• 締切済み

ヤフオク、かんたん決済手数料は返金されない?

ヤフオク初心者です。 商品を落札しましたが、入金後に、在庫なしということで謝罪の連絡があり、指定口座に返金してもらいました。 入金は、手数料のかかるかんたん決済だったのですが、その分は返金してもらえないのでしょうか? 何度かメッセージを入れるのですが、返信がありません。 出品者の在庫管理のミスで、自分に落ち度はないので、少額ですが、返金されない事に納得できません。 調べた結果、在庫のない商品を出品するのはストアでなければ違反ではないのですか? 出品者は、同じ商品を何度か出品していました。 私の前に売れ切れていたようです。 現在はお互い評価なしです。 このような場合、手数料は返金されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

手数料の返金も求めることができます。 【民法第415条 (債務不履行による損害賠償)】 「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。」 【民法第416条 (損害賠償の範囲)】 (1項)「債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。」 今回の場合、「債務」は落札により成立した売買契約となります。 100%出品者の過失ですから、あなたの蒙った損害の100%を出品者は賠償する義務があります。 あなたが蒙った金銭的損害は商品代金・送料・簡単決済手数料ですね。 簡単決済手数料は利用手数料であり、簡単決済側は全額を約束通りに振り込んでいるので過失がなく、義務を履行した簡単決済には手数料の返還を求めることはできません。 なので、手数料も出品者が賠償する義務があります。 さて、私もオークションが好きで、ヤフオクも10年以上使っています。 この間、同様の商品が品切れだったというトラブルも何度かありましたが、出品者が誠実な人達ばかりで、振り込み手数料も含めて全額返金してくれましたので、わだかまりなく取引を終えられました。 問い合わせに返事しないというのはあなたの出品者はいささか不誠実のようですね。 でも、あなたにもよくないところがありますよ。 それは、返金内容と金額を確認せずに返金口座番号を伝えたことです。 再振込みということになればまた振り込み手数料が掛かりますから、返金する側が、自分に過失があるとはいえ、後向きになってしまいがちです。 返金を受ける際は、このような後からのトラブルを避けるために、振り込まれる前に返金内容と金額確認をするべきです。 それをしておられれば、今回のように長くいやな思いをされずにすんだのにと悔やまれます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

指定口座へ返金して貰う時に交渉すべきでしたね。 悪い評価を付けると先方も同じ評価をしてくる可能性があります。 今後の自分の取引に悪いがあると困る場合は諦めてそのままにして置く事です。

関連するQ&A

  • ヤフオクの手数料を教えて戴けませんでしょうか?

    ヤフオクに出品していた物(\1800)が落札されましたが、 商品内容に不備があったため、 出品者都合によるキャンセルにするつもりです。 落札者はYahooかんたん決済を使って、 送料を含めた¥2540を支払っています。 返金をするにあたり、 落札手数料やかんたん決済にかかった手数料を調べているのですが、 うまく探し出せなくて質問した次第です。 ヤフオクの手数料がいくらになるか、 おわかりであればお教え戴けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクかんたん決済手数料

    ヤフオクに詳しい方にお尋ねします ヤフオクストアから商品を落札しました 決済方法で銀行振込を選択 先方さんのメッセージには口座情報が載っていて、(ちなみにUFJ)私もUFJの口座を持っているので直接振り込みたかったのですが、ヤフオクの指示通りに入力を進めますと、かんたん決済手数料で¥204取られました 質問1 返金されますか?されませんか? 質問2 このような場合、直で口座間の取引は出来ますか?出来ませんか? 普段は楽オクなので勝手の違いに頭がついて行けません なんだか¥204損した気分で少々イラッとしています 教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤフオクかんたん決済で振り込まれたお金の返金は??

    こんにちは。 ヤフオクに商品を出品し、落札されました。 (私が出品者です) 落札者から、「かんたん決済でふりこみました」と ナビがあり、 明細のページをひらくと確かに金額は振り込まれていて 「出品者の口座登録待ち」の状態でした。 ただ、私が口座の持ち主ではないとか 色々こちらの諸事情から、 「かんたん決済」は使うことが出来ないのです。 「登録待ち」の状態なので、 まだ振り込まれたわけじゃないのですよね? 口座登録はいずれにしろ 出来ないので、 なんとかここから落札者に返金、 というか中止できないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札後、物が無いと言われた場合

    よろしくお願い致します。 ヤフオクで落札後、ヤフー簡単決済にて入金し、出品主から↓ 『今商品お手配しております。しばらく待ちください。出荷目安はご入金確認後2~5営業日となります。 出荷と配送状況は以下のページで確認してください。』 というメッセージが来ました。 その翌日に、↓ 『先ほど、メーカーの連絡をもらいました。すみませんが、メーカーによりますと、今の時点で○○○○はもう在庫切れました。今再生産していますが、大体2週間がかかるそうです。 待ちますか、他の商品に変更しますか、また返金します。』 というメッセージがきました。 緊急で必要だったので、2週間も待てないため、返金をお願いするのですが、この場合決済手数料は出品主に返金分はもちろんのこと、『決済手数料』を私に払ってもらうことはできるのでしょうか。 まぁ決済手数料は100円も満たないのですが・・・w そのくらい別にドブに捨てても良いなとは思いますが、こっちには一切落ち度がないのでなんか面白くないなぁと・・・; 最終的には出品主さん次第にはなるとは思いますが実際はどうなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクのかんたん決済

    先日、初めてヤフオクの「かんたん決済」を利用したのですが、入金の連絡をもらった後に口座残高を確認したころ、入金がされていませんでした。 ヤフオクの「かんたん決済利用明細」を確認すると、入金予定日が「商品受取連絡待ち」となっています。 これによると『落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押したとき』に入金がされるようなのですが、落札者が商品を受け取った後にこのボタンを押さなかった場合どうなるのでしょうか? こちらとしては、オークションに出品する際に料金先払いの条件を付けていたはずなので先払いをしてもらいたいのですが、トラブルの可能性はないのでしょうか?

  • ヤフオク、ストアでのかんたん決済後の発送について

    落札者です。 ヤフオクのストアでかんたん決済をした場合、通常、入金手続き後にこちらに発送されるのでしょうか? それとも出品ストアの口座に着金後に発送されるのですか? ストアに着金されるのが1ヶ月くらいかかるようで、気になりました。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク かんたん決済 出品者です

    ヤフオクで40000円程度のiPadを販売しました。 評価1の人が即決で落札しすぐにかんたん決済で送金してきました しかしながら、連絡先として通知された固定電話番号は使われておらず メールでの呼びかけにも返事がありません すこし胸騒ぎがしておりまして、 詐欺に会うにではないかと感じています。 落札者がかんたん決済で処理をした後に、落札者側の都合、たとえば登録したクレジットカードを解約するなどの方法で支払いができなくなった場合、出品者には実際に振り込まれるのでしょうか? 私はストア出品者なので、かんたん決済での実入金は来月末になります 連絡先が不明ということで 実入金があるまで発送を保留にすることもできますが、入金されなかった場合、商品価値が目減りしてしまうのも困りものです。 かんたん決済の支払い通知が実入金を保証するものではないようにも感じておりますが、実際はどうなんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします

  • ヤフオクの簡単決済

    ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

  • ヤフオク返金について

    ヤフオク経験あるかたにお願いします。 評価の高い出品者から雑誌を落札しましたが、発送のときに雑誌に切り取りがあったことを見つけたらしく連絡きました。出品者は全額返金か雑誌を無料にして譲ると返事きましたが、こちらは代理で落札し代理の相手は海外です。 出品者の落ち度です。全額返金はもちろん代理として依頼者からの送金手数料云々いろいろあります、これを請求する権利はどうでしょうか? 代理落札断りの文はなかったし、出品者はたぶんまだ知らないですと思います。 やはり全額返金ぐらいしか無理だと思われますか? 実際のお金は海外送金なので、それを負担してほしいと考えます。 どう言えば納得してもらえるか、経験のあるかた教えてください。 落札した雑誌は400円くらいです。 おねがいします。