
noname#187180
回答No.7

33歳女性です、 私があなたの立場だったら・・を想像して考えてみたら、私なら別れます。 3年間、頑張って遠距離して必ず結婚できる保証なんかないし、もし頑張って遠距離続けても結婚できなかった場合、そこからまた一から相手を探して、、、 結婚して子供が欲しいなら時間は無駄にはできません。 ただ彼と遠距離を続けて、もしかしたら結婚できるかも知れないけれど、そんな賭けみたいな事できません、20代前半ならまだしも。 と私は思います。 どちらにせよ後悔しないように頑張って下さい☆

Mei525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、20代なら遠距離でも頑張れたかもしれません。 でも年齢を考えると・・辛いけど結婚が無理なら別れたほうがいいのでしょうね・・。

noname#148883
noname#148883
回答No.6

今出産しても高齢出産です。 後三年なんて無理でしょ。 結婚を考えるなら別れるべき。

Mei525
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろと迷いがありましたが、結婚できないなら別れる覚悟で気持ちが固まってきました。

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.6

海外赴任が決まった時点で彼が質問者様に結婚の意思を伝えないということは彼は質問者様との別れを考えているのではないでしょうか。 もし、将来的に漠然とでも思い描いているなら色々考えてくれて伝えてくれるはずでは。 まだ お付き合いされて8ヶ月。 彼は遠距離ということにして別れようとしているのではないでしょうか。

Mei525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、結局、別れることになると腹をくくっているのだと思います。 別れることの辛さより、今は結婚できないという気持ちのほうが強いのだと思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.5

やってはならないことは、彼を追って今回の彼の帰国から 再び渡航するのを、時刻的に後になっても貴女が追わないことです。 帰国中に口約束の婚約をしたとか、あいまいな関係では貴女も渡るべ きではないです。 また、帰国の日本にいる時間もありますが、バタバタと結婚もでき ませんよね。 なにを夢のない質問をしてるのでしょうか? 彼は貴女を慕ってらっしゃるようです。結婚したがってます。 なぜ遠距離恋愛になるのでしょうか。なるとすれば、貴女の気持ちが 現在的には、彼のことを大好きである気持ちが固まってないのです。 現実的な問題のとらえはわかりますよ。 彼は、今くるな、帰ってから結婚。 貴女は、3年は長いし、待てない。早めに子を産みたい。 貴女は彼が日本に帰っても子供を直ぐ産む、産まないはともかく、いつ までも現役で働いて欲しい心の奥を読んでません。彼も現実をみすえてます。 結婚は生活であると。 貴女は家庭内でおさまってもいいか、よくないか、など他たくさんの価値観 、人生観の違いをお互い表明したり、近づけは、それはメールでもできるで しょう。 今回の帰国でなすべきことは、貴女自身への問い詰めです。 彼が大好きですか? 8ヶ月のお付き合いが短い客観的関係かもしれませんしね。早急に今回帰国で結論 をだすべきではないような気がします。彼から結婚はできないと言われ、それに 従うなら、貴女というお方も先のことを考え過ぎで、気が小さいです。また結婚 生活で何回も海外出張もありえる彼のようですね。

Mei525
質問者

お礼

確かに彼のほうが、結婚を冷静に考えていると思います。 彼の両親が不仲なこともあり、結婚に夢を見ていない部分はあるかと。 コメント、ありがとうございます。

回答No.4

34からの3年は長いわよね~。決められないなら別れていいと思うわ。でもおたくは結婚する意思ありと伝えて。それを受け取らないのはあっちで。だから無理なら別れを急いで決めなくたっていいんじゃない?そっかー頑張ってねーとか適当に見送って。別れると決まったら「ゴメンね」で。1回大きな選択はしたんだもん。義理もないし。どうせ続けようと思っても続かない人だって多いんだし。 あたしも海外経験あるけど。結婚の決まってない海外遠距離恋愛なんて。目標がないわけジャン?たとえば夫婦ならだよ、単身赴任を乗り越え夫婦の絆を・・・とかあるけどさ。一生一緒にいきてゆきましょうと誓う結婚すらあるのかどうか知らない状態なんだからさ。目標なんかないわけよ。その人たちが何を覚悟するっていうの?遠距離恋愛の。何もないんだから身構えてもしょうがないと思うよ。

Mei525
質問者

お礼

そうですね、30歳なかばで後3年は待てないです・・。 コメントありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

付き合ってまだ8か月ですよね。 3年間程度の海外赴任が決まっている。 34歳になる彼女に、「今は結婚は考えていない」と言った。 貴女からの逆プロポーズに対して「考えさせてほしい」との回答。 これらを総括して客観的に見れば、彼は遠まわしに「別れよう」と言っているのと一緒ですよ。 貴女に結婚願望がないのであれば、自由に待たれれば良いのですが、結婚して出産も考えているのであれば、きれいサッパリと別れて次の相手を見つけた方が早くて確実です。 彼にとっての3年と、貴女にとっての3年は全く違いますよ。 厳しいデーターを開示しますが、出産が40歳以上に近づくほど、ダウン症の発生頻度は飛躍的に上昇します。 出産を本気で考えるのであれば、時間は大切にしましょう。

Mei525
質問者

お礼

はい、高齢出産のリスクのことを考えても、あと3年は待つのは無理だと思っていました。 ありがとうございました。

noname#149060
noname#149060
回答No.2

あなたは出産の事や年齢の事で、ご自分の中でハッキリ決めておいでですよね?ならば、結婚出来なければ別れる!と言うので良いのではないですか?ご自分の思うようにするのが一番かと思います。そうでなければ、後々、人のせいにしてしまうと思うので…。

Mei525
質問者

お礼

私が結論を急ぎすぎているのかと思って迷いもあったのですが、確かに私の中で結論はでています。 後は彼と話して決めます。 ありがとうございました。

回答No.1

遠距離でというのはただの先送りです。 一緒にならないなら別れたほうがいいです。 別れないなら、籍入れて式をあげましょう。単身赴任なら話は別。

Mei525
質問者

お礼

そうですよね・・。 冷静な一言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤についてきたが結婚してくれません。。

    私29歳、彼が30歳です。付き合って1年で彼が転勤し遠距離をしていて3年、二度目の転勤が決まり、このまま更に遠距離を続けていても。。。と思いついていくことにしました。彼からついて来てと言われたわけではないんですが、承諾してくれて、籍いれるかと言ってくれました。しかし彼も転勤前でカナリ忙しく話がそれ以上できず、私も大変な時期に結婚結婚というのもなと思い黙っていました。そしていざ引っ越しても一向に結婚の話にならず、彼も赴任先で昇格したので忙しそうでしたので私も何も言わず過ごしていたんですが、しばらくして結婚の話をもちだすと、何で焦ってるの?なにも今いましなくても、もう少し金銭的にも余裕が出てきたり落ち着いたらでいいんじゃないの?別に結婚しないとは言ってないからね!と言われて終わります。いまは全く考えてはいなく、いつかそういう時が来たらしましょうね位でしか考えてないと思います。こんな感じで一年たとうとしています。彼は仕事も忙しくて出張も多いので引っ越して来て友達も少ない私は休日一人で過ごすという日もしょっちゅうあります。毎日仕事して帰って御飯作って家事して休日はすることもなく1人で過ごし、何のためについてきたんだろうと虚しくなります。。。仕事だけど出張で色々なとこに行ったり、地元にもしょっちゅう帰れてる彼を羨ましい、ズルいとまで思ってしまします。地元は飛行機じゃないと帰れないので、派遣で働いてる私は金銭的になかなか帰れません。ほかの土地でもそこそこ稼げるくらいのスキルを持っていない私が悪いんだ、稼げていれば休日地元に帰ったりできるんだもん、私が悪い。と言い聞かせています。 でも彼は普段家事などをしてくれてるからといって、休みが合えば旅行に連れて行ってくれたり、感謝の気持ちだと何か買ってきてくれたり優しくはしてくれます。 でもこの先の何のめどもない中、笑って彼に寄り添ってゆく生活を続けていくのは辛いです。 辛いなら地元に帰ってもいいよと彼は言います。意味もなく。 また遠距離をしてどうしようとゆう考えで言っているのか理解できません。 というか彼は何も考えてないです。 彼は仕事にも夢中で自分の野望もあるようなのでそっちに夢中で結婚うんぬんは二の次三の次のようです。。。 地元に帰ってもまた仕事探しから始めないとです。。。 私は彼と結婚がしたいと思っているのですが、その彼の見ている方向性が違うんならばいくら好きでも縁がなかったということになるんでしょうか。。。?何年も待てば彼がその気になった時に結婚できるかもしれません、ただ彼が結婚する気になった時にはもう子供もうめなくなってましたとかなってしまったら。。。。と考えたりもします。そんなんでいいのか。。。と自問自答する日々です。。。 まとまりが無いですが皆さんならどうしますか?(;_;)

  • 結婚できるのか…

    付き合いが4年目になる彼氏と、九州と本州で遠距離です。 24歳と23歳です。 私は仕事2年目、彼氏は1年目で、遠距離は7ヶ月目です。 前から彼氏とも話には出ていて、今もよく話しますが、結婚のことを最近よく考えます。 彼氏はバリバリ働きたいタイプで、長期の海外出張だって出世のためなら行きたいと思っているようです。 しかし私はひとりで家にのこり子供と家を守るなんて嫌だし、普通に働いてくれれば十分と思っています。 また、私は九州を離れたくありません。 やっと仕事仲間とも楽しくやれだし、今いる県は6年目で、住めば都というか、知り合いや友人もいますし、今がいちばん楽しい時期というか。 彼氏は、結婚について、「お前が○○県(彼氏のいる県)に来れば結婚する。来なければできない。一生働かないといけない俺が仕事やめたら飯くえんぞ。」と言いました。 なんか悲しかったし、わからないけどなんか腹がたったので、「世の中金やね」と言うと、「じゃあ金持ちと結婚しろ」と言われました。 私が「九州はなれたくない」と遠回しに言ったこともありますが、そのときは「井の中の蛙になるぞ」と言われました。 彼氏についていっても安心できる気がしません。 知らない土地で、知り合いもいないのに、一緒にはいるものの、常に孤独でひとりで頑張って行かなきゃいけないのかなと考えると涙がでます。 環境に慣れないで弱音を言ってしまうこともあると思いますが、そのときに優しくしてくれるとは思えません。 彼氏の性格上、きっと「お前に社交性がないからだ。」と言われるのが目に見えます。 「俺についてこい」なんて言われてもないのに、ついて行って、少しでも不満を言ったら、お前がついてきたんだろと言われそうです。 その度悲しい思いをしてしまう気がします。 結婚って、女が全てを捨てるものなのでしょうか?? それくらいの勇気がないと、結婚なんてするもんじゃないのですか?? それとも、私と彼氏の性格や考え方が根本的に合わないだけなのでしょうか?? 今までは楽しく付き合えてたのに、性格が合わなかったなんて思えないし、今までの付き合いが無駄だったみたいで、そんなこと考えたくもないです。 でもこれが現実なんでしょうか?? よくあることですか??

  • 遠距離の彼女(つきあったばかり)と結婚

    こんにちは。先日、遠距離の彼女が出来ました。 中学のときの同級生で、幼馴染です。 告白してすぐ、自分は海外赴任になり遠距離になってしまっています。(予定では1年間) 彼女に「いつ戻れるか分からないけど、待っててくれる?」とたずねたところ、何と条件を出されました。 ・きちんと結婚することを考えること ・日本に戻ってきてからで良いから、彼女の両親に挨拶に行くこと。  自分の両親にも彼女を合わせること。 ・健康に気をつけること この3つを実践する約束をするなら、待っていると言います。 彼女も今年30歳になりますし、結婚とかそういったものに現実的になるのは分かりますが、 何だか自分は戸惑ってしまって・・・。結婚を考えるには自分はまだ未熟ですし、 どう返事をして良いか困っています。ご意見をいただけますか? あとこんな彼女、どう思われますか?

  • 付き合っていた?彼の話です

    飲み会で知り合い、向こうから誘われ、何回か飲みいったりして、徐々に仲良くなり、付き合う事になりました。が、すぐに、彼の仕事の海外赴任が決まり、付き合う事は辞めようと言われましたが、私は好きだったので、一度会って話す事にし、そこで、私も海外についていくことで話がまとまりました。(無理についていくといったわけではなく、彼の方から一緒にいく?って感じでした)そしてすぐ、彼は赴任前の海外出張にいく事になり、帰ってきて赴任前に旅行に行く約束もしました。が、出張中、電話、メール一才返事がなく、こちらから、旅行どうする?って連絡したところ、無理そうと。私と会う気があるか聞いたところ、こっちの生活を考えてやっぱり無理だ、もう会えないと思う。と言われました。 それから返信はありません。なんとか赴任前に会いたいのですが、もう無理でしょうか。彼の本音もわかりません。遊びだったのか、なにがしたかったのか。経緯が長いので途中ざっくりしてますが、知り合って3ヶ月、付き合ってすぐでした。

  • 海外赴任中の彼と結婚するべきか

    私は30代後半女性で、海外赴任の彼との結婚ついて相談です。 彼の海外赴任(アジア)で5年ほど遠距離をしていますが、もう日本に帰るはずがまた別の国(東南アジア)に赴任になってしまいました。駐在といっても社内1人での駐在で、基本お客さんの会社に出向のような形で、本人のきちんとした就労ビザもおりていません。月に何度もその国から他国へも出張するので普通のビザでも滞在できているようです。 こんな状況ですが、もう5年も付き合っているので結婚という話になり、彼は仕事を辞める気はないので、私が向こうの国へ行くという話になりました。私も日本で会社員をしており、行くとすると辞めなければならないのですが、彼のいる国へ行っても今色々見ている限りでは就職口はなさそうです。 しかし普通の海外駐在員の妻のように、彼の会社では私のビザ発給はできないわけで、就職しなければ学生ビザか1ヶ月に1度他国へ出国という生活をしなければなりません。 彼としては私に働いて欲しいらしく、日本から仕事をフリーとしてもらってくれば、などと軽く言いますがそう簡単にはいかないとおもいます。私の滞在ビザのことも、自分にはどうにもできないから、といって私に自分でなんとしてね、というような態度をします。 彼の会社は小さい会社なので、一般的な駐在員のような待遇や手当もなく、私が行ったところで家族手当もありません。東南アジアの国なので、物価的にはやや安く、彼の給料のみで生活もできなくはないようです。給料はたぶん普通のサラリーマン程度で、一応会社持ちの住居はありますが、住めなくはないのですが、普通の女性から見たらあまり住みたいという家ではありません。 あと懸念しているのは、いつも会っているときの費用はほぼ割り勘で、彼の赴任先に私が会いにいっても、交通費(大体飛行機代7万ほど)も私の負担、正直半分ぐらいは負担して欲しいのですが、自分からは出してくれません。交通費の変わりに食事を2~3回おごってくれるぐらいです。 私は一人暮らし、彼は駐在で自己負担は食費のみだと思うので余裕はあるはずなのですが、正直けっこうけちなのではないかと思います。今の私の収入があれば割り勘でもいいのですが、もし無職になったのに負担を求められたらどうしようか、と心配です。。。 私が結婚のために会社をやめて彼のいる国に行った場合、仕事がなければ主婦になるしかなく、彼も彼の給料だけで生活することには納得しているようですが、今まで見ていて、生活費をすべてだしてくれるのかが心配なのと、生活費を出してくれたとしても、私が帰国する費用や仕事が見つからなくてビザが下りなかったときの毎月の出国する費用などちゃんとだしてくれるのかが分かりません。仕事がないのに、貯金を切り崩し生活になるのだろうか…と正直心配しています。 というのも、私は一人っ子で、彼のところへ行くとなると一人暮らしの父親ひとり(母は亡くなり、友達もほぼいない)日本に残すことになるので、3ヶ月に1度は帰りたいというのと、父親が体調を崩したときなど私が面倒をみないといけないというのがあるので、なるべく貯蓄を蓄えておきたいというのがあるからです。また父は持ち家もなく、年金も少ないので、かろうじて一人で生活できていますが今後が正直心配です。 なので彼には日本に帰って結婚してくれるよう言いましたが、やはり海外に居たいとのことでした。 彼と一緒に居ると楽しいのですが、金銭面と、こちらの状況をあまり考慮してくれないところが気になっています。私ももう若くないので、一度仕事を辞めたら、もう日本に戻っても正社員として働くことができない可能性もありいろいろ心配です。 私は本当は日本で安定した暮らしをしたいし、正直東南アジアの国に住みたいとは思いません…。 彼のために無理して会社までやめるので、正直もっと責任感を持って欲しいのですがあまりそれが感じられません。 本人に相談すればいい、という話なのですが なかなか忙しくきちんと話をしてくれません。 彼を信じて会社をやめて家族を置いていっていいのかちょっと迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 結婚なくなるかもしれない(長文です)

     私は今年の4月からお付き合いしている彼がいます。結婚の約束をし、式場も決め来年の3月に挙式することになっています。彼はとても優しい人だったのですが、職場の移動を期に小さなことですぐにイライラするようになりました。彼は希望していた海外営業部に異動になり来年の4月からは海外に赴任することがきまりました。私も赴任先に着いていく約束をしていましたが、変わってしまった彼との海外生活に不安を抱き彼に不安をぶつけてしまいました。私は不安を取り除いてくれる言葉が欲しかっただけなのですが、彼は、私とは日本ではやっていけても海外では無理かもしれないと言っていました。更に英語が話せず海外の出張先で辛い思いをしながら必死で仕事と英会話の勉強をしているのだとも言っていました。彼を思いやってあげられなかった事を後悔し、謝って私は結婚したいと伝えましたが何も答えてはくれませんでした。それから2ヶ月近く一度も会っていません。たまにメールをしても返事は無い時も多いです。私は彼と結婚したいです。仕事が大変で私と連絡をとる余裕がないだけなら私も寂しさを堪え彼を応援し続けてあげたいと思っています。でも仕事だけが問題ではなく私の事が嫌になったのであれば会ってはっきり言ってもらいたいです。でも彼からは何も言ってくれません。私から会う機会をつくって話をするのは彼を追いつめてしまいふられてしまいそうできません。それに彼がはっきり結論を出さないのは、まだ私と結婚しないと決めた訳ではないんじゃないかと期待してしまっている気持ちもあるからです。彼がまだ私との結婚を悩んでいるのなら待ちたいのです。でも彼がはっきり答えを出して私に言ってくれるという保障もありません。式場は正約したままです。彼は何を思っているのか分からず私はどうしたらいいのかわかりません。先の見えない不安で頭がおかしくなってしまいそうなほど辛いです。

  • 結婚に決断できない彼氏

    29歳女性です。付き合って2年半の彼氏が海外におり、「ずっと遠距離も大変だし、結婚も考えていきたいから、一緒に暮らしたい。一緒にくらして色々考えて行きたい」と言われて、渡航をし、数ヶ月前から海外で暮らしています。 お互いとても楽しくて、幸せだねーって言い合ってたのですが、結婚どうする?と尋ねたところ、まだ自信が無いとの返事が…。 「離婚をしたくないから、結婚は慎重にしたい。周りに離婚してるカップルが多いから怖い(外人)。こういう性格なんだ。あと数ヶ月待ってほしい」とのこと。 私は数ヶ月後も同じ答えが返ってくるように思ってます。彼はいつも本当に優柔不断です。 今は彼の返事待ちのために滞在するか、それか待たずにすぐ日本にかえるか、私の返答待ちの状態です。彼はとにかく別れたくない!の一点張りなのに、結婚にはすぐに踏み込めないようです。 日本での仕事も辞め、飛び込んできたのに、この人一体なんなんだ と正直思ってしまいました。長年私も同じ国で働いていたので、生活に困る事はあまりないけれど、今はこちらでの仕事もなくふらふらしてるし、差別されることもあるし、異国の地で生活することにストレスを感じます。日本がつねに恋しいです。 結婚に躊躇してる姿をみて、もう一緒にいれないかも…別れるのはつらい…っていう気持ちより、両親にも友達にもなんて説明しよう、彼の両親にもどう挨拶して帰ろうかな、日本でまた一から大変だなー、私いい歳だしもういい人には巡りあえないかなーなど彼との事より、自分の心配ばかりしてしまいます。 私は彼を愛してないのかな?ただ結婚したいだけ?それともまだ離れてないから悲しくないのかな?なんて色々悶々考えています。 私は彼の返事を待っていた方がいいのでしょうか?それともさっさと帰って、新しい人生を歩んだ方がいいのでしょうか? 同じような体験をされた方、助言して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 格差のある結婚

    格差のある結婚は、このまま一緒にいたら格差に辛くなるでしょうか。 交際している彼にプロポーズをされました。 私31歳(短大卒・初婚・中規模メーカー総務) 彼A・42歳(一橋卒・バツイチ(子供なし)・大手商社M) 交際半年の彼Aがいます。 出会った当初私には婚約をしていた彼B(35歳・初婚・司法関係)がいました。 彼Bとは婚活で知り合い、彼Bからのアプローチで半年ほど交際して婚約となりました。 とても大切にしてくれて誠実な人でした。 私が彼Bと一緒にいた理由は、条件がよく誠実で結婚するならこういう人だろうと思ったから というのが本音ではありました。 私は年収が400万円程で、都内で一人暮らしをしています。 結婚式が重なったり、貯蓄ができない月があると、調整するために、 出張型の風俗で月に4回程働いていました。 彼Aとはそこで出会いました。 彼Aから食事がしたいと言われ、外で会うようになり、 何度か食事をして「こんな出会いだけど好きになってしまった。ちゃんと付き合ってほしい。恋人(彼B)の件も含めて待ちたい」と言われました。 私もそんな彼Aに惹かれ、彼Bとはほどなくしてお別れをしました。 彼Aは交際してからずっと私を大切にしれてくれます。 不安を感じたことはありません。上手くだまされているなら、それはそれで構わないと思います。 週2~3回会い、月1で一緒に旅行、いつも私の事を「俺だけのものだからね」と言います。 出張で海外にいっても、心配だといつも電話がかかってきます。 彼は29歳で結婚し、35歳で離婚しています。 35歳で海外赴任になる際に、奥様はキャリアのある女性で彼女は仕事を選んだというのが、 離婚理由だとは聞いています。 先日彼に、来年あたり海外赴任になる可能性が高い。 そうなったら一緒に来てほしい、あとその場合私の家族はどう思うか、家族との関係などを 事細かく聞かれました。 そしてプロポーズを受けました。 大好きな人からのプロポーズはとても嬉しいのですが、 出会い、そして彼と私の格差もあり、 大丈夫かと心配になります。 とくに前の奥様はキャリアウーマンですが、私は違います。 釣り合いが心配になります。 彼には話していません。