• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落札者が1点落札後、他の商品も欲しいと言われたが‥)

落札者が1点落札後、他の商品も欲しいと言われたが‥

このQ&Aのポイント
  • 落札者が1点落札したSDカードに加えて、他の商品も希望している場合、出品者の対処方法はどうすればよいでしょうか?
  • 出品中のSDカードはまだ終了日が6日後であり、落札者は待つことができないようです。取引を円滑に進めるための解決策を考えましょう。
  • 落札者の要望に応じるためには、オークションを取り消して他の商品を同梱する方法や、早期終了を行って再出品する方法があります。どちらがベストな解決策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

入札者がいないのであれば商品を取り消しするのは出品者の自由だと思いますのでガイドラインには関係ないと思います。取り消した上で即決していい価格で取引を上乗せすればいいと思います。 再出品して早期終了という面倒な手間は必要ないと思いますよ。

nanakora
質問者

お礼

>再出品して早期終了という面倒な手間は必要ないと思いますよ。 確かに面倒ですね。 私も再出品する手間があるし、落札者も、HP開いて入札する手間がある。 #6さんのURLのガイドラインに関すると、この件が当てはまるのかどうなのか、よくわかりません。 システム利用料を回避する目的ではないですが、そう取られるのかどうか・・・。 落札者さんがお金を振り込んでくれるのは明日なので、 皆さんの意見をよく吟味しながら、考えます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.8

厳密には8G分の課金がなされませんので、運営者側は違反行為としています。 しかしながらご質問の件は、お客様の要望に応えるというひとつのサービス行為です。 私は何度も経験しております。 質問に書かれているように入札者が無いうちに取り消して、 落札者と交渉しましょう。 1つは落札されているので、合計入金を待ってからの発送ですからあなたに損はありません。 そして、ヤフーに課金逃れを知りえる方法がありません。 ご心配なく、どうぞ思いどおりになさってください。

nanakora
質問者

お礼

>ご心配なく、どうぞ思いどおりになさってください。 取引が無事に終わりました。 改めて入札してもらったか、入札せずに同梱したか こちらは、ここでは伏せますが、皆さんから頂いた回答を吟味し、最終的にベストな選択ができました。 落札者も私も、納得のいく形で取引を終えることができました。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.7

>他にも貴方の出品している商品で欲しい物があった。同梱して欲しい」 だったら入札すればいい。それをしないで売ってくれというのは違反。 何故なら、1円等の一番安いものを落札し、取引連絡時に本当に欲しい ものをヤフーを通さずに売買する手数料逃れが発生するからです。 こんな事が通るはずがありません。 皆が同じことをやったらどうなります? ネットオークション自体が成り立たなくなります。

nanakora
質問者

お礼

>だったら入札すればいい。それをしないで売ってくれというのは違反。 確かに、ガイドライン違反に引っかかってしまう可能性というのは有りますね。 皆が同じことをやったらどうなるかを考えると、少し躊躇していしまいます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ヤフオクのガイドラインに抵触し、トラブルの元となる危険行為です。  発覚すれば出品削除や利用制限等の処罰を受ける可能性があります。 ヤフオクの参加者はあまりレベルが高くないので、 その手の違反行為を行う者も少なくありませんが、    落札された商品以外の取引はガイドライン違反となります。 システム利用料の支払回避行為について http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/ 他に入札者がいないのなら一旦出品を取り消し、 早期終了を設定して再出品すると良いでしょう。  

nanakora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂きましたURLを確認すると、私とにたようなケースは (2) に当たるかもしれません。 >ヤフオクの参加者はあまりレベルが高くないので、 ヤフオク参加者の全てが、レベルが低いのかと言われると困りますが、評価が100弱の私は、他の出品者と比べると、そのような落札者の「お願い」に接する機会が無いのだと思います。 今回質問して、#1~5様の回答は同じでしたが、nendoro3500様の真逆の回答を頂いたことで、もう一度、しっかり吟味することができました。 落札者さんからお振込みいただくのは明日なので、それをタイムリミットとし、もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

何の問題もありません。 取り消してもYahooは関与しませんから、ガイドライン違反でもありません。 オークション対象外となるので、Yahooの補償が受けられなくなるだけです。 (Yahooの補償は手続きが面倒なので、安価な商品では手間なだけ) 入札者が現れないうちに、さっさと出品を取り消しましょう。 >※早期終了有りで再出品して、入札してもらって早期終了‥‥が、無難だと思いますか? 落札者の手間はかかりますが‥‥。 Yahooへの無駄な手数料が増えるだけですよ。

nanakora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの意見が問題なし。 black2005さんのご意見で、もうこれは問題なし!と思っていたら、#6さんの回答が真逆でした。 >取り消してもYahooは関与しませんから、ガイドライン違反でもありません。 それは、とても安心することができました。 >Yahooへの無駄な手数料が増えるだけですよ。 確かにそうです。 しかし、これは言ってみれば、#6さんの仰るとおり、システム利用料を、故意に無しにしていると、取られるのでしょうか? 落札者さんは、明日にお金を振り込んでくれますが、その間に再出品して入札してもらって早期終了とするべきなのか・・・とか、迷いだしたらきりがありませんが(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iprjctkrr
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

Yahoo!オークションでしたら、 追加分に対してYahoo!オークション補償が受けられなくなるという問題が発生します。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
nanakora
質問者

お礼

Yahoo!オークション補償に関しては、よく読みました。 使わないに越したことはないですが、今回の件に関してだと、補償はないですが、それに関しては、落札者さんも同意の上です。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.3

それで、トラブルがあるとしたら、商品が届かない場合とかのトラブルですよ。 あなたが、しっかりと責任をもって商品を送られるなら、トラブルは起こらないでしょう。

nanakora
質問者

お礼

>あなたが、しっかりと責任をもって商品を送られるなら、トラブルは起こらないでしょう。 それはもちろん。 配送事故が起こらない限り、トラブルはないと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

問題ないですね。 質問の最後の2行は必要ありません。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 #6さんの、真逆の意見も頂戴した為、ガシステム利用料に関して、ガイドラインを読み返してます。 >質問の最後の2行は必要ありません。 確かに、私も落札者さんも手間ですものね。 皆さんのご意見を元に、もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう