• 締切済み

仕事の進め方

入社3年目のSEです。現在は1人でASPの開発をしているのですが、今年に入り、頸肩腕症候群にかかり仕事と体力をバランスよく維持していくのが辛くなっています。 今まで、有休を利用して通院していましたが、最近は体の方が、もう隠しておけない状態にまでひどくなってしまいました。 そこで、上司に病気のことと仕事を納期までには間に合わせることがムリなので、延期して欲しいということ、もし延期がムリならば他に開発をする人がほしいということを相談しました。 しかし、上司からの言葉は、仕事に対してもっと気合が足りないのではないかといわれ、また開発も私の今後のために1人でやって欲しいといわれました。 病気を武器に仕事から逃れようとしているんじゃないの?といわれ、ものすごくショックでした。また、仕事に対する熱意というものがただ単にないと決め付けられたのがものすごく悔しいです。 パソコンに向かって開発をしていくお仕事を続けるということは、病気が完治するということは、なく、薬で痛みを和らげるだけですと医者から言われました。 いっそのこと、職種を変えようかとも考えているのですが、社会人の皆さん、特に部下からこのような相談を持ちかけられた上司の皆さんは、どう対応しますか?どう考えますか? やはり、病気のことは会社に対しては隠しておけばよかったのでしょうか?今後もSEとして仕事を続けるのにどうしようか悩んでいます。

みんなの回答

noname#6692
noname#6692
回答No.5

こんにちわ。 入社3年目とは、新人から3年ですか?転職後じゃないですよね? 新人から3年で身体を壊すとは余程の環境で仕事されてるんだと思って、心配します。 私も同業ですが、この業界そんな環境で仕事してる人はザラにいます。 収入や立場、福利厚生などを安定させると、職場はそうなるんだと思っています。 そういう職場で仕事を続けると、身体か精神に支障をきたして、 辞めてしまうという人をかなりの人数みてきました。 でも、だいたいみんな5年目くらいから発症するようですが・・・。 だからみんな派遣やSOHOなんてところに移るのかもしれませんね。 ところで、質問の件ですが、 上司への相談がいつであっても何も変わらなかったんじゃないかと思います。 がんばればどうにかなる問題であれば、貯めておいた方が良いのかもしれませんが、 プロジェクトに影響のありそうな問題であれば、 早めに相談、連絡しておくのがいいのかなと思います。 上司が早く状況を確認できるという利点もありますが、 mokomiyajunさんも上司の対応を早く確認できますよね。 互いに次の行動が取りやすくなったんじゃないかと思います。 ツライ状況だとは思いますが、無理せず できる範囲だけでがんばられた方がいいと感じました。

mokomiyajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、私の会社というかグループは、入社以来、私以外は全員男性社員ですので、なにかと不便な点はあります。 まぁ、私なりにムリせずできる範囲でがんばろうかと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

なるほどねぇ。 でも辞める事はありませんよ。病気を治してその上司を見返してやってください。 まあ、いまの傷ついたあなたの心を癒すのに多少でも関わっていたいんですね。ある意味あなたは私の仲間ですからね。同業相憐れむと言う言葉がありますが、やっぱり理解し合えるのは同業でしょう。今はすっごく辛いでしょうが、頑張りましょうよ。 やっぱり無能とはいいませんが…、その上司の方は…。 とにかく今は病気を治すこと、うまく病気とつきあって直す事が先決でしょう。私もついにコルセットを作りました。(><;

mokomiyajun
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます(^O^) 今は、病気を理由にやめる前に、仕事で上司を見返してやりたいって言う気持ちはあります。 やっぱりむりなんだよって思われたくないし。 なにしろ、自分の人生ですから、病気とうまく付き合っていくことも考えつつ、仕事もほどほどにがんばらなきゃ!

noname#5309
noname#5309
回答No.3

ハタケ違いの人間ですが、暮れの忙しい時期に突然mokomiyajunさんにそう言われて上司も困っているのでは? No.1の人がおっしゃるように他に人手が必要ならmokomiyajunさんが探してきて皆に迷惑をかけずに引き継ぎ等し、余計にかかった費用に関しては謝罪して「病気が完治したらこの穴埋めはします」位の気概がないと。

mokomiyajun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 NO1の方にご説明しましたが、突然上司に行ったわけではないので、ご理解いただきたいです。 やはり、自分でできない分をどうするかまで決め、上司に伝えないとだめなんですね。そうなると、同じ仕事をする同僚達に病気のことが知られてしまうということですね・・・。 それだけは避けたいな。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

SEって噂には聞いてたけど、大変なんですね。 在宅勤務とかは無理なんですか? わたしなら、貯金があれば、会社を辞め、じっくり休養をとってSOHOとして独立を考えます。 それも大変なことだと思いますが・・・ ぜったい体の方が大事ですよ。 生活するために働いているのに、死ぬために働くなんて、おかしいですし。 わたしが上司なら、「辞めろ」というしかありません。 あとは、仕事の紹介、ぐらいしか出来ませんね。

mokomiyajun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 SEとしての道はいろいろとあるのは分かっておりますが、 なんせ3年目ということで経験や技術がまだまだなんです。 何のために仕事をしてるかって考えたとき、やはり生活をするためなんで、もうこれ以上体は壊したくないので、仕事をやめる方向に考えていくのかなとふと思いました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

う~ん、職業病みたいなもんですよねぇ。実際私も坐骨神経痛という診断になっちゃいました。 よく「ほうれんそう」って言葉聞きますね。多分あなたの上司にとって、あなたの報告は「寝水に耳」では無かったのかなぁ。と思います。つまり病気がギリギリまで我慢するのではなく、日ごろから、プロジェクトの進捗や、影響の出そうな部分を逐一上の耳に入れておくことです。 そうすれば上司も対応がしやすくなります。「もう限界ですから、人を入れてください。」と言われても「そうか、すぐ入れよう」とは上司の方も出来ないでしょう。上司の方の肩ばかり持つようですが、日ごろの「ほうれんそう」は如何でしたか? ちゃんとやられれて、そういう言い方だと、タダの無能な上司ということになりますが、実際どうだったんでしょう? でも体も大事なので、病院から診断書を貰ってきて、出来るだけ誤解を解くべきでしょう。また、反面あなたが作業できない分をどう穴埋めするかも知恵を絞る必要があると思います。 例えば、仲のよい同僚の方がいらしたら、ご相談して了承を得て。上司に彼が埋めます。とか、アルバイトもしくは外注ならこの位の費用です。とか具体策を提示することが必要と思います。

mokomiyajun
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 今年に入ってすぐ通院するようになり、 3月に一度会社に、診断書を出したんです。 その時点では、多少は理解してくれました。 そこで、私は、体がこんな状態なので、今後仕事をしていく上で、 あまりムリせず開発をしていきます伝えました。 なので、3月以降早めに上司には、ヘルプを挙げたり、相談していました。 が、今回開発を1人でやることになり、納期も短いので、上司に相談しました。 そして、上記の質問に至りました。 まぁ、こんなに長く通院されると会社として困るんでしょうね。 そんな人を雇っているんだったら、辞めてもらったほうがいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 仕事を減らす方法

    大企業で働いていている入社2年目開発職のものです。 最近、仕事が多く悩んでいます。 同じ部署の上司や他部署の上司から急な依頼が多く、断れません。 2、3ヶ月先が納期のものを計画的にスケジュールをたててやっているのに、突発的にいろいろ依頼がくるので困ってます。 残業も上限があるため、日々納期に追われる毎日で、楽しくないです。 開発職なので、じっくり考える時間が欲しいのですが、そんな時間はありません。 今年の3月、前の部署の上司に仕事が速いと言われたので、私が仕事が遅いわけではないと思います。 4月から組織変更があり部署は変わりましたが、仕事内容はそこまで大き変わっていません。 どうやったら、マイペースに働くことができますか?

  • うつ病で休職中のSE、今後の仕事について・・・

    現在うつ病で休職中の、30代前半の女です。 仕事はシステム関連の会社で、SEをしております。 先日の診察の結果、休職期間を少し延長することになり、会社に診断書を持って行った際、上司と面談がありました。 その中で「うちの会社に復帰するのと、別の会社に行くのと、2つの選択肢があるんじゃないか」と、持ちかけられました。 ・SEは人手が足りないくらいで、仕事に復帰するのなら、もちろん大いに歓迎する。 ・しかし、うちの会社のみならず、SEでメンタルの病気にかかる人は多く、再発もしやすい。 再発で何度も休職するようでは困るのも事実だが、うちの社内で部署を移るのも、いろいろとあって難しい。 ・よって、もっと適性にあった仕事を探すのも、選択肢としてあるのではないか。 ・休職期限はあと1年以上あるし、まずは完治が先だが、長い期間をかけて考えていって欲しい。 上司の会話の要約としては、このような感じです。 私自身は、休職で迷惑をかけているにも関わらず、よくしてもらっているので、今の会社に復帰して頑張っていきたいと思っています。 その反面、納期や新しい技術の勉強に追われるSEの仕事が、自分に本当に向いているのか悩むことが、発病前から何度もあったせいか、今後本当に務まるのか、自信が持てません。 # 向き不向きへの悩みの上に、厳しい残業が度重なったことにも、うつの原因があるのかもしれませんが・・・。 次回の診察の時に主治医の先生とも話すつもりですが、他にもこのような相談ができる機関等はありますでしょうか。 また、メンタルの病気で休職後、復帰または転職した方(特にSE・PG)にも、経験談を頂けると嬉しいです。

  • 部署が忙しい時の有休取得

    以前有休取得について質問したものです。 結論からいうと、部署が忙しいから1人だけ有休を与えるわけにはいかないから先輩社員と相談しろといわれました。 私は妊娠を理由にこの3月で退職が決まっています。 公休だけでは病院関連の予定や挙式前後の休みが足りず、妊娠していて体調が不安定なため、 無理に調整をせずに5日残った有休を3日使おうとしました。 ですが、有休を調整してほしいと言われたので1日分は削りました。 しかし、3月に入ろうとする今日になってまた調整してほしいといわれました。 調整というよりは与えらるのはおかしいというないようでした。 部署が忙しいから、他の人が仕事してる中で一人だけ有休は与えられないとのことです。 業務工程も踏まえて先輩社員と休みは相談しなさいといわれました。でも、ほとんど有休は与えない といった感じです。 たしかに部署が忙しいからというのも分かりますが、なんだか納得がいきません。 5日残った有休を全部使おうとしていたら間違っているかもしれないと思いますが、たった2日です。 しかも3月で退職が決まっており、体調が不安定な人間です。 周りからは、産休を取るか退職するかの時に、ほとんど辞めさせるような感じだったわけだし、今後の妊娠女性のためにも労働基準監督署に訴えろとまで言われました。 私としては無理して働いて、万が一・・・・ってことになりたくないと考えて有休を使おうと考えました。 実際に無理して働いてそうなってしまった方がいて、人事部などにクレームをつけていたりするからです。 先輩と相談次第では有休を使えるかもしれませんが、上司はまったく与える気はありません。 部署が忙しいのだから、有休はあきらめるべきなのでしょうか?

  • 退職時、長期の有給休暇について

    このたび、3月末で三年間勤めた仕事を辞め、4月から専門学校に通い新しい道で進みたいと思っております。 昨年の10月の時点で上司には話し、直属の上司には迷惑をできる限りかけたくないので、ギリギリまで働きたいので3月末に辞めるとの事を伝えておりました。 2月の上旬まで有休の事を完全に忘れており、 上司(直属の上司のもっと上の人)に「4月から有休を使わせ貰いたい」と言うと 「3月末の方が、今後の就職には有利だから有休は使わない方がよいよ」 といわれたが、それでも欲しいというと 「すでに来期の予算を決めたからもう無理だ」 といわれましたが、くじけず そんな話は聞いてない、そっちの勝手な都合じゃないですか!! と言うと 「うちの会社は自己都合で辞める人間には有休消化を許可していない!!」 と言われました・・・ 日数で言うと40日もあるのですが、さすがにすべて使うのは無理かと思いましたが、このままでは4月の収入がまったく無くなるので非常に厳しくて困っております。 また、3月に取れと言われましたが仕事の都合上不可能でした。 法的に言えば会社側は違法なのでしょうか? また、4月初日から有休が+20日になるのですが、もし4月を有休使うとすると、この20日分も増えるのでしょうか?(さすがに増えた20日分は取ろうとは思えませんが) あと、退社後 どこかの機関に通告することにより私より後に退社する方が有利(有休を取れるようになる)になったりするのでしょうか? このサイトをもっと早く知ってれば相談したのですが、最近しったのでギリギリの相談になってしまいました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 抱えきれません 仕事量 間に合いません 納期

    ある手芸メーカーの製造部勤務です。部署には僕一人です。いくら作っても、いくら仕込みをしても、作れば売れる作れば売れる。納期に間に合いません。間に合わなければペナルティがあると営業サイドからせかされています。当然、休日も出勤、朝は6時台から仕事しても間に合いません。上司からは(このひとは理想論ばかり述べて、実際何の手助けもしないで口だけ出す邪魔者です。もちろん、参考になればいいのですが、的外れなことばかり)、そのやり方が悪いんだよ!やり方をかえないとおまえの体はいくつあっても足りないぞ!と怒るだけです。ですが、変えてる時間もないくらい忙しいです。そんなどうしようもない状況下で、頑張っている人、どのように休日とったり、間に合わない納期をなやんだりしていますか?それとも開き直って、その納期では無理!って断言しちゃったほうがいいんでしょうか?なんとかして、間に合わせてあげたいし・・・困ってます。

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • 仕事で悩んでいます

    とあるメーカーに勤めて早3年が経ちました。 うちの会社は納期問題がひどくてお客さんからよく納期督促の電話がかかってきます。しかし工場へ納期確認をしても「忙しいから後で」と言われ相手にしてもらえないことが多々あり、お客さんに満足の行く回答を出せずいつも困らせてます。自分が客ならこんなメーカーのものなんか買わないくらい対応がひどいです。 もう3年も働いているのえ簡単に上司や先輩に相談できないように思い、自分の心の中にしまい込んで、後で大事になるパターンが後を絶えません。 毎度上司に改善を求めているのですが忙しいのかなかなか動いてくれません。組合にもお願いしたくらいです。 今では夢の中にもお客さんの顔が出るくらいになって、明日も会社へ行ったら怒鳴られるとい思うと辞めたくなってきました。 仕事をしていたらこんなことはよくある事ですが、みなさんはどのようにして割り切っているまたは切り抜いているのでしょうか? 私が神経質なのでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 新婚旅行と仕事どっち?

    ハワイへの新婚旅行を8/1から控えており、悩んでおります。 私は都内の中企業でSEの仕事を行っております。 実は昨日、突然、営業課から4人くらいぞろぞろやってきて「新しいプロジェクトがあって、来週客先に同行してほしい。新婚旅行を延期できないか?」と迫られました。 といっても、私は平社員で、その営業課担当は私の上司に何も連絡もせず突然私に言ってきたのです。そこはきっぱり断りましたが・・・  「今後の会社の命運を決める新しいプロジェクトだから!」  「君の上司に相談している時間はないんだ! 来週早々に俺と一緒に大阪まで客先に同行してほしい」 等々と必死で説得してきます。 キャンセル料は一部を除き戻ってこないし、約80万円が無駄になってしまうことを話したら、信じられない言葉が・・・・  「戻ってこないキャンセル料は会社への投資だと思えばいい」 大体SEの人間なら私のほかにもいますし、私以外の人に同行を求めればいいはずです。なぜ私に執着するのかその理由を聞いたところ、何と客先に私が同行することを勝手に名指しで連絡していたようです。だから、客先からも私が来ることで思っているようです。 帰宅済みの上司にすぐに電話して事の詳細を告げました。上司からは「絶対に断るように。私に相談もなく言語道断だね」とのことでした。 営業課の担当は非常に困惑してしまったので、「私がケガして入院したことにでもしといて」と言伝してその場は帰宅しようとしたら、私の鞄をつかんで帰そうとしない始末。  「上司と何をしゃべったの?」 とか 「会社の運命がどうなってもいいの?」 とか・・・ 私はこのままでは拉致があかないと思い、「そっちの撒いた種なのに、私がなぜ責任を取らないといけないんだ!」と逆ギレして帰りました。 正直、すっきりしない気持ちで・・・新婚旅行に行くつもりでいますが、上司に申告して旅費を犠牲にしてでも仕事を優先したほうがいいのでしょうか?

  • 大手メーカーのSEとソフトウェア開発職って…?

    大手メーカーにおける、 ・SE ・自社製品向けのソフトウェア開発 という2つの職種に興味があるのですが、これらがどの程度激務なのか気になっています。 個人的に以下のような考えや疑問を持っているのですが、これらについて皆様はどう思われるでしょうか?(いずれか1つについてでも構いません) ■技術面での苦労について   ・SEは技術的な面で苦労が多いと聞くが、むしろ文系でもなれるSEより、製品向けソフトウェア開発職の方が高度な技術が要求されるので大変なのでは? ■納期のプレッシャーについて   ・SEは納期がきつく、繁忙期には特に仕事に追われる日々になるとよく言われる。しかし、納期のプレッシャーに追われるのは、製品向けのソフトウェア開発でも結局同じではないか?   ・それとも、SEの仕事の方が納期が厳しいことが多いのだろうか? ■人間関係のストレスについて   ・SEは顧客やプロジェクトメンバーとの対人ストレスも多いと言うが、それも結局ソフトウェア開発職にも当てはまるのでは? ※もちろん、扱うプロジェクトや製品によって状況は変わると思います。  ですが、皆様自身の体験からのご意見や、一般的に言ってこうなんじゃないか・・・といったご意見などをお待ちしています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう