• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで、落札者より、落札していない商品5%引きで譲るようリクエスト

ヤフオクで、落札者より、落札していない商品5%引きで譲るようリクエストがあり断ったら怒り出しました。対処法を教えて下さい。 ヤフオクの出品者です。落札者より、すでに落札した商品以外にほしい商品がある。その商品を、ヤフオクを通さずに取引できるか質問されたので、他に落札者や入札者がおらず、終了すれば、落札商品と同梱ならOKと返事しました。その際値段の交渉はありませんでした。 その後、その商品は期日がきて終了したのですが、落札者はその商品を5%値引きしろといってきました。ヤフーに支払う5%分を値引きしろということだと思いますが、もともと値引きするつもりはなかったので、値引きを断ると、落札者が激怒してしまいました。私はヤフオク以外での取引は約束しましたが、値引きは約束していません。 値引きなしなら、追加商品も受け付けるが、値引きをするなら落札した商品のみでの取引をしたいと私は考えています。そう伝えると激怒して、ヤフオク以外で取引すると約束したのに、値引きしないのはけしからんと怒り出しました。 この落札者にどう対処すればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いますねえ。自分で勝手にルールを作る人が…。 私も出品していますが、こんな落札者には関わりたくないですね。 とはいえ、取引をどうするか。 まずは、 「値引きなしでのお取引を希望されるのならば、申し訳ありませんが  今回は落札商品だけのお取引でお願いいたします」 ですね。 納得されないのであれば、 「ヤフオクを通して落札された場合は、利用料としてヤフーに支払うものですので、  ヤフオクを通さないからといって、商品の値引きに充てるいわれはございません」 とビジネスライクに主張ですね。 また、「じゃ落札した分も取引したくない」などと言ってきたら、 「出品者都合での落札取消をいたしますが、  値引きの強制をおっしゃった事実をヤフーにも連絡しておきますのでご了承ください」 と、あくまで冷静に対応されるのが良いと思います。 こういう人は、評価欄にとんでもないことを書いてくるものですが、 あなたがアツくならないように気をつけてください。 ま、ヘンな落札者にあたったと思って、「出品者都合の削除」(悪い評価がつく)にするのも やむをえないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。そうですね。マイルールを押しつけてくる人がいるものですね。私が熱くならないように、冷静に対処しようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。

    ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。 ウォッチに入れてません。 他にも入札者がいて、終了時間の10分前になって入札をして、あと10分あるからまた少ししたらみてみようと思い、入札中のところを見たら、時間が過ぎていたのか・・・商品が消えていました(T_T) その出品者さんのほかの商品はウォッチしています。 ヤフーからのメールも削除してしまっていて。。。 その商品がいくらで落札されたのかが知りたいのですが、可能でしょうか?

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 落札者が1点落札後、他の商品も欲しいと言われたが‥

    出品者です。 4GのSDカードを、落札者が1点落札しました。 取引ナビで、こちらから自己紹介をして価格を提示したら、 「他にも貴方の出品している商品で欲しい物があった。同梱して欲しい」と言われました。 それは、8ギガのSDカードで、落札後、私の出品物を初めて見て、気づいたようです。 私としては、気づかなかった落札者が悪いとは思いながらも、買っていただくのはありがたいし、今回の商品と、同梱してもよいと思っています。 しかし、出品中のSDカードは、早期終了がなく、終了日が6日後です。 さすがに落札者も待てないらしく、幸い(?)出品中のSDカードは入札者が居ないので、オークション取り消しにして、その出品物の値段分を足して、落札者が払ってくれればと思いますが、どうでしょうか? Yahooのガイドラインに触れてしまうでしょうか?トラブルの元でしょうか? 似たような経験がある方、対処法を教えてください。 ※早期終了有りで再出品して、入札してもらって早期終了‥‥が、無難だと思いますか? 落札者の手間はかかりますが‥‥。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>私はヤフオク以外での取引は約束しましたが、値引きは約束していません。 これはナビで約束したわけ?ヤフオク外取引。 そもそもガイドライン違反なわけだからこんなもんがばれたら ID削除されちゃいますけど勇気ありますね(笑)。 というかガイドライン違反に関連した質問をよくできるモノだなと。 >この落札者にどう対処すればよいでしょうか。 あなた次第ですけど。自分で答え出てるんだし。 落札された商品だけでOKでしょ。 私なら(そもそも違反の申し出は最初から突っぱねますけど) 「それなら落札した商品のみでのお取引をお願い致します。 値引きをするという約束は一度もしておりませんし、して差し上げる理由もございません。 ご不満でしたらお取引は中止と言うことでお願い致します。」と返事して終わりです。 (もちろん落札者都合の削除) 長引かせたくもありませんから。こんな落札者相手に。 値引きが当然、直取引申し出も当然と考えている落札者なら あなたに雨評価をつける可能性は大いにありますが 寧ろ好都合でしょう。 「直接取引をお願いされた上値引きも要求。断ると怒り狂う方です」とでもコメントして お終いです。めんどくさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。確かにそうですね。落札者のリクエストはできるだけきいてあげようと考えていて、そのような対応をしましたが、考えてみれば、ルール違反をしてまでリクエストをきく必要はないですね。そのことを気付かせてくださって、ありがとうございました。

  • 回答No.3

ん? ひとつ疑問があります。 その落札者はなぜに直接取引をもちかけたのか? 普通に入札し、落札すればよいのではないのですか? 出品者にとっては落札手数料をヤフーに支払わなくて良くなるので得かと思いますが、落札者には何のメリットもないように思いますが… プレミアム登録していなくて、5000円以上のものに入札できないとかそういうことでしょうかねぇ。。。 あなたの方の行動もよくわかりません。 入札者がいなくて、早期終了や取り消ししたわけでもないわけですよね? 最初にキチンと、 「別商品も入札していただき、落札していただければ同梱に応じます。」とか 「現在の金額での取引に同意いただけるのであれば早期終了(または取り消し)しますがよろしいでしょうか?」 などと、相手に提案すべきでした。 直接取引にするっていうのは双方のメリットが明確でない限り応じるべきではないかと思います。トラブった時にどうしようもなくなりますので。現状だと落札者のメリットが良く分からない。5%引きするとあなたのメリットがなくなる。 なので、今回のこの追加の件はなかったことにしたらどうでしょう? 「行き違いがあってお互い気持ちよく取引できる状況ではなくなったので、サイトを通じて落札された商品のみのお取引としませんか?」とご提案なさっては? プラス「再出品するので入札する意思があるならサイトを通じてどうぞ」と。 そして、サイトを通じて普通どおり落札した商品についてもアレコレ言ってきたら落札者都合で削除すればよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。落札者が、ヤフオク以外で取引をもちかけてきた理由は、値引きをするのが当然だと考えたからだそうです。アドバイスどおりに、再度出品するので入札をして下さいと持ちかけると、落札は、また入札しろとは、どういうことだと怒ってしまいました。対処が難しい相手でしたが、これも勉強だと思って、なんとか取引を終わらせます。今回のことを教訓に、双方にメリットのないヤフオク以外の取引は、決して受けないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

値引きする必要もないですし・・・ 普通は表示価格ですよね! そもそも安く買いたければ、値段交渉もしないと・・・です。 貴方が、値引きしても売りたければ値引きしてあげれば・・・ 値引きしたくないなら、今回は無かった事に・・・ 落札された商品だけの取引になります。 文句言ってきても、ほかって置けば・・・ 落札商品も断ってくるなら、「落札者の都合でキャンセル」です。 私なら、 貴方の対応と同じようにします。 今後も今の姿勢を通します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。私が何か間違ったことをしたのかと不安になっていましたので、ご意見をきかせて頂け、ほっとしました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されたあとの事について。

    私はそんなことはまだないのですが・・。 先日、ヤフオクで入札者が50くらいの商品で終了したのがありました。 その中の1人に私も入札させてもらってたのですが予算を超えてしまった為あきらめました。 結局80000円くらいで終了したのですが、落札者がキャンセルしたみたいでした。 翌日、落札者がキャンセルの為再出品しますと・・また1円スタートで出品されていました。 それも終了したのですが、私はこの商品以外に欲しい物があったのでそちらの方に入札していて、この商品は入札せず、様子だけはたまにに見たりしていました。 でも終わる5分前くらいには50000円くらいでした。 さらに、翌日みると「落札者なし」で1円で終わったみたいです。 ヤフオクって、キャンセルされて再出品すると前より安く終了する傾向が多いのでしょうか? 商品や、その時のリアルタイムで新たな欲しいものが出ると気持ちも移り変わりますし、どうなのでしょうか? また、再出品時の時、5分くらい前までまで見ていて入札者20くらいで、ずいぶん少ないなぁ・・と。でも、またもや落札者なしで、最高の落札者がキャンセルしたわけでもなく、にゅ出品者の都合でキャンセルしたわけでもない様子。 これは終了する寸前に何人もの入札者を削除したのでしょうか?(金額が安くなってしまった為?) でも、そうだとしたら時間的に1人1人削除している間に終了してしまうような気がして、そんな早ワザできるのでしょうか? それとも一括で、入札者を削除できるのか?とても不思議でした。 1回目の時に、次点候補者に譲ればよいのに・・と私だったら思いましたが・・。 どういうことなのでしょうか? 気になったので質問しました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 落札についての質問

     初めて質問します。ヤフオク初心者です。実は半年くらい前にあったオークションで奇妙な体験をしたのでヤフオクに詳しい方教えて下さい。 1 開始価格20,000円の商品、入札3、現在の価格25,000円の時点で26,000円で   入札し最高額入札者になった。 2 その後終了間際に別の人が入札し、そしてまた別の人が入札と、3人くらいが値段を競い   だした。 3 私はその競り合いに参加せず放置していた。 4 その後ヤフーから落札通知が届き、確認してみると 5 入札者は私一人になっていた。 6 落札代金は開始価格の20,000円になっていた。出品者に確認したが、20,000円で   間違いないと言われた。  以上が私の体験したオークションです。確かにその後の取引はスムーズで、商品も問題なく、お買い得だったはずなのですが、何か納得いかないような・・・ いろいろ検索してみましたが、「吊り上げ入札」とも違うようだし、「吊り下げ入札?」単に出品者にスナイプされただけなのでしょうか?私の評価は2桁前半、悪い評価は一応ありません。出品経験のある方、この件回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフオク 落札後の商品の交換について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 ヤフオク出品者です。ハンドメイド作品を出品しています。 先日、何度もお取引して頂いている落札者様から連絡があり、間違って違う商品(1,500円)を落札してしまい、別の商品(1,800円)に交換してほしいとの、連絡をもらいました。 何十件も取引がある常連の落札者様で信頼関係もあり、喜んで応じるつもりなのですが、1つ問題があります。 キャンセル手続きしてしまうと、落札者・出品者のどちらかに、悪い評価がついてしまうので、キャンセル扱いせずに処理したいのですが、交換する物の価格が違います。 落札された物は1,500円で、交換商品は1,800円です。 キャンセルしないまま落札価格1500円の取引ナビで、1,800円の取引をしてしまうと、結果として手数料逃れになり問題があるので、落札者様に今回に限りという前置きをして、キャンセル処理をせずに、値引きという形にして支払金額1500円で、1800円の違う商品に交換しますと、取引ナビから持ちかけようと思っています。 この場合は、ヤフーに徴収される手数料は、同じなので規約違反にはなりませんでしょうか? 問題がなければが、この方法で、取引したいと思っています。 どなたかお知恵を頂きたく思いますm(_)m宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • ヤフオクの複数落札されたときの問題

    先日、ヤフオクで数量7 ほどある商品を1つ落札しました。すべての個数に入札があったらしく、そしてお取引のメールを待っていると、自分のメールアドレス以外に他の取引人物のメールアドレスが全て分かるように送信されていました。 そのまま取引をしましたが、こういう場合、第三者にアドレスを公開してしまうのは普通(当たり前)のことなのでしょうか?メールアドレスも1つの個人情報だと思います。出品者がいけないのでしょうか?それともヤフーの会社のシステムの問題になるのでしょうか? 複数落札の経験がある方、もしくは知っている方、教えてください。

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • ヤフオクで勘違いして商品を格安で落札されました。

    ヤフオクである商品を出品していたのですが開始価格を10円で希望落札価格を30000万円で設定していてその場合30000円以下では落札されないと思っていたのですが500円程度の入札でオークションがタイムアップになり500円で落札されました。 この場合どうすればいいでしょうか?やはり500円で取引しなければいけませんか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入札した憶えの無い物を落札??

    先日ヤフオクで気に入った商品を見つけ入札しました。終了数分前で3回入札し、終了通知は全く違うものでした? 出先からの参加だったのでウォッチリストに登録した物を携帯から入札しました。ウォッチリストには他に2点登録してありましたが今回落札してしまったものは全く関係の無い、登録もしていない商品です、なぜでしょう?? 出品者にも気のどくだと思いますが買う気のない(まったく無い)物を落札した事になってしまった私も困りました。。。ヤフオクには問合せ中ですがどうせ悲観的な回答で「入札者のミス」にされて終りでしょう。。。   同じようなことになってしまった人居ますか~

専門家に質問してみよう