• ベストアンサー

過重労働について

どうして過重労働はなくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinttan
回答No.6

少しでも人件費をケチりたいからですね。一人の人間に1.5倍働かせれば、それだけ人を少なくできますから

その他の回答 (5)

回答No.5

デスマーチ という本を読むことをおおすすめします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00F4QOMUO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 開発プロジェクトで、関わる人たちが次々と倒れるような労働圧力が起きる状態を指すのですが、この本の序章では、その状態が意図的に起こされているケースがあることを説明しています。 すき家の社長などは、この本にあるデスマーチを意図的に起こす側の人の言うことをそのまま言っているので、面白いな、と思った記憶があります。

• hue2011
回答No.4

労働側がお金に困っているからです。 働き方改革とか政府が言うのはいいですが、たとえば残業は全部禁止なんかにしたら困るのは誰かというと企業側ではなく労働側だけです。 企業側は労働生産性が足りなければ別に雇うなり派遣依頼をすれば仕事は回ります。 しかし、仮に毎日3時間の残業を前提とした給与生活をしていた人は、その残業禁止で給料が6万以上減ったりするわけです。そのために家賃や電気水道料なんかを焦げ付かせかねないとなると、焦ります。 そうしたら、自社でもらえる賃金よりはるかに安くても、派遣なんかで夜勤の仕事なんかをとって、その欠落ぶんを補填しようと考えるわけです。 そうすると毎日夜勤6時間以上ということになり、その分過重労働になってしまうわけです。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

自由競争とは生存競争だからです。誰かにとって過重労働でも生き残った者はこれに耐えて生存しています。こっちの店が20円安い、こっちの店は25時まで開いている。我々自身が消費者として企業にそれを求めています。

• Nouble
回答No.2

競争が 過度の、域に 達し 倫理を、翳しては 生き残り、辛く なっている、から かな? 言い方を、変えれば 加重労働を、強いる 事の リスク的、痛みが 経営陣の 意識の、中で 軽い、部類に 属されている 解雇や、過重労働に、 対する リスク意識が、変われば 過度、競争下でも いや 過度、競争下 だかろ、こそ 当然 行動も、変わる と、思いますよ

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 経営者としては最小限の人件費で最大限の仕事を労働者にさせたいという思惑があるからです。 ですから、人員不足気味の職場になっても人員補充をせず、現存の人員で残業や休日出勤などの時間外労働をさせて仕事の遣り繰りをするから過重労働と結果になってしまうのです。 実際、私自身も30代の頃は毎月のように時間外労働(残業と休日出勤)が軽く100時間を超えるような過酷な職場で働いてましたから、勤務先の会社にある労働組合の執行委員になり、経営側と36協定(労働基準法36条=時間外労働に関する労使協定)について団体交渉を行い、1ヶ月間の時間外労働を上限100時間とする労使協定を締結させましたが、労働組合もない中小企業のような会社では労働者は経営側(社長など役員)の言いなりになるしかないのが実情だからと思います。