ヤフオクで商品落札後のトラブル対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品が出品者とのトラブルに発展し、返金を依頼しましたが出品者からは不可との回答がありました。落札者としては商品の説明に限定日があったとは知らなかったため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 出品者からは問題の解決策として代替品の購入を提案されましたが、他に欲しいものがなかったため、返金を希望しました。しかし、出品者からは落札手数料や振込手数料の負担を求められ、ヤフオクのフォローがないことに不満を感じています。
  • 落札者としては、出品者が明確に日付を表示していたとしても、質問欄や取引ナビを活用して確認する必要があったのか、またヤフオクの出品者に対するサポートが不十分であることにも疑問を感じています。このようなトラブル経験をされた方はいらっしゃいますか?対応方法やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで

ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

こんにちは。 大変でしたね。 このようなトラブルの経験はありませんが、ヤフオク経験者としてアドバイスを させて下さい。 今、この状況で「あんたも悪い」と戦ってもいい方向には、行きません。 お互い、不愉快になっていくばかりです。 >これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけど >ヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません と、相手も言っているので全額返金していただいて終わりにするのが賢い方法と思います。 返信するなら 「お手数をおかけいたしますが、返金処理よろしくお願い致します。」と 相手の怒りのメールのコメントには、スルーするのが、一番と思います。 もし、私が、出品者なら振込手数料と落札手数料を負担して円満解決できるなら 「良かった」って思いますし例え、相手が、「23日まで」の記載を守っていなくても 翌日自動延長されているなら自分も悪かったと理解します。 そのような攻撃的な連絡をしてくる相手とは、一刻も早く縁をを切った方が、質問者様のためです。 感情的にならないで、冷静に対応して下さい。 早く返金されると良いですね。

shun0831
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました! 1回目のメールでは、すんなり返金のお話だったのに 夜中に急に激怒してたのでビックリしました。 手数料が惜しかったのだと思いますので、自分も良い勉強になったと思い 出品者の方を怒らせぬよう誠意をもって謝りたいと思います。 個人情報開示されてるので正直怖いので・・・ コメントありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

お気の毒に・・・。まあキツイ出品者に当たりましたね。 でも貴方にも問題があります。 日本語を理解できていればこの問題は何も無く回避出来ていたはずですけど? 色々な出品者が居て色々な条件がありますのでもっと文言を良く読んで理解をしてから行動をする事です。 それと貴方は日付が過ぎてるので相手に対して否応無しに商談を成立させる為に簡単決済で既成事実を作って支払いも終わったので成立を強引にさせたのだと思われます。 それが出品者の怒りを爆発させたのだと思います。

shun0831
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 文章あまり気にせず、普通に出品してるものだと思ってしまったのが 原因です。これからは慎重に行こうと肝に銘じております。 急いで欲しかった物だったので、落札も支払いも一気にしてしまいました。 気をつけなければ駄目ですね・・

関連するQ&A

  • ヤフオクの手数料を教えて戴けませんでしょうか?

    ヤフオクに出品していた物(\1800)が落札されましたが、 商品内容に不備があったため、 出品者都合によるキャンセルにするつもりです。 落札者はYahooかんたん決済を使って、 送料を含めた¥2540を支払っています。 返金をするにあたり、 落札手数料やかんたん決済にかかった手数料を調べているのですが、 うまく探し出せなくて質問した次第です。 ヤフオクの手数料がいくらになるか、 おわかりであればお教え戴けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクのかんたん決済

    先日、初めてヤフオクの「かんたん決済」を利用したのですが、入金の連絡をもらった後に口座残高を確認したころ、入金がされていませんでした。 ヤフオクの「かんたん決済利用明細」を確認すると、入金予定日が「商品受取連絡待ち」となっています。 これによると『落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押したとき』に入金がされるようなのですが、落札者が商品を受け取った後にこのボタンを押さなかった場合どうなるのでしょうか? こちらとしては、オークションに出品する際に料金先払いの条件を付けていたはずなので先払いをしてもらいたいのですが、トラブルの可能性はないのでしょうか?

  • ヤフオク、かんたん決済手数料は返金されない?

    ヤフオク初心者です。 商品を落札しましたが、入金後に、在庫なしということで謝罪の連絡があり、指定口座に返金してもらいました。 入金は、手数料のかかるかんたん決済だったのですが、その分は返金してもらえないのでしょうか? 何度かメッセージを入れるのですが、返信がありません。 出品者の在庫管理のミスで、自分に落ち度はないので、少額ですが、返金されない事に納得できません。 調べた結果、在庫のない商品を出品するのはストアでなければ違反ではないのですか? 出品者は、同じ商品を何度か出品していました。 私の前に売れ切れていたようです。 現在はお互い評価なしです。 このような場合、手数料は返金されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクの落札辞退

    ヤフオクで、ある商品を落札し、かんたん決済で決済をしたのですか、出品者から何の連絡もありません。 出品者が落札者を取り消す事は聞いたことはありますが、逆に落札者が辞退してヤフーから決済金額を返済してもらうことはできるのでしょうか? うっかり新規の出品者に入札してしまい、マズい雰囲気です。

  • ヤフオク 困っています

    定期的にヤフオクを利用しています。 先日いきなりIDが停止になりました。 商品を落札して、かんたん決済で入金を済ませたあとです。 出品者と連絡が取れなくなってしまい(取引ナビ使用停止)、代金をとられ損になりそうです。 いままでこういうことが無かったので出品者の連絡先は控えていません。ヤフーに問い合わせましたが、いまだ返答がありません。 振り込んだ代金は諦めるしかないのでしょうか。

  • ヤフオク もめてるんですが・・・

    こちらは出品者です。 先日、イーバンクか簡単決済を支払い方法として選択し、子供服を出品いたしました。 落札者から連絡がくるのにまず数日かかり、「イーバンクは難しいのでよくわからない。普通の振込みかゆうちょにしてくれ」と言われました。 当方に他の口座自体がないのでお受けできないこと、イーバンクは通常通りの方法で振込みが可能なこと、出品時に支払い方法として簡単決済とイーバンクを指定していることを告げると、「イーバンクは登録が必要なのかと思ってましたので。(ちょっとキレ気味)」と連絡がきて、お振込みを指定された日まで待っていました。 ところが指定日を過ぎても振込みがされず、それを取引ナビにて伝えると即日お振込みはいただけたのですが(ただし金曜の15時過ぎていたためおそらく週明けの扱いになると思います。現時点でも確認は取れていません。)、「商品代金(350円です)と同じくらい手数料がかかった。やっぱり普通の振込みにしてほしかった。」とまた連絡が来ました。 連絡は遅いし、言ってきた振込みの期日は守らないし、いい加減頭にきたので、手数料込みで返金したい旨を連絡し、現在返答待ちの状態です。 そこで質問なのですが、まだ振込み予約をされた状態で完了はしていないので、こちらから入金を拒否することはできるのでしょうか? 入金をされてしまった場合、教えてくれれば返金先に手数料込みで返しますし、教えてくれなければ書留で返金するつもりです。その後落札者都合でキャンセルしたいのですが、やりすぎですか?? イーバンクって「普通の振込み」ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札後、物が無いと言われた場合

    よろしくお願い致します。 ヤフオクで落札後、ヤフー簡単決済にて入金し、出品主から↓ 『今商品お手配しております。しばらく待ちください。出荷目安はご入金確認後2~5営業日となります。 出荷と配送状況は以下のページで確認してください。』 というメッセージが来ました。 その翌日に、↓ 『先ほど、メーカーの連絡をもらいました。すみませんが、メーカーによりますと、今の時点で○○○○はもう在庫切れました。今再生産していますが、大体2週間がかかるそうです。 待ちますか、他の商品に変更しますか、また返金します。』 というメッセージがきました。 緊急で必要だったので、2週間も待てないため、返金をお願いするのですが、この場合決済手数料は出品主に返金分はもちろんのこと、『決済手数料』を私に払ってもらうことはできるのでしょうか。 まぁ決済手数料は100円も満たないのですが・・・w そのくらい別にドブに捨てても良いなとは思いますが、こっちには一切落ち度がないのでなんか面白くないなぁと・・・; 最終的には出品主さん次第にはなるとは思いますが実際はどうなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの小さなトラブル

    現在ヤフオクで出品してます。といってもまだまだ30回ちょっとの取引回数です。 こちらでもこんな酷い落札者がいるというのはたまに見ますが、そこまで酷いのはごく稀ですよね。 そこで常識では???となるけどヤフオクではまぁ普通にあるよ~とかこの程度の取引に対してのルーズさは覚悟しとけというはありますでしょうか? ざっくり言うと取引中止とまではいかないけど頻繁にある小さなトラブルのようなものです。 自分は落札後に伝えられた入金日が10日後だったり、発送方法を説明文に書いてるのに全く違うのを要求されるとかは結構ありました。 どちらも取引自体は完了しましたが正直もう一度取引したいとは思いませんでした。そういったことは入札前に聞くのが普通ですよね…。 もちろん出品者側に非がある場合もあると思いますが今回は出品者の立場の方から回答お願いします。 とても読みにくくわかりにくいかもしれませんがこれからもヤフオクをしていく上でトラブルはある程度予測していたいので是非体験談ありましたらお願いします。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。