• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクでのお取り置き

ヤフオクでのお取り置き ヤフオクで出品中です。 終了日の違う商品に、同じ人が入札してくれています。 どちらもまだ終了していないので、特にお取り置きの依頼はないですが 普通に考えて特に急ぎでない限りは、後で終了する方のオークションを 待つことになると思います。 その方に両方落札していただけるかはわかりませんが・・・ 今日、そのうち1つのオークションが終了するのですが こういう場合は、まず通常通りの取引連絡(発送方法や送料、振込先など)をして 落札者にも連絡先や発送の希望などを聞いておくのがいいのでしょうか? もう1つ入札してもらっている商品が終了して、そちらも落札いただけたら その時にまた同梱での送料や振込額をご連絡します・・・という感じで。 それとも、とりあえず落札お礼とこちらの連絡先などを伝えて 取引詳細はもう1つのオークションが終了した後にご連絡します。 とかでいいのでしょうか。 どのようにするのがスムーズで分かりやすく出来ますか? オークションに慣れている方なら、どちらでご案内してもいいのかもしれませんが… 終了日が同じ商品を複数落札していただいたことはあるのですが 終了日が異なる場合、お取り置きをする場合は、 皆さんどういう風にやり取りしていますか? 何回もごちゃごちゃ連絡すると却ってわかりにくいのかな、とも思うんですが 全て終わってから詳細はご案内します、では不足でしょうか。 分かりやすくスムーズに、ということで、お取り置きの場合の アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2572
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

落札者の立場ですが、終了日の異なるお取引(取り置き含む)は何度か経験しています。 「現在●●にも入札されていますが、今回落札された商品はお取り置きでよろしいですか?」的な連絡を入れて、落札者が「取り置き希望」としてきたら「全てのオークションが終了後、送料などの詳細を改めてご連絡します」 これでいいと思いますし、実際にこういうやり取りをしています。 最初の連絡で、配送先や支払方法を連絡希望するかしないかは、出品者によって異なりますので、相手に合わせています。 出品者から先に複数入札を確認していることが分かる連絡入ると、落札者としては安心します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、最初にお取り置き希望の有無を尋ねれば良いですね。 それだと同じような内容を重複して連絡する必要がないので 送料などがわかりにくくならずにすみそうです。 最初に送料○○円とお知らせしましたが、同梱だと△△円になります …とか後で訂正するのは紛らわしそうで避けたかったのです^^;

関連するQ&A

  • ヤフオク落札者への対応について

    今回ヤフオクで出品をした際に疑問に思う事が出てきました。 先日、終了日の異なる出品物を一人の落札者さんにまとめて落札してもらいました。 『こちらからの初回連絡より48時間以内の返信と1週間以内の入金をお願いします』 と記載していたので、最初の落札物の取引ナビにてご挨拶を兼ねた取引連絡をしたところ、 「他にも入札している物があるので、先ほど落札した物はそれまで取り置きして欲しい」 と、こちらの連絡から30分後くらいに丁寧な文章で返信がありました。 取り置き可能と記載していたので、最後のオークションが終了するまで2日間待ってました。 この時まではお互いの連絡先は明かしていません。 2日後の全オークション終了後、こちらの連絡先を明記した上で取引再開の旨を取引ナビにて連絡しましたが、2日以上経っても連絡がありません。 もしかして「取り置きお願いします」が初回連絡に対する返信と解釈されているのでしょうか? 私的に“初回連絡への返信”とは「取り置き願い」の連絡ではなく、「落札者の連絡先や希望発送方法・振込予定日を知らせる事」だと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 入金期限はもう少し先なので、今のところ様子を見ている段階ではありますが、発送の準備もあるので連絡先だけでも教えてもらえたら…というのが正直なところです。 週末までに連絡が来なかった場合は連絡先を教えて欲しいと再度連絡しようと思うのですが、これってせっかちでしょうか? それとも支払期限日までこのまま連絡を待ち続けた方が良いのでしょうか?

  • 【至急】ヤフオク 個数5個を1人が落札した時の送料

    ヤフオクで出品時に個数5個と設定した商品が入札1件で落札されて、取引連絡したのですが、落札価格と送料5個分を合わせた金額を連絡したら、向こうが送料1個分じゃないか?みたいなことを言ってきました。 マイオークションで自分の商品をみる限り、個数5で入札件数1件なので、その落札者が5個を落札したことになると思うのですが。 ヤフオクで説明欄には1個分の送料しか書いていませんでした。 この場合、送料は5個分請求することはできないのでしょうか? 参考にしたいので、できるだけ多くの回答をお待ちしております。

  • ヤフオクでの評価の基準

    こんばんは。 先日ヤフオクにて出品し、出品期間も無事終了し商品発送をアクセク頑張ってます。 ですが、中に一名だけちょっと失礼な方がいらっしゃいます。 私の勝手な解釈かもしれないのですが、オークションで取引が成立するとまず、 お互いの連絡先(住所・電話番号等)を通知し合うのがマナーだと思っています。 ですが、その一名の方は、落札してから5日目に連絡がありました。(基本的には一週間待ちます。) 「送料を教えてください」 のみで、ご本人の名前や住所・電話番号等の通知は一切ありませんでした。 発送方法のご希望はありますか?と再度Reメールしたのですが、又 「定形外でお願いします」とだけでした。 私は最初に落札ありがとうございましたメールに金融機関(複数)の口座番号をお知らせさせて頂いているのですが、 送料を通知してすぐに入金は頂けたのですが、住所とお名前をまだ知らされてないでいます。 商品代金は既に入金されているので、ひやかし入札では無く、ただ単にマナーの悪い入札者と考えています。 そういった場合、皆さんはどういう評価をされますか? 今それにとっても迷ってます。 くだらない事で申し訳ないのですが、アドバイスとご意見をお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

まずは通常通り今回の落札分について料金等連絡します。 落札者が入札中の品がある、落札できたら同梱まとめて支払いますなどと返信されるでしょう。 *中にはその結果後に連絡。 一時でも早く手にしたいので今回分は今回分、とされる方もいるでしょう。 その都度連絡するのが適切と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 まず通常通りの連絡と、複数落札の場合同梱もできる旨を伝えて どうするか落札者さんに決めてもらうのが良さそうですね。 確かにお取り置き希望されない場合もあるかもしれませんし。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)

 私ならば、先に終了した時点でメールし、その文面中に「私の出品物の他品に入札されているようですが…」という書き出しで、もし後者を落札できた場合まとめて発送した方が負担送料も安くなる旨等を尋ね、その回答次第で対応してました。  貴方の質問文では、オークションの日付の差異が記載されていないのではっきりした事は言えませんが、もし先のオークション終了後何も連絡がないと相手が不安になる可能性が高い上、場合によっては評価を「悪い」にされる可能性もありますので、連絡をしないというのは言語道断だと思います(物理的に不可能な場合を除いて)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 最初の時には連絡そのものをしない、ということではありません。 (そのように書いたつもりではないのですが・・・) 後日終了予定のオークションにも入札いただいているので お取引詳細については、そちらが終了後にご連絡させていただきます。 のように、とりあえず落札お礼と、ご案内は後でします。 ということを伝えるだけでも良いのかな、とも思ったんです。 どうするか落札者さんに尋ねて決めてもらうのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの取引連絡が取れなく大変困っています。

    昨夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 今朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(今日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 もう本当に時間がないのでどうしたらいいでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? それともこちらから再度連絡した方が良いでしょうか?

  • 米国ヤフオク:本当に落札できているのでしょうか?

    以前も米国ヤフオクの落札後の事で質問し、回答をいただきました。 その後すぐに入金し、発送連絡を待っている状態なのですが、先日eBayの代行を利用した際に落札できたと思っていたら、出品者の希望額に達していなかったため、実は落札できていなかったという事がありました。 そのため、もしかしたら米国ヤフオクの方でも落札できていなかったのではないかと不安になりまして… 入札後の流れは下記の通りです。 Current Bid: $29.00、Buy Price: $44.00の商品を$30.00で入札、2月2日にオークションが終了し、落札通知がきました。 出品者のPaypalアカウント、送料が書いてあったので、こちらで質問し回答をいただいた後、2月5日にPaypalで送金しメールしました。 しかし、現在まだ連絡等は一切なく、同じ出品者の方が落札した商品と同じ商品を出品しています。 過去の評価を見る限りでは、Buy Priceに達していない商品も落札できているようですし、オークションの終了から長い場合は半年後に評価が入力されている(とは言え平均は1ヶ月余ですが)出品者様ですので、大丈夫だと思っていたのですが… どうなのでしょうか。 経験者の方、回答をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクはじめよ・・・・

    ヤフオクはじめようかなと思います。出品&落札で それでは質問致します。 【出品】 1)クレカ必須ですか? 2) 【落札】 1)確実に落札したい商品があったらオークション終了7秒で入札するのが必勝法でしょうか? 2)入札者なし落札者なしでオークションが時間切れで終了した商品ほしい場合ってどうすればいいでしょうか? 3)2)の場合って同じ商品をまた出品してもらう事って可能なんでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 至急!ヤフオクの取引連絡で大変困っています。

    おとといの夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 昨日の朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(昨日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは2月1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 ですが連絡がこないまま丸一日以上経ちました。 今日の連絡が来たとしても間に合うか正直わからないので 今回の取引は私が悪いのもありますし、 落札者側の都合でキャンセルして頂きたいと思っています。 やはり私から落札取り消しを申し出た方が良いですよね? それとも出品者側に動きがあってから対処した方がよろしいでしょうか?

  • 日本語を英語に御願い致します

    こんばんは。オークションで海外の人と取引をする事になってしまい困ってます。英語に直して頂けますでしょうか。相手も英語圏の人ではないので簡単な英語で宜しく御願い致します。***** (1)お返事有難う御座います。私のパソコンでは添付ファイル付きのメールは文字化けしてしまい見る事ができず申し訳御座いませんでした。 さて・・・16800円のワンピースですが既に入札者がいます。もしあなた様が落札できましたら、同時に2つ発送致します。送料はもう1つのオークションが終了次第御連絡致しますね。お振込はJNBか郵便振替になっておりますがどのような方法でなされますでしょうか? それでは御連絡御待ちしております。 (2)落札有難う御座いました。お振込合計金額は00円になります。送金日数はどれ位かかるかご存知でしょうか? 振込確認でき次第発送致しますね。 発送後また御連絡致します。 (3)本日発送致しました。到着致しましたら御連絡頂けますと幸いでございます。宜しく御願い致します。

  • ヤフオクについて

    今ヤフオクで入札しています。その商品のオークションが終了するのは日曜日なのですが、私は日曜日の朝から2日間旅行で留守にしてしまいます。自動入札もしているのですがもし万が一落札できた場合は連絡が遅くなってしまいます。連絡できるのが水曜日になってしまいます。 そのことは出品者様への質問で言えばいいのでしょうか? 携帯が壊れているので携帯ではできません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで「商品代金・送料共に着払いで」とは

    ヤフオクの初心者です。 落札後最初の連絡メールで、私が自分の連絡先を書き落としていたことで、落札者の方が不信に思われたようで、 当初予定していた通常の取引(落札者が代金支払い→私から商品発送)を、「商品代金・送料共に着払い」に変えてほしい旨の申し出がありました。 (先方は評価も良く、オークションでの落札にはかなり慣れていらっしゃる方のようです。) そこで、自分なりにいろいろ調べたのですが、 「送料の着払い」はわかるのですが、 「商品代金の着払い」とは、「代金引換」のことをおっしゃっているのだと解釈するべきでしょうか。 もしくは、ヤフオクの「受け取り後決済」ということなのか?? 「代金引換」「受け取り後決済」のどちらにしても、 前もっての登録がいるのではないかと思いますが(←実はここも自信がありませんので併せてお教え下さいm(_ _)m)、 もしそうなら私はその手続きはしていないので不可能ということでお断りすれば良いのですよね? 何点かになって申し訳ありませんが、 詳しい方のご教示、ぜひともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【ヤフオク】繰り上げ入札の可能性について

    検索しても同じような事例が引っかからなかったので質問させていただきます。 入札したオークションが高値更新されて、商品落札できずに終了しました。 その後、24時間も経たないうちに出品者から、 「落札者が新規IDで連絡がなかったため、悪戯と判断して削除しました。貴方が入札した最高額ではありますが、お取引希望なら落札に同意をお願いします」 というような連絡がありました。(文章は改変してあります) 終了後24時間も待たずに落札取り消しということに疑問が湧きまして‥。 あと、その連絡時点で商品の写真もなくなっていたのですが、これはヤフオクの仕様なのでしょうか? 当方の最高入札額は他の同商品の平均落札額よりも低いので落札したいと思う反面、上記の疑問から取引しても大丈夫なのか判断に迷っています。 分かりづらい文章ですみませんが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで~

    ヤフオク初心者です。2つちがう物を別々に売りに出している製品をまとめて即決で売ってくれとオファーがあったんですが、うち1つはすでに別の方が入札されてるんです。まず即決ってどうやるんですか?オークションをその時点で終了させることができるみたいですが、その場合入札されてる人が落札者ということになると思うんですが。また、即決者への連絡はどうやってとるんでしょうか?

  • ヤフオク出品者が、取引ナビへ自動的に送信したい。

     ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。  ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。 あいうえお 様  はじめまして・・・・こと・・と申します。 この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。 落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記フォームにご記入の上、ご返信ください。 【送り先情報】 ・郵便番号:  ・送り先住所: ・お名前: ・ふりがな: ・電話番号: ・お支払予定日: ・振込先: ・振込金額: ・送付方法: ・Yahoo! ID: 【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。 ・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・ ・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・ 【送付方法】下記の、どれか選択下さい。 ・定形外郵便       :¥240円 ・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律) ・その他 : 【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料 ・その他 : 【備考】何かあれば、ご記入ください。  出来ましたら、入金後にご連絡ください。 お振込み確認後の発送となります。 それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。 ********************************* 出品者の内容 名前 住所 電話番号 ********************************* 上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか? よろしくお願い致します。