• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者が1点落札後、他の商品も欲しいと言われたが‥

出品者です。 4GのSDカードを、落札者が1点落札しました。 取引ナビで、こちらから自己紹介をして価格を提示したら、 「他にも貴方の出品している商品で欲しい物があった。同梱して欲しい」と言われました。 それは、8ギガのSDカードで、落札後、私の出品物を初めて見て、気づいたようです。 私としては、気づかなかった落札者が悪いとは思いながらも、買っていただくのはありがたいし、今回の商品と、同梱してもよいと思っています。 しかし、出品中のSDカードは、早期終了がなく、終了日が6日後です。 さすがに落札者も待てないらしく、幸い(?)出品中のSDカードは入札者が居ないので、オークション取り消しにして、その出品物の値段分を足して、落札者が払ってくれればと思いますが、どうでしょうか? Yahooのガイドラインに触れてしまうでしょうか?トラブルの元でしょうか? 似たような経験がある方、対処法を教えてください。 ※早期終了有りで再出品して、入札してもらって早期終了‥‥が、無難だと思いますか? 落札者の手間はかかりますが‥‥。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数429
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入札者がいないのであれば商品を取り消しするのは出品者の自由だと思いますのでガイドラインには関係ないと思います。取り消した上で即決していい価格で取引を上乗せすればいいと思います。 再出品して早期終了という面倒な手間は必要ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>再出品して早期終了という面倒な手間は必要ないと思いますよ。 確かに面倒ですね。 私も再出品する手間があるし、落札者も、HP開いて入札する手間がある。 #6さんのURLのガイドラインに関すると、この件が当てはまるのかどうなのか、よくわかりません。 システム利用料を回避する目的ではないですが、そう取られるのかどうか・・・。 落札者さんがお金を振り込んでくれるのは明日なので、 皆さんの意見をよく吟味しながら、考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 楽オク 同梱依頼について 至急おねがいします!

    出品初心者です。先日楽オクで私の商品Aを落札した方が、現在楽オクで開催中の私の別の商品Bにも入札していて、AとBの2つの商品と同梱希望とのことで同梱依頼をしてきました。 しかし、Bの終了時間は、Aの同梱設定の期限の2日後です。 現在Bの入札はAを落札した方1人ですので、開始価格です。早期終了で同梱すればいいのでしょうが、Bにウォッチしていてくれている方が6人います。 私は出品は初心者ですが落札経験は割とあるので、可能性として、終了間際に入札があるのでは。と少々期待を捨て切れずにいます。(他に入札なしかもしれませんが。) 悩んでいる中、落札者(出品&落札経験有)から、Bの即落価格は?と聞かれて回答したところ、その金額でもいいといわれました。しかし出品しなおすには、入札有の状態のものに入札取消し&出品キャンセルになるので、キャンセル料が発生するので困っています。 このような状態で何かよい方法があれば教えてください。 ※落札者には私が悩んでいるので、同梱期限まで待って下さいと伝えて了解も得ています。 さらに、早期終了したくなければ、諦めるともいってくれています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

厳密には8G分の課金がなされませんので、運営者側は違反行為としています。 しかしながらご質問の件は、お客様の要望に応えるというひとつのサービス行為です。 私は何度も経験しております。 質問に書かれているように入札者が無いうちに取り消して、 落札者と交渉しましょう。 1つは落札されているので、合計入金を待ってからの発送ですからあなたに損はありません。 そして、ヤフーに課金逃れを知りえる方法がありません。 ご心配なく、どうぞ思いどおりになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ご心配なく、どうぞ思いどおりになさってください。 取引が無事に終わりました。 改めて入札してもらったか、入札せずに同梱したか こちらは、ここでは伏せますが、皆さんから頂いた回答を吟味し、最終的にベストな選択ができました。 落札者も私も、納得のいく形で取引を終えることができました。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

>他にも貴方の出品している商品で欲しい物があった。同梱して欲しい」 だったら入札すればいい。それをしないで売ってくれというのは違反。 何故なら、1円等の一番安いものを落札し、取引連絡時に本当に欲しい ものをヤフーを通さずに売買する手数料逃れが発生するからです。 こんな事が通るはずがありません。 皆が同じことをやったらどうなります? ネットオークション自体が成り立たなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>だったら入札すればいい。それをしないで売ってくれというのは違反。 確かに、ガイドライン違反に引っかかってしまう可能性というのは有りますね。 皆が同じことをやったらどうなるかを考えると、少し躊躇していしまいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

ヤフオクのガイドラインに抵触し、トラブルの元となる危険行為です。  発覚すれば出品削除や利用制限等の処罰を受ける可能性があります。 ヤフオクの参加者はあまりレベルが高くないので、 その手の違反行為を行う者も少なくありませんが、    落札された商品以外の取引はガイドライン違反となります。 システム利用料の支払回避行為について http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/ 他に入札者がいないのなら一旦出品を取り消し、 早期終了を設定して再出品すると良いでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頂きましたURLを確認すると、私とにたようなケースは (2) に当たるかもしれません。 >ヤフオクの参加者はあまりレベルが高くないので、 ヤフオク参加者の全てが、レベルが低いのかと言われると困りますが、評価が100弱の私は、他の出品者と比べると、そのような落札者の「お願い」に接する機会が無いのだと思います。 今回質問して、#1~5様の回答は同じでしたが、nendoro3500様の真逆の回答を頂いたことで、もう一度、しっかり吟味することができました。 落札者さんからお振込みいただくのは明日なので、それをタイムリミットとし、もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

何の問題もありません。 取り消してもYahooは関与しませんから、ガイドライン違反でもありません。 オークション対象外となるので、Yahooの補償が受けられなくなるだけです。 (Yahooの補償は手続きが面倒なので、安価な商品では手間なだけ) 入札者が現れないうちに、さっさと出品を取り消しましょう。 >※早期終了有りで再出品して、入札してもらって早期終了‥‥が、無難だと思いますか? 落札者の手間はかかりますが‥‥。 Yahooへの無駄な手数料が増えるだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆さんの意見が問題なし。 black2005さんのご意見で、もうこれは問題なし!と思っていたら、#6さんの回答が真逆でした。 >取り消してもYahooは関与しませんから、ガイドライン違反でもありません。 それは、とても安心することができました。 >Yahooへの無駄な手数料が増えるだけですよ。 確かにそうです。 しかし、これは言ってみれば、#6さんの仰るとおり、システム利用料を、故意に無しにしていると、取られるのでしょうか? 落札者さんは、明日にお金を振り込んでくれますが、その間に再出品して入札してもらって早期終了とするべきなのか・・・とか、迷いだしたらきりがありませんが(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

Yahoo!オークションでしたら、 追加分に対してYahoo!オークション補償が受けられなくなるという問題が発生します。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yahoo!オークション補償に関しては、よく読みました。 使わないに越したことはないですが、今回の件に関してだと、補償はないですが、それに関しては、落札者さんも同意の上です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

それで、トラブルがあるとしたら、商品が届かない場合とかのトラブルですよ。 あなたが、しっかりと責任をもって商品を送られるなら、トラブルは起こらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたが、しっかりと責任をもって商品を送られるなら、トラブルは起こらないでしょう。 それはもちろん。 配送事故が起こらない限り、トラブルはないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)

問題ないですね。 質問の最後の2行は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 #6さんの、真逆の意見も頂戴した為、ガシステム利用料に関して、ガイドラインを読み返してます。 >質問の最後の2行は必要ありません。 確かに、私も落札者さんも手間ですものね。 皆さんのご意見を元に、もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早期終了と取り消しの違い

    出品していた物の記載ミスなどに気づきひとまず今出品中の物を辞めたい時、いつも早期終了か取り消しにするか悩みます。 入札者がいる場合、取り消しすると500円取られる、入札者が いる時早期終了するとその入札者が落札者になる事は分かるのですが、 入札者がいない場合は取り消しでも早期終了でも何も変わりはないでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい!

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

  • 楽天オークション同梱依頼できる日数について

    楽天オークション、出品者として参加しています。 このところ、立て続けに同梱依頼、、、依頼の商品の終了日が3日開いている商品の依頼が ありました。 前回は、3日後の商品を早期終了にして対応しました。 今回は1つ目の商品に現在ご入札下さっている方から、3日後に終了する別の商品との 同梱は可能ですか?と問い合わせがありました。 後に終わるほうの商品は即決価格の設定をしている商品なので、即決して頂くのが ベストかもしれませんが、一応「早期終了」も視野に入れて方法を調べてみます、と 返答しました。 今回はそれでも(早期終了でも)いいとは思っていますが、 もし、どちらの商品もご入札者が多数(もしくはウオッチ数が多い)場合などでは、早期終了にはしないと思います。 また、即決価格を設定していない商品もかなりあるので、その場合3日の開きがある商品との同梱は 楽天さんのシステム的に無理なのでしょうか? 例えば、お取引開始期限のギリギリに1点のみに同梱依頼をかけてもらい、 後に終了する商品を落札できた場合は、2点の同梱設定を、できないで他の方が 落札されたら、最初の1点のみでのお取引を、、、という感じで・・・。 文章でうまく説明できないので、伝わりにくいかもしれませんが、 3日、あいだの開いた商品の同梱をする方法があれば、 よろしくお願いいたします。 もし、ご経験がある方がいらしたら、 最長、何日あいだが開いた商品の同梱依頼を設定できたか、 お聞かせ頂けたら、、、と思います。

  • 自分が落札したはずのに落札者なし?落札できてない!どうして?

    こんばんは。 今しがた起こった出来事です。 ちょっとパニックになってますが、説明します。 さっき、ヤフーのオークションで、 最低落札価格なしの1円スタートの商品に入札しました。 パソコンの調子が悪いので携帯から入札したのですが、 入札した時点では1700円ぐらいだったと思います。 私は、オークション終了まで6分のところで、 どうしても欲しかったので1万円で入札しました。 その時点で、たしか4000円になり、私が最高額入札者になりました。 (あなたが現在の最高額入札者ですとの表示もありました) この時点で入札件数は10件くらいあったと思います。 その後、終了時間5分以内誰かが1000円釣り上げて、自動延長+価格が5000円になりましたが、 その後は誰も入札せず、無事、5000円で私が落札・・・と思いきや! オークション終了で落札者なし。入札件数も何故か0件。 マイ・オークションの落札分のページにも表示なし。 どうして??こんなの初めてです。 ポイント・・・ ・オークション終了後のページは入札件数が0件になってる(トータルで11件くらいあったのに) ・最低落札価格なし ・オークション終了後のページに表示されている価格は5000円 ・私は携帯から入札しました。 ・昨晩も、パソコンの調子が悪く携帯から落札してます。(こっちは正常に落札できてる) 考えられることは・・・ ・「最低落札価格あり」が非表示になった? ・ヤフオクのバグ? ・入札取り消された? ・早期終了された? ・携帯から入札したから?(でも昨日別の商品落札できてる) 定価の1/3以下での落札でしたので、出品者の取り消しもあるような・・・。 備考として・・・ ・入札者評価制限:あり ・早期終了:あり ・自動延長:あり ・私の評価はプラスです! ・詳細な残り時間が0秒になって「終了」と表示されるまで見てました 教えてほしいこと ・どうしてこんなことになったの? ・これからどうすればいいのか? (出品者と何か手段を使って連絡をとるべきか? ヤフーに連絡するべきか?) ちょっと頭の中混乱してて、文章が変だし、まとまってませんが、どなたか詳しい方教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 落札取消した場合その落札者は入札出来なくなりますか?

    出品者 A 落札者 Bとします 例えばAさんの出品の商品をBが落札し BはAさんに連絡し落札を取り消しを希望して Aさんは”落札者の都合によりキャンセル”した場合 Aさんの出品にはBは入札することは出来なくなるのでしょうか? またAさんがAさんの都合によりBさんを出品者の都合により キャセルした場合もAさんの出品には Bは入札することは出来なくなるのでしょうか?

  • 楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

    楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 急用で留守にします。出品中のものは?

    いつもお世話になっております。またまたお知恵をお貸し下さい。 出品者ですが、現在30点ほど出品中です。で、急な用事ができ、3日後に1週間ほど、留守することになりました。出先はパソコンをチェックできない環境です。だから、質問が入ったり、落札されても管理することができません。こんな場合 1.いったんすべての商品を取り消しにしておくとよいのでしょうか?その場合 2.勝手な言い分ですが1点1点取り消すと大変なので、まとめて取り消すことはできるのでしょうか? 3.入札者がすでにある場合はどうすれば良いでしょうか?(早期終了は設定してありません) 4.留守にする前日に終了する商品が1点あるのですが、すでに入札が入っており、もしすぐに連絡がついても1週間は発送することができません。その旨は落札者様にお伝えしておこうと思います。そんな対応でよいのでしょうか? 以上4点教えていただきたいのですが、説明不足でわかりずらいようでしたら補足をしますので、よろしくお願いします。

  • 落札と違いますか?

     ヤフオクで商品を落札しましたが、出品者から連絡がありません?落札でないのでしょうか? 経過 ・急ぎでほしい商品がありましたので落札しました。 ・希望落札価格がありましたので、その金額を入れて落札しました。 ・メールに落札通知が来ました。 ・マイオークションサイトに落札項目に入っていませんが、おめでとうございます!あなたが落札しました。出品者と支払い方法などを相談しましょう、となっています。 ・取引ナビにて出品者へ支払先と送料などを問合せしています。 ・今のところ、連絡ありません。 ・残り時間:6日となっています。 ・開始価格は、希望落札価格と同額でした。   このような場合は、出品者が早期終了しない限り落札ではありませんか?6日間も、待つ事ができません。 宜しくお願い致します。

  • 落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか

    落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品複数が、同一人物に落札されました。 終了後、直ぐにお礼のメッセージを落札者へ送ったら、以下の返答が返って来ました。 『同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。  別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。』 三桁の取り引き件数を経験して、全て良い評価を頂いておりますが このようなことを、わざわざ言ってくる方はいなかったので 第三者様の意見が聞きたく、質問をしました。 自己紹介文に、匿名配送なので同梱や送料無料は無理で、複数の入札希望は 事前に連絡を頂ければ、まとめて再出品し直す趣旨を明記しているのですが。 何故、わざわざこんなこと書いてくるんだろう?と、もしかして 落札後に同梱できないことを知って怒っている?と感じてしまいました。 でも、それは私の気のし過ぎなのでしょうか?

  • ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。

    ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。 ウォッチに入れてません。 他にも入札者がいて、終了時間の10分前になって入札をして、あと10分あるからまた少ししたらみてみようと思い、入札中のところを見たら、時間が過ぎていたのか・・・商品が消えていました(T_T) その出品者さんのほかの商品はウォッチしています。 ヤフーからのメールも削除してしまっていて。。。 その商品がいくらで落札されたのかが知りたいのですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう