• 締切済み

仕事を覚えられない。

moero3152の回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.8

気楽にやりましょう 仕事は覚えようとすればするほど、緊張して、頭が真っ白になります。 だから、一段一段階段を昇るつもりで気分をゆったり持ってやれば大丈夫です。 焦りが一番禁物。 もう一つ、今日はこの仕事を覚えようとかという方法もあります。 学生時代にやっていたと思いますが、予習復習をしてみればどうでしょう? とにかく焦らず気楽にそして自分のスピードでやってください

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは精神病なのでしょうか?治す方法はありますか?

    人の話を理解しようとすればするほど、、、 「失敗しちゃいけない」と思って確認すればするほど、、、 時間が掛かる上に穴だらけな仕事をしてしまいます。 それどころか結局理解できていない事、仕事できていないことまであります。 上司からは理解力が低い。 理解する気が無い。と半ば諦められています。 プライベートでは 頭の回転が早いと言われ、 人の話している内容をすぐに理解し、 周りの人よりもすぐに返答できるのですが、 仕事ではそれが生かせません。 何かこういった精神病があるのであれば、 心療内科に行ってでも治したいと思っております。 気合いとか、自分のやる気とかそういうレベルではなく、 ましてや「もっと落ち着いて聞けば良いじゃない」というレベルではない (どう頑張ってもそれができない) ということを理解していただきたいと思います。 有識者の方、どうかお知恵をお貸しください。

  • 仕事のやる気をだす方法ありますか

    仕事で頭の中の整理ができなくて、文章が書けなかったり、説明がうまくできません。仕事をしてて同僚から、なにいってるのかぜんぜんわかならないと言われ、やる気もなくなります。 うつ病の薬服用してますけど、病気の影響ですか。それとも頭がわるいからですか。どうしたらやる気でますか。

  • 仕事に行きづらくなってしまった、、、

    12月に自動販売機に飲料水を補充する仕事に転職しました。現在は先輩と同乗し指導を受けています。定時は八時半から五時でありながら、実際は七時半頃から八時位まで勤務がほとんどです。 今日仕事の疲れからか起きれず寝坊してしまい、勤務開始時間後に直属ではない上司からどうしたの?と電話がくる始末でした(寝坊したとは言いたくなかったので、一応体調不良という理由で休むと伝えましたが)。実は今週火曜日にも同じような感じで休んでしまいました(そのときは、こちらから体調不良という理由で直属の上司に事前連絡はしました)。 また、夜なかなか寝付けないため、睡眠導入薬を常用しています。 今日上司から連絡がきた際にも体調不良ということで伝えましたが、職場的に休む人が極めて少なく、明日以降会社に行きづらいです。直属の上司にも話してませんし。今週火曜日に休んだ際も、みんなから「もう辞めるかと思った」等いわれる始末でした。 私はこれからどうしたら良いでしょうか。仕事内容がキツいのか、自分の気合いが甘いのか、睡眠導入薬の影響か、、、わかりません。

  • 毎日仕事がだるい、行きたくない

    毎日仕事がだるい24歳です。 朝まず起きて、毎日だるくて、行きたくなくて、こんなに働く気持ちがないなら死にたいと思いながら何とか気持ち切り替えて気合で職場まで足を運びます。そして職場に着いて作業を進めているとまただるくなってやる気が出なくて作業効率が落ちたり、適当にやってしまってクレームも出て会社に迷惑かけます。頭が痛くて、腰も痛くなることもあります。でも食欲もあり、睡眠時間も確保出来てるので病気では無いと思ってて、ただの自分の甘えだと思ってます。 母子家庭でお母さんも掛け持ちをして働いているのに危機感を感じず、親に甘えて、自分に甘えてしまっています。 どうしたらこの甘えが消えますか? どうしたらだるい中でも頑張って仕事ができますか?

  • 上司への対応

    初めまして。なかなか他人に質問出来る内容でないので、皆さんにご質問させて下さい。 私は現在うつ病を患っています。仕事にもだいぶ支障が出ているので上司に相談したのですが、あまり理解がない様子です。 仕事について考えを頭の中でまとめていたら、ヤル気がないと注意されたり、仕事への不安や恐怖を抱いてる気持ちを注意されたりしてしまいます。 恐くても職場に来て、頑張って仕事をしようとしているのに、余計に頭が混乱してしまい、どう上司に伝えて良いのか分からなくなってしまいます。 うつ病あまり理解のない?上司へどのように現在の自分の状況を理解してもらおうか今とても悩んでます。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 仕事の進め方

    入社3年目のSEです。現在は1人でASPの開発をしているのですが、今年に入り、頸肩腕症候群にかかり仕事と体力をバランスよく維持していくのが辛くなっています。 今まで、有休を利用して通院していましたが、最近は体の方が、もう隠しておけない状態にまでひどくなってしまいました。 そこで、上司に病気のことと仕事を納期までには間に合わせることがムリなので、延期して欲しいということ、もし延期がムリならば他に開発をする人がほしいということを相談しました。 しかし、上司からの言葉は、仕事に対してもっと気合が足りないのではないかといわれ、また開発も私の今後のために1人でやって欲しいといわれました。 病気を武器に仕事から逃れようとしているんじゃないの?といわれ、ものすごくショックでした。また、仕事に対する熱意というものがただ単にないと決め付けられたのがものすごく悔しいです。 パソコンに向かって開発をしていくお仕事を続けるということは、病気が完治するということは、なく、薬で痛みを和らげるだけですと医者から言われました。 いっそのこと、職種を変えようかとも考えているのですが、社会人の皆さん、特に部下からこのような相談を持ちかけられた上司の皆さんは、どう対応しますか?どう考えますか? やはり、病気のことは会社に対しては隠しておけばよかったのでしょうか?今後もSEとして仕事を続けるのにどうしようか悩んでいます。

  • 仕事に身が入らない

    最近、全然仕事に身が入らないです。 集中できなくて、ついウェブを見たりしてます。 そろそろ怒られてもおかしくないくらいです・・。 ノルマというか作業自体は遅れもなくきちんとやってます。 でも、それは内容がゆるいからです。 切羽つまってないからという理由もあるからかもしれません。 仕事がしたくない訳じゃないんです。 やる気は凄くありますし、バリバリやりたいんです。 でも、いざ作業をしようと思うと集中できないんです。 人間関係に困ってるとかも全然ないんです。 まだ注意もされてませんが、自分でもマズイと思ってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 仕事したくない

    感じが、抜けません、 多分一生… 会社の裏が解ったり、無駄な期間を耐える、つまらない仕事ばかりしか無いから、やる気も失せます。 かといって、頭がよい訳じゃないので、単調な、誰にでも出来るような、仕事を耐えて頑張ってきた苦労人です。 長く続けると、病気になるの確実な仕事ばかり… 考え過ぎて、完璧主義で、多少頭悪い人でも出来るような、一生モノの仕事ありますか? まずは、好きなことの勉強すれとか、ありきたりは、解ってるので…(^-^)/

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対してやる気がでない

    新しい職場に勤め初めて一週間、やる気がまったくでません。関連部署の研修中ですが、仕事が身につきません。教えていただいている先輩にも、同じことをなんども聞く始末です。配属部署でもこの状態が続いてしまっては、一人前に働けない。就職活動の疲れもあるのかもしれません。でも、最近、自分の行動がおかしいです。集中力がなくなってしまったのかなぁ。精神的に病んでいるのかなぁ。どうしちゃったんだろう私。

専門家に質問してみよう